人生100年時代到来!自分の人生を使い切る方法~MBAでは分からない人生の変え方~

人生に限らず、何かしらの物事を「変える」と言えば、「革命」という言葉がすぐに思いつきます。

音楽の世界には、1997年10月に「WHITE BREATH」でオリコンチャート1位となり、1998年2月にはアルバム「triple joker」がミリオンセラーとなった西川貴教さんによる「T.M.Revolution」というプロジェクトがあります。

この「T.M.Revolution」というプロジェクト名は、「Takanori Makes Revolution(貴教が革命を起こす)」を意味しているのだそうです。

読者の皆さんは、ご自身の人生に限らず、何らかの「革命」を起こしたいと考えたことはありますでしょうか。「革命」とは、フランス革命がそうであったように、アンシャンレジーム(旧体制)を打ち砕き、何かを「変える」戦いなのです。

キューバ革命英雄・チェ・ゲバラの戦いが今なお語り継がれているように、何かを実際に変えたリーダー超人的活躍には、多くの人々を惹き付ける魅力があります。

我が国の歴史を紐解いても、封建制という旧体制を打ち砕き、近代国家への扉を開いた明治維新志士たちの超人的活躍は、今なお、人々の心を掴んでいます。

例えば、坂本龍馬は、歴史の教科書や伝記、銅像だけでなく、司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」を始めとした、様々な小説や映画などに繰り返し登場しています。死して尚も続く、坂本龍馬の強い影響力には、感服するほかありません。

西郷隆盛や勝海舟など、他の維新の志士たちも、坂本竜馬と同じように、後世の日本人の価値観に多大な影響をもたらしていることは言うまでもありません。

革命」、そして「維新」と、言い方はいろいろありますが、歴史の転換点で理想の実現の為に、命を懸けて勇敢に戦ったリーダーたちの群像は、皆さんのような、日々、この人生で何かを成し遂げたいと考えるやる気あふれるビジネスパーソンの模範となります。

しかし、「革命」や「維新」を成し遂げたリーダーたちのように、皆さんが歴史に残るような超人的活躍をしようにも、現実的には、かなり高いハードルが立ちはだかっています。

不可能では無いにしても、勇気を持って、自ら一歩踏み出し、志の旗を掲げ、同志を募り、決死の覚悟で物事に取り組まなければ、殆どの場合、英雄にはなれないのです。

しかしながら、21世紀を生きる皆さんには、坂本龍馬など維新の志士たちには無かった武器があります。

それは「時間」です。

かつては「人生50年」と言われていましたが、近頃は、「人生100年」時代が到来したと言われています。

坂本龍馬の生涯は約32年でしたが、「人生100年」時代を生きる皆さんには、坂本龍馬の人生三回分以上もの時間が与えられていると言えるのです。

もし、あなたのが、最初の約32年で果たせなかった場合でも、くよくよする必要はありません。諦めずに次の約32年で引き続き取り組めばよいのです。何なら、その次の約32年もあるのですから、実現可能性はさらに高まります。

この「時間」という武器がある以上、21世紀を駆け抜ける次のビジネスリーダーである皆さんは、坂本龍馬を始めとした歴史上の英雄たちよりも、遥かに有利な条件を持っていると言えるのです。

一回だけなら失敗すると終わりですが、その後も坂本龍馬の生涯2回分の時間が残っているのなら、しっかり準備をすれば再挑戦ができます。諦めずに、行動を取り続けましょう!

ですから、後は、何かを「変えるリーダーになるべく、勇気を持って、自ら一歩踏み出し、志の旗を掲げ、同志を募り、決死の覚悟で物事に取り組むことにより、超人的活躍をなさることを心がけてください。

そして、「超人的活躍」と言えば、「キン肉マン」(作:ゆでたまご)です。

週刊少年ジャンプ」黄金時代を代表する作品のひとつ「キン肉マン」には、個性溢れる超人たちが数多く登場し、人間には不可能な必殺技を繰り広げます。

しかし、主人公がオナラで空を飛ぶなどの「ギャグ漫画」の要素も強く、一見すると、やる気あふれるビジネスパーソンの皆さんの参考にはなりにくい作品のように思えてしまいます。

しかし、この作品には、やる気あふれるビジネスパーソンの皆さんが、を遂げるためのヒントが全編を通じて描かれているのです。

それは、「正義」と「友情」です。

主人公・キン肉マンたち正義超人は、「超人オリンピック」などの戦いを通じて友情を育み、正義の団結による「友情パワー」で悪の超人たちを倒します。

また、キン肉マンは窮地に陥ると「火事場のクソ力」を発揮し、奇跡の大逆転を演じるのですが、そんな彼の勝利を支えているのも、正義の心と、仲間たちとの友情なのです。

類は友を呼ぶと言いますが、人間関係とは不思議なもので、理想や志を同じくする者は、引き合うようにして相互に繋がり、何時しか仲間になっていくのです。

また、正義は勝つと言いますが、これも不思議なもので、一時的に正義ではないものが優勢になったとしても、やがてリーダーが立ち上がり、仲間たちと力を合わせて理不尽な優劣を覆すのです。

このような正義の団結による逆転劇は、「革命」や「維新」などとして、歴史に幾つも刻まれています。しかしながら、いずれの逆転劇も、ただ一人の力で実現できたものではありません。

もし、あなたがあなた自身の人生社会の現状に対して、何処と無く閉塞感を感じていて、その現状(旧体制)変えたい打ち砕きたいとお考えでしたら、まずは「正義」と「友情」を大切にしてください。

人生100年」時代のあなたの人生を使い切り、人生を変えていくには、あなた自身がまずは「良い志」を持ってください。そして、「良い志」の仲間を集めてください。

物事を成し遂げていくには、一匹狼ではいけません。良い志の仲間を集めて、チームの力で様々な困難を乗り越えていくのです。皆で良い志を持ち、「友情パワー」で良かれを為しましょう!

評価してください! 
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (最初の評価者になってください)
読み込み中...
※★を選択することで誰でも簡単に5段階評価ができますのでお願いします。