サーバリオン(serverion)のグローバルラボ

サーバリオン(serverion)のグローバルラボ

サーバリオンでは、独自のハーバリウム(植物標本)やテラリウム(花以外の観葉植物などの植物標本)、アロマストーン、手作り石鹸などをご紹介します。ハーバリウムなどの、「管理人の好きなこと~人と自然へやさしい美しいものたち~」を形にするブログです。

Amebaでブログを始めよう!
手作り石鹸やアロマワックスバー、アロマストーン、紙粘土などの色付けに、食用色素を使う人もいると思います。

アロマストーンや粘土は、絵の具を使用することが多いでしょう。

しかし、手に触れるものは、匂いを嗅ぐものは、できれば無害なものがいいと考えている方もいらっしゃると思います。



素材の色付けの際に、食用色素が安全かというと、それはわかりません。
特に、タール系の赤い色素は、日本以外では使用禁止になっている国がたくさんあります。

文部科学省や農林水産省のホームページで、日本の食べ物の安全の基準がどうなっているのか、直接確かめると、今の日本の状況がわかります。

日本では、海外では禁止されているものや、規制のかかっているものも、野放しになっていることが多いです。


文部科学省や農林水産省でっても、危険とされている物質については、追求して調べるのが面倒なので、野放しにしてあるという印象が見受けられます。

赤い食用色素の危険性について



手作り作品を作るときには、材料は、できるだけ安全で無害なものがいいと願うのは誰だって同じだと思います。

100パーセント安全というもの私には無理ですが、それでもできるだけ安全なものを使用したいと思っております。

素材の色作りはとても大切です。
手作り作品一つ一つに、心が込められて、時間もかけられます。

不安な気持ちのまま、手作り作品を食べたり使用したりするよりは、まず、自分が安心して使える材料を選ぶことです。



赤やピンク、青い色素は、食用色素ではなく、鉱物を砕いた顔料で安全な物を探すなどすれば、解決できると思います。

素材についても、気になることがあったときは、自分でよりよい情報を探してみましょう。
ハーブでコーラを作ってみましょう!



ホワイトコーラは、色のついていないコーラ味の炭酸飲料のことです。

ホワイトコーラの作り方はとても簡単です!

【ホワイトコーラの材料】(2杯分)
・強めの炭酸水 350ミリを一本
・パクチー(ハーブのことです) 一握り
・ライム 半分
・砂糖 お好みで



パクチーは別名コリアンダーとも言います。
パクチーは、野菜コーナーで、生でもよく売られているハーブです。

●ホワイトコーラの作り方

①ライムは、半分に切っておいてください。

②パクチーをボウルに入れて押しつぶして、汁を集めます。
粉々にしなくても、パクチーの葉や茎から汁が取れればOKです。
この時は、パクチー独特のきつい香りがします。

③コップに、炭酸水を180ミリほど入れて、そこへ②の、パクチーの汁を入れてください。

④ ③のコップの中へ、ライムを手でギュッと絞ってください。

➄ ④のコップの中へ、砂糖を入れます。
  小さじ3杯くらい入れた方が、甘さがしっかりします。
  
  ※砂糖を入れる時は、炭酸が勢いよく弾けて飛び散りますので、ご注意くださいね。

  また、もともと砂糖類は体を冷やすので、体温の低めの方には、あまりたくさん入れることはおすすめしません。

⑥ ライムの種が、思いのほかコップの中へ落ちてしまうと思います。
割りばしやスプーンで、種をきれいに取り除いてください。

これで、ホワイトコーラの完成です。



本当にコーラの味がするので、子供には喜ばれます。

また、味はの濃さは、自分で加減してください。
材料が少ないので、汁を足したり、微調整は簡単だと思います。
自分の好きな濃さに、調整をやってみてください。

私は、白砂糖が嫌いなので、黒砂糖を使ってみたところ、色はつきましたが美味しかったです。

■コーラのカフェインには注意しよう!



実は、子供もよく飲む、一般のコーラは、カフェインが入っているのです。

子供の場合は、コーヒーなら1杯で限界です。
カフェインは、大人でもコーヒー3、4杯で一日の摂取量の限界が来ます。


皆さんが見落としがちなのが、カフェインは色んなものに入っているということです。

お茶、エナジードリンクなどを合わせると、あっという間にカフェイン摂取量の上限を超えます。

■ハーブで手作りすると、とってもゴージャスなホワイトコーラになる



ホワイトコーラは、出来立てを飲むと本当においしいです。

手作りホワイトコーラは、完成すると、なぜか、高級感がかなり醸し出されます。

ぜひ、親子で、ハーブのコーラをわくわくしながら作ってみてください。

そして、手作りのホワイトコーラは、カフェインレスです。

カフェイン抜きなので、安心して、飲んでみてください。
カフェインの影響について、少し執筆させていただきます。

カフェインは、モルヒネなどの仲間だということをご存知ですか?
カフェインを飲むと、脳内に麻薬のようなものが出るので、頭が覚醒します。

モルヒネも依存症を引き起こしますが、カフェインにも依存症になる仲間の物質が入っています。
だから、カフェインの過剰摂取には、依存症になる危険があるのです。



■カフェインの摂取量の限界は?
カフェインは、大人ならば1日コーヒー3,4杯で、摂取量の限界になります。
子供はコーヒー1杯でも微妙です。

カフェインは、骨の元となるカルシウムを吸収させずらくなったりするので、妊婦には摂取を避けた方がよいです。成長途中の子供たちにも飲ませるべきではありません。

妊婦さんがカフェインをとると、お腹の中の胎児にまでカフェインが回っていきます。
しかし、胎児は体がまだできておらず、カフェインを排出できないのです。

胎児が、お腹の中で、カフェイン中毒になったらどうなるのでしょうか。

母親のカフェインから胎児が受ける影響は、長期的に骨が形成されにくいなどの問題になる可能性があるので、胎児にはカフェインはとても危険です。

■カフェインレスの飲み物を
毎日摂取するならば、できればカフェインレスの飲み物がおすすめです。

ハーブティーは、体調の合わせておとりになってくださいね。
殆どのハーブたちは、そんなにひどい影響はないと思います。

しかし、薬草類は、もちろん劇薬になるものもあります。

ハーブであっても、妊娠中や、病気の時は、とってはいけない場合や、薬との飲み合わせもありますので、ご注意くださいね。
お久しぶりです。
今日は、宝石石鹸についての話です。



■宝石石鹸の美しさは個性的

宝石石鹸はとても美しくて、実際に石鹸としても使用できるものです。
宝石石鹸は、一つ一つ違う色、形をしていて、同じものは売られていません。
もし宝石石鹸を購入する場合は、自分の好きな石鹸が見つかるまで、手に取ってじっくりにらめっこして選ぶといいと思います。

手作り石鹸では、百円ショップの、化粧品用のラメを混ぜて、きらめき感を出すことがあると思います。

ただ、このラメは、入れ過ぎると手について、キラキラします。
キラキラしていてもOKの人はよいのですが、医療の仕事や、誠実さも兼ね備えたイメージの仕事の方は、注意なさった方がよいと思います。



■石鹸は体に優しいものを選ぼう

石鹸は、香料の匂いがきついものは、例えば、「石鹸で手を洗ったものの人工的な香りがてについて、匂いがきつくて具合が悪い」、ということになりかねません。

石鹸の材料は、乳製品のアレルギー持ちの方が知らずに乳成分を使用した石鹸を使ってしまった場合は、乳製品のアレルギーが出る可能性があります。

肌につける物、口に入れるものは、普段から材料にも気を付けることをおすすめします。
自宅で療養しておりましたが、自宅でできる仕事に切り替えることにしました。

今後は、プログラミング教育の情報配信も始めます。

何か、人の役に立つ情報をお届けしていきたいと思います。

また、私が家族でアレルギーがひどいため、食事やだるさ、疲れで困っている人の気持ちが、他の人よりもわかると思います。

もし、このサイトへご訪問くださった方が、同じような悩みを抱えていらっしゃるならば、あなたに送りたい言葉は、「あなたご自身の幸せをたくさん、たくさん願ってあげてくださいね」です。

きっと大変な人生を送られているんじゃないかなと、思います。


私に取り扱える範囲の物を取り扱って、人の役に立てればと思っております。

では、改めて、どうぞよろしくお願いいたします。


2020年から、プログラミング教育が小学校の授業に組み込まれます。
手探りの情報が多いのですが、手探りしながらも情報配信していこうと思っています。

ただし、機械的な物を扱うとしても、心は優しくありたいと思っております。

鉄腕アトムよりも、もっとずっと、人にやさしく寄り添って、そんな気持ちで情報配信してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、小学校プログラミング教育のサイトは「ライフハックブログ.tokyo/」というキーワードで検索いただければ、表示されます。2018年5月8日現在は、そのキーワードを入力すれば、表示されるページの1位に来ております。

ただ、プログラミングのサイトを始めているにせよ、このブログでは日々の食事の簡単メニューとか、アレルギー対応の情報とかも、お伝えしていければと思っております。

プログラミング教育のグログを始めている理由は、やはり、体が弱い人がパソコンを操作して生きていけるようになってほしいな。パソコンのことがわかっている方が、人生で何かあった時に、少しはましなんじゃないかと思ったっていたからです。

指があれば、キーボードは打てるから。

でも、大人になっていきなり勉強を始めるのはきついはず。

ならば、教育を受けられる子供たちが、少しでも未来を豊かにできたらなと、そして、体の弱い方も、パソコンの仕事を見つけてほしいなと思った部分があります。

プログラミングまでいかなくとも、体を大事にして、せめて自宅で仕事ができればいいのではないかな、と思います。

では、改めて、どうぞよろしくお願いいたします。

まず、何よりも、どうぞあなたの人生をあったかいものにしてほしいと思っております。

では、失礼いたしますね。
腰痛、体の痛み、ズレなど、体調を戻すために、病院以外で整骨院を利用することもあるかもしれません。

ただ、かかってみたものの「先生に微妙な違和感を感じた整骨院や病院」は、はやく切り替えて他を探しましょう。

私は、裏金で学校へ入学した人を間近に見る事となりました。

親が親だからそういうことを平気でやるんだと、よくよく納得しました。


最初にそれがわかった時、腰が抜けそうになりました。
あまりのことに、相手がそういうことを平気でやるという感覚が理解できませんでした。
しかも、医療関係です。

とある生命保険会社の重役だった母親が、裏金を何回も払って息子を専門学校へ通わせていました。

親も親なら、子も子です。


こんな人たちが資格を取った、整骨院の先生に遭遇したら、お客さんはどうなるのでしょうか。

整骨院を開くためには、大変競争率の高い(国公立難関大レベル)の競争を勝ち抜いて、まず、専門学校へ入学して卒業しなくてはいけません。

息子に勉強しても無駄(努力する気がない)ことを知っていて、親がそんなやり方で子供に資格を取らせることは、完全に法律違反です。
というか、やっていることが人間じゃないと思います。

こんなやり方で資格を取った人間は、自分に自信がないため、妙な感じがします。

自信のない人は、相手を脅したり、逃げたり、ダメ出ししたり、切れたり、説明をきちんとしないで診療したり、むくれたり、無視したり、します。

この、「言葉以外の妙な感じを、見逃さないように」しましょう。

そして、妙な感じのする人間の診療は、きちんと断って、まともな治療者の診療所へかかってください。

変な感じのする相手には、体を診察させないことをおススメします。
一回やむなく診療しても、二回通うのはやめましょう。

所詮、お互い、ただの、人間なだけなのです。

妙な感じの裏に、大きな闇が潜んでいる可能性が大きいです。

ちなみに、この人は、専門学校へ裏金で入った後も、勉強しなかったため、留年を繰り返し、そのつど親がさらなる裏金を毎年払っていました。

こんなことをして平気な親は、ただのクソBABAではないでしょうか。


■裏金が平気な母親の試験対策法
この母親は、会社の資格試験では、人の回答を丸写しして100点をとったそうです。


これも、最初は、ショックで、信じられませんでした。

でも、後から思い直すと、いつもいい点を取って、裏金も使って、だから昇進できたのかと合点がいきました。

このクソBABAはそうやって昇進していったと考えるのが妥当です。
このBABAは、裏で普通に色々やっていたのでしょう。
話題もそういう違和感のあるやくざ臭い話題が多かったのです。

さらに、息子は卒業して何度も国家資格に落ちましたが、やっと整体師の資格を取ったものの、個人生活では、迷惑をかけた人から訴えられて、裁判になっていました

まず、親がおかしすぎます。
DV公認的家系では、親もこういう感覚を当たり前に強く持っていて、人を傷つけたり、自分の徳のためには平気でうそを尽くし脅したりします。

本当にそういう裏金を繰り返すというようなことをしても「全く平気でいられる感覚の人達なんだな」とよくわかりました。


■医療関係者でも、一般企業でも、ダメなものは当たり前にダメという感覚が大事

仕事が医療従事者だと、建前はよく見えても、治療がいい加減では本当に困ります。
「相手によっては 憂さ晴らしに、わざと痛く押したり、している」と、本人が言っていました。

人はどうでもいい、自分の煩悩さえよければという人達は、日常でもやることがこうなってきます。
治療の話をする段階で、逃げたり、脅したりする相手はおかしいです。

お客さんの側が、自己防衛しなくてはいけないと、つくづく思いました。

ホームページでも、きちんとしたやり方で国家資格を取った治療者が、上位表示されて欲しいし、お客さんも、頑張って仕事に向き合っている方の治療院へ行っていただきたいのです。

もともときちんと仕事をしようと思っていない、こんな人にお金を払っても、体が治らないと思いませんか?

言葉以外の、体から発している情報をきちんと読み取ることをおススメします。



体を治すときには、少なくとも、最低限「モラルのまともな人」にかかってください。そうしないと、治療になっていない可能性があります。
やっていいことと悪いことに対して、根本的に、責任感がありません。


今回、この親子を見て、裏金で進学させたり就職させたりするという、大変大きな「闇」って、間近にたくさんいるかもしれないと思いました。


こんな人たちには、私たちは、自分で気が付いて避けて行かなくてはダメです。

このような人達には、くれぐれも騙されないようにご注意ください。

ちなみに、こちらのクソBABAは、気に入らない人の食べ物にカビを入れていたようです。
こんな親を見て育つから、息子も同じようになっているんだとデータが取れた印象がします。親と子って、同じようになるんです。

■異物を水から取り除く方法
今日の手作りは水のこし方です。

震災の時など、命の危機の時に、草とかが混ざった水を手に入れた時。
皆のお馴染みのクッキングシートを使って、大ざっぱに草などのゴミを取り除けます。

容器に草などの混ざった水をいれて、蒸気が出るくらいの温度で熱します。

その上に、クッキングシートを置いて、クッキングシートの真ん中を少しへこまします。

その状態で、しばらく時間を置きましょう。

クッキングシートの上に、水がたまっています。

クッキングシートの穴を水分だけが通り抜けて、クッキングシートの上に水がたまります。

大ざっぱな汚れとりですが、ここまで汚れが取れたら、ポット型の浄水器などに入れて、さらに水をこせばOKです。

草などが入った水を、直接ポット型の浄水器に入れると、浄水ポットがすぐにひどく汚れてしまいます。

浄水器も上手に連携して、自分で水をこして作る方法でした。
お久しぶりです、Yです。
まだ本調子でないため、最近特に思うことを少し書かせていただきます。

■難病になる原因は?
難病というと、自分と関係ないと思っていらっしゃいませんか?
実際、私も、自分には全く関係ないことだと思っていました。

でも、難病の前兆というか、難病が発生する前段階の人は、本当は、ちまたに溢れているのではないかと、思うようになっています。

学習障害をはじめ、ガンやら色々な病気が、増えていることだけは間違いのない事実。
これは、一体なぜなのでしょうか?

一番の原因は、給食をはじめとした、食事に含まれる物質だと思います。
酒、たばこも口から入ってきます。

この、体の外から、口や皮膚を通じて入ってくる物質が、免疫を破壊するのではないでしょうか。

新しい食べ物は、10年単位のデータをとった後に、やっと病気の原因となる事がわかります。そして、食べ続けている間は、それが毒だと気が付かないのです。

私は今回、全身麻酔で手術にあたって、一つ、とても心配なことがありました。
それは、薬物の投与による、免疫系の破壊です。

どうも、手術後に、ちょっと困った不調が出ていたのですが、薬物の投与が免疫不全を引き起こす人もいるようです。

私は、普段から情報にも食べ物などにも、相当うるさいです。
幸い、食事にも無添加にも、相当うるさいので、情報収集も常にしていました。

また、免疫不全系の何かが発生したのではないかと、何かがおかしいと(自分の体調が)思ったため、病院を受診し、やはり自分の体調不良の原因が見えてきたと思っています。

私の場合は、受診が早すぎて、病気になっていないので何とも言えなくてお医者さんが困るというパターンが…。

でも、やはり免疫系の疾患発生の予兆を見つけましたので、対処しております。

対処法は、とにかく、異物を体に入れないことにつきます。

■手作り無添加のお料理
私は、家族のアレルギー対策のため、また、自分のために、食事にも材料にも、大変慎重なのです。

一つ、学習障害やADHDの人などの疾患について、大きな原因となっているであろう食物をご紹介します。

それは、小麦と牛乳です。
どちらも、給食で出されるため、アレルギーが他者に出された食べ物で、自分すら気が付かないうちに重篤化する危険のある食べ物です。

小麦に含まれる、グルテンの由来は、「にかわ」です。
あの、べとべとした、にかわが、小麦のグルテンの名前の由来なのです。

多動でお困りの子供さんを、ある海外の病院で調べ、小麦の摂取をやめさせたところ、子供さんの多動が、かなりおさまったそうです。

脳と、体の末端の手先や足先まで、脳の指令がきちんと連動していくためには、脳と指先の間にある筋肉組織などに、正しい命令が正しいまま、指先まで到達しなければなりません。

途中で変な化学物質が入ると、当然、余計な揺れや、筋肉の思いもかけないような予測不能な収縮が起こっても当然なのではないでしょうか?

自分で自分をコントロールするためには、きちんとした物質を食べなくてはいけません。

ですが、いまお店で売られている食品は、殆どがなにかよくわからない化学物質が入れられている状態です。

私がおススメすするのは、食材をきちんと選んで、手作りして食べることです。
自分と家族の身を守るには、これしかないように思っています。

なぜなら、新しい化学物質は、人間の体で代謝できると思えないからです。

難病のもとになるのは、いったいなんなのか。

あなたの身近にある食品や化粧品、石鹸…、あなたの体に接して、あなたの体に侵入してくる物質を、きちんと選んでくださいね。

手作りは大変手間がかかりますが、豪勢な食事でなくても、とっても美味しいですよ。
毎日大変かもしれませんが、ささやかな手間をかけることには、とっても翁価値があります。

ささやかな手作りが、体が消化できない毒素を排除してくれることで、難病も避けられる可能性が(発症させずにすむ)あると思います。

ぜひ、手作りを意識して、病気対策に役立ててくださいね。



追伸;今日メッセージを拝見した方たちの、読者登録させていただきました。
どうも有り難うございます。私もブログを読ませていただきますね。

たまにの更新になってどうもすみません。
では!


ドクダミバスボムとオリーブオイルについて

ドクダミの粉末を入れたバスボムを以前作成しました。

ドクダミは、たくさんの効能があるのですが、匂いがきついのが特徴です。

ですが、あえて、そのドクダミを題材にしてバスボムを作ったのです。
今日は、そのドクダミのバスボムの、お話の続きです。



■ドクダミバスボムは、製作直後はいい香りがする!!

ドクダミのバスボムを作るときに、少量のオイルを使います。
そして、私は、オリーブオイルを使いました。

ハーブの精油をマッサージに使うときなどは、直接精油を肌へつけてはいけません。
精油は、効果が強すぎるものが沢山あります。
肌への刺激が強いので、マッサージするときなどは、オイルを使って薄めて使います。

私は、バスボムを作るときには、オリーブオイルをよく使っていました。


この、オリーブオイルと、ドクダミの匂いがブレンドされると、なんと「甘いよい香り」になりました!!

ですが、これは、ドクダミバスボムを作った直後まででした。



■バスボムは、乾燥させて初めて 固くなる

バスボムは、製作直後は、「崩れやすい」です。
ラクガンのように、指で強めに押しただけで、ほろほろと崩れます。

これが、半日とか、1日かけて乾燥させると、硬いバスボムになります。


ドクダミバスボムは、乾燥を経て固いバスボムになると、製作直後の甘い香りがなくなりました。
これはちょっと残念でした。


ドクダミバスボムで家族に入浴してもらいましたが、ドクダミの香りもしなかったそうです。



バスボムを作るときには、やはり、「精油」を使った方がよいです。
精油とは、アロマ精油のことです。

アロマの精油を使うと、入浴時に芳香が広がって、リラックスなど色々な効能があります。

入浴で得られる一番大切な効果とは、リラックスできることと、血流が良くなることではないでしょうか。
アロマ精油を使うと、香りが漂いますので、香りのリラックス効果もプラスできると思います。




入浴後に体温が上がったら、サッと体を拭いて、熱を逃がさないようにしてくださいね。
できれば、そのままお布団へ入って、暖かい状態で睡眠へ突入するとよいと思います。



今日は、ドクダミバスボムとオリーブオイルについてでした。
では。







ダンディライオンは、日本以外でも、インドの医学のアーユルヴェーダ、アラビアの湯ユナニ医学、北米先住民までもが、古くから活用していたハーブです。

古くから、世界中の人が治療に使っていたということは、ダンディライオンの効き目がハッキリわかっていたのですね。

ダンディライオンは、メディカルハーブとしての作用が強いとも言えます。





■ダンディライオンは胆の治療中は注意すること

ダンディライオンは、「メディカルハーブ安全ハンドブックでは、2dという分類になります。」
2dは、特定の使用制限がある、という分類です。

ダンディライオンは、キク科なので、キクにアレルギーがある方はご注意ください。

そして、胆石など、胆に関する病気の方も、医者とご相談ください。

胆汁管の障害、胆道閉鎖、重篤な胆嚢炎、腸閉塞などの腸障害の心配のある方は、ダンディライオンを使わないで医者にご相談ください。







■ダンディライオンのノンカフェインティー

ダンディライオンは、「根」を使います。

ダンディライオンの根は、「強肝、利胆、緩下、催乳、消化不良、便秘」に効きます。




「ダンディライオンティーの作り方」

綺麗な土地の、ダンディライオン(西洋たんぽぽ)の根を掘り起こします。
結構長くてしっかり根を張っていると思います。
掘り出す途中で ぶちっと切れるかもしれません。

ダンディライオンの掘り出した根を、綺麗に水洗いします。

その根を1~2cmの長さに切ります。
そして、水に晒してアクを抜きます。

その後、ザルなどの上で天日干しにしよく乾燥させます。



乾燥させた根をフライパンで炒ります。
時間は、約20分程、やや強めに焙煎します。

そして、炒った根を冷まします。

(多くのハーブは使うときに使う分だけ粉にするのが良い使い方です。
酸化を進ませないで新しいものを使う方が良いからです。)

さて、炒ったダンディライオンの根を、ミキサーやフードプロセッサー等で細かく粉砕します。

そして、そのまま使うか、もう一度フライパンに戻して炒って香ばしくして、普通のコーヒーのようにこしていただきます。


ダンディライオン(西洋タンポポ)のコーヒーは、ノンカフェインの優しいコーヒー味です。


カフェインを押さえたい方は、ダンディライオンのハーブティー(ノンカフェインのコーヒー味)をお試しあれ。!


では。


DTW フラワーエッセンス ダンディライオン 10ml 日本国内正規品 【 あす楽 ・ 送料無...

¥2,700
楽天

ダンディライオン お徳用 200g【ゆうメール送料無料】

¥3,672
楽天

アリサン ダンディライオンティー(TB16袋) 24g/アリサン

¥1,188
Amazon.co.jp

こんにちは、もう12月5日ですね。
ブログ担当のyです。

メディカルハーブなどのご紹介をしていこうと思います。



先月入院した後、なかなか長時間活動できません。
退院後は、「退院できた喜びで無理をして、傷が悪化するもしくは、開くこともある」ようなので、ここが辛抱どころと思っています。

ここで、体をきちんと治さなかった場合、お世話になった方々の努力まで無にすることになりかねません。

今まで、わがままな人に気を使いすぎて、無理をして 逆に失敗につながるという経験をしてきました。

ですので、周りへの人達への長期的な影響を考えると、今は、無理できません。



そんなわけで、体を保護しつつ、記事が書けるときに のんびり更新していこうと思います。


無理しがちな やさしい あなたも、私のような状況の時には、しっかりと自分を大切にしてください。


自分自身も、あなたの大切な人達も、「どちらも大事な生命体」ですよ。





■植物の力「メディカルハーブ」
メディカルハーブは、薬用的な使い方の期待できるハーブです。

メディカルハーブや漢方薬は、昔から使われている素材です。
メディカルハーブや漢方医学という、「古くからある 自然の素材を使った 薬的な処方」は、病院の薬と違います。

メディカルハーブや漢方薬は、効き目は穏やかで、全体的に体調を整える。そして、ハーブたちは、病院の薬と違って、「局部へ劇的に効くものとは 異なります」。

ですが、病院の薬を使わないと、緊急の症状へは対処できないこともあるでしょう。
そんなときには、きちんと治療を受けた方がいいです。



自然治癒の回復方法では、場合によっては治療が間に合わないこともあると思います。

一番困るのは、時間的に、自然治癒力を上回る速さで病気が進行することだと思います。

時間的に、病状が強くて、回復が間に合わなかったら困ります。


ですので、病院嫌いの方も、「体を直すためだから」と思って冷静に治療してくださいね。

まずは、とにかく体が治ったら 自分の生活へ戻れます。






■ダンディライオン「ノンカフェインのコーヒー」

今日は、ダンディライオンというメディカルハーブについてご紹介です。



ダンディライオンは、西洋タンポポのことです。
よく、道端にタンポポが生えていませんか。

ダンディライオン(西洋タンポポ)は、繁殖力が強く、世界中に生えています。

タンポポの葉は、ギザギザしているので、生き物の歯のようです。
ダンディライオンは、「ダン(歯)・ド・リオン(ライオン)」=ライオンの歯というフランス語が語源になっています。

タンポポは、よく見かける植物ですが、このタンポポは、実はメディカルハーブの一種です。

しかも、ダンディライオンは、「少し注意が必要なメディカルハーブです。」




この記事の続き↓ 
メディカルハーブ「ダンディライオンのノンカフェインコーヒー」の作り方