身体がバグ | メランコリーの闘病日記

メランコリーの闘病日記

自身の病気を通して学んだことや、日々感じたこと、過去の出来事を踏まえて学んだことなど様々な視点でブログを綴らせていただいてます。

お久しぶりです。

書きたいことわんさかありますが、PC故障で書く気が湧き上がらなくて
文書ゴチャゴチャになるかもしれないです。


看護師の仕事の方は8月14日付けで休職を取っています。

私自身はこの仕事、職場に対する自覚的なストレスは何もなくて、
何がストレスなのかわからなくて困っていましたが、

朝出勤する前に吐き気、日勤帯の午前中終えて昼休憩に入った瞬間に立てない程の腹痛に襲われてしゃがみ込む、下痢が止まらない。


そんな症状が1ヶ月以上続いていて、
心療内科に行ったら
過敏性腸症候群も含めてうつ病です。と診断を受けて
初診で3ヶ月の休職診断書を渡されました。


初診でこんなはずはない!と思って最初は1週間で戻りましたが、結局ダメになってしまって
3ヶ月休むことになってしまいました。


また、部長と面談があり、
遠回しに辞めてほしいということを言われました。
その時点では、職場の同期が色々支えてくれたのもあって
やっぱここを離れたくはないなと思って
とりあえず休職させていただきます、という結論を出させていただきました。



師長と同期とは仲が良いのが救いです。

休職中も連絡を取ったり会ったりしますし、病棟に顔を出しに行ったりもします。

休職してるのに、同期として、同期の集まりに誘ってくれるような同期で本当に良かったなと。

同期の優しさには色々と支えられています。


部長には面談の時に

部署籍は外して、看護部に籍を置きます(部署在籍なし)。と言われましたが、


休んでる間に師長に連絡したところでは、
11月まで休めば部長との面談も復職証明もいらない、早く復帰するならそのどっちも必要と説明を受けました。

本当は来月の10月で復帰したかったのですが、休んでてもずっと体調が良くならなくて

下痢は続くし、浮動性の目眩も出現してきたし、何度も熱発してるし、
血液検査も甲状腺まで全部やったのですが何も異常がなくて
鉄剤飲むようにしてるし、食事も摂取するようにしてるからなのか

大学時代は、9.だったHbも今では13に。
栄養状態も良好です。
CRP、WBC等も全く異常なし。


だけど下痢が続いてるからなのか、体重は増えない。


何が悪くて体調を崩し続けてるのかわからなくて困っています。

10月復帰予定で今月中に復職可能証明を病院からいただこうと思ったのですが、
病院さえ一人でまともに行ける状態でないので、結局10月から復帰は厳しくなってしまいました。


なら、今のうちに大学院(医学科の)に行く為の勉強をしようかとも考えましたが、
学校の先生に相談しに行ったところ、

別学科卒で院に通うにはできる研究が限られてくるし、5年通わないと行けなくなる。

そのままその学科に大学生として入学してストレートで大学院に行けば3年で済む。

といった話を聞いて、
すぐ、なら、やーめた。と思いました(笑)。


金のやり繰りは全部自分でやる予定なので、
安い金で研究の幅も増えるなら後者選んだ方が断然良いと思ったので、とりあえず辞めました。


早く職場に復帰したい、





追記


師長は良い人だと私は思います。

私が休んでから、
やたら同期に
「あなた達一年目は何も間違ってないよ、先輩が間違ってることもあるんだよ。」
と休憩室に入り込み発言したりするそうで。


電話で、師長と

「私はこの部署に戻れないなら、戻りたくないです。」と話したら、
「何で、それは部長にしかわかりませんよ。」と言われたので、
「私はこの病棟ほど勉強になるところないと思ってるし、同期も師長さんも好きです。」と言ったら
「私のことが好きなわけ?」と言って笑ってて、
「当たり前じゃないですか。」と言ったら、
「他部署の師長も良い人かもしれないでしょ(笑)」と言われたので、
「嫌ですね、師長さん(あなた)が良いです。」

といったやり取りをしていたのは面白かったです。

私から連絡が電話が来たら、
「メランコリーさんから電話きた!」って喜ぶそうです。

可愛いでしょう。
ラブラブですよ。