「有村架純の撮休」WOWOWオリジナルドラマ | 感想亭備忘録

感想亭備忘録

ドラマ、映画、小説について感想、解説、批評など。
願わくばたくさんの面白いコンテンツに出会えますように。

 

またまたWOWOWオリジナルドラマです。

WOWOWのドラマは面白いのでどれもお勧めなんですが、このドラマはちょっと毛色が変わっています。

 

撮影休止で突然お休みなった有村架純さんのプライベート、という設定のドラマ(フィクション)なのです。1話目は兵庫の実家への帰省。2話目は女友達(伊藤沙里)とのグダグダ。関西人としては1話目の完全にナチュラルな普段使いの関西弁になんだか感動しました(出身が兵庫の伊丹なので当たり前といえば当たり前なんですが)。

 

で、こんな設定だとだただたホンワカほっこりなお話、かと思いきや意外とビターな展開をします。1話も2話も、です。苦い展開ではあるのですが、実際ありそうな話でもあり、最後はなんとなく収まるんですが解決したとは言い切れない感じがこれまたリアリティーがあるんです。

 

いままで有村架純さんってそんなに好きな女優さんではなかったのですが、このドラマで一気にお気に入りになりました。もちろん「素の有村架純」を演じているのでしょうがそれを感じさせない上手さがあります。有村さんの演技も、それを引き出す是枝裕和監督はじめとするスタッフの皆さんの力量も、過不足なくきちんと表現されていると思います。次回も楽しみです。