新米ポケモントレーナー『爺』が行く。

ポケモンは初回作からのファンです。元々コレクターの爺が還暦過ぎに唐突に対人戦に興味を持ちいきなり新米トレーナーに!?

ポケモン特別育成サン・ムーンPART6/151~180 & ウルトラサン・ムーン遅れ馳せながらのクリア

2018-06-07 | ポケモン
ポケモン特別育成サン・ムーンPART6/151~180 & ウルトラサン・ムーン遅れ馳せながらのクリアなのです。

なんでこんなにクリアが遅れたかって言うと、爺はこのブログの他にも5つ程ゲームブログ連載しているのですが、プレイ時間がみっちりかかるモンスターハンターシリーズの新作MHWの発売がウルトラサン・ムーンの発売とかぶってしまったので、MHWのプレイと攻略記事にかかりきりになったので、ウルトラサンをプレイし始めてまだ7日目なのだったりしますww






まずは、全種類コレクション用ポケモンの追加4匹。

爺は、このたった4匹のためだけにウルトラサン・ムーンをプレイしたと言っても過言じゃないですw

とは言ったものの、せっかくなのでダブリのレアポケモンはこれからまったり捕まえますがww









新ポケモンは対人戦に回す予定がありませんから、厳選孵化・育成は今まで通りポケモンYとポケモンムーンでやることにしています。

とはいうものの現状大きな新規戦力補充も無さそうなんで、今までの1軍メンバー30体の技のマイナーチェンジと組み合わせの新戦略でいくつもりなんですが、あいかわらずレーティングバトルはぱっとしないんですよね。。。。

これは、才能の問題かしらん(ToT)

さて、全種類コレクション用ポケモンの四天王周回特別育成ですが、サン・ムーンの四天王のハラ(格闘タイプ)が抜けてウルトラサン・ムーンではマーレイン(はがねタイプ)が加わったためにゲッコウガ1人のみで引率周回するのがきつくなりました。

一応(格闘タイプ用)エスパー技じんつうりきを(はがねタイプ用)格闘技:めざめるパワーに差し替えたので無理すれば1匹周回も可能です。

しかし、大量に薬が必要になるし、単純ルーチンでこなせないからかなりストレスなので、無理せず2人引率にしました。

しあわせたまごもウルトラサンには丁度4個あるので2人引率4人育成は、結構理にかなっていたりします(^o^)

さっきも触れましたがサン・ムーンで対格闘タイプ用にじんつうりきを覚えさせていましたが、対はがねタイプ用にめざめるパワー(タイプ:格闘)に差し替えました。



差し替えといっても、サン・ムーン四天王周回用ゲッコウガはそのままで、ウルトラサン・ムーン用には新規に、さとしゲッコウガを投入しました。(ちょっともったいないかも。)

もう一人の引率は、この人ガオガエン君です。



最初に、クレッフィーが来るのでZほのお技で即死、続くメタグロスには、ブラストバーンをかましてやはり即死。

ここで、1ターン休みを回避するためにゲッコウガに交代、あとは適宜交代でいけます。

マーレインだけでなく、全員に言える事ですが対戦ポケモンが特性:がんじょうですと即死がききませんので、味方ダメージが発生して薬の出番となるので、ルーチンが変則的になって、ちょっとウザイです。(最もこれはサン・ムーンの時からなので今更グズグズ言うことじゃ無いかもしれませんがw)

一応、書いておきますが、ゲッコウガのれいとうビームは対ひこうタイプ戦用、ねっとうは対いわタイプ戦用、あくのはどうは対ゴースト戦用です。


さて、特別育成に突入です。

おおむね50レベル前後まで上げることができました。

151.ミュウ

今作と連動してませんがGB版赤・緑でのミュウの売りは、全てのわざマシンのわざが覚えられるでした。
当時のわざマシンは1回しか使えなかったんですよねw
昔は、MAPを巡るPTにはひでんわざ一通り持たせなきゃならなかったし、今から考えると死ぬほど不自由だったよね~




152.チコリータ

アニメのさとしのチコリータは甘えん坊でがんばり屋さんでした。
小さいうちのこの性格は、かなり可愛くて好感度高かったのです。



153.ベイリーフ



154.メガニウム

メガニウムまで進化して頑張り屋の性格はともかく甘えん坊のままのキャラは図体でかいからはた迷惑キャラになったのですたw



155.ヒノアラシ



156.マグマラシ



157.バクフーン



158.ワニコノ

最初に貰える3匹のポケモンってグラフィックの方が腕によりかけてかわいく描いてますよね。
まあシリーズ全作品共通ですが(^_^;)



159.アリゲイツ

あばれるってストーリー中のNPC戦に使いづらいからあまり残さない爺ですたw



160.オーダイル

いやなおとが実際必要になる場面ってあんまり無いよねーw



161.オタチ

対人戦で重要な先攻技ふいうち。
でも、ふいうちがスカされた時の虚しさもちょっと他に無いかも(ノД`)シクシク



162.オオタチ



163.ホーホー

何故に1本足なのでしょう?



164.ヨルノズク



165.レディバ

二星てんとうむし!?
7星てんとう&20や星てんとうは50年むかしは近所の畑に沢山いたけど、今はそこに高層マンションが立ってる(-_-;)



166.レディアン



167.イトマル



168.アリアドス

フォルムがちょっとタカアシグモに似てて虫としてはかなり強そう!



169,クロバット

元祖なつき進化のクロバットくん。
当時のwikiや攻略本情報ってぼろぼろだったから(GB版金・銀の話ねw)ものすごく苦労した思い出ががが・・・



170.チョンチー



171.ランターン

ランターンには元ネタあんこうっぽさが不足しているww



172.ピチュー

ベビィポケモン四連発~♪



173.ピィ

かわゆす~♪



174.ププリン

まるい~♪



175.トゲピー

ちょっとかわゆすぎてあざといww



176.トゲチック

弱点らしい弱点はドラゴンと同じで氷だったりw



177,ネイテイ



178.ネイティオ

ご出身はメキシコorインカ帝国ですか!?



179.メリープ

シグナルビームが目立ってるけどこの技構成だと出番少なそう\(^o^)/



180.モココ

桃色もここ~♪
  もっふもふ~♪



歴代ポケモンアニメヒロインがさとしをガチで奪い合う二次創作が見たいけどコミケに行けばありますか?

でも、正直この年齢でコミケにゆくのはハードル高いッス(T_T)

次回も見てくださいね~♪


『あなたのポケモンライフがますます充実しますように~♪』


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。