ちょっと最近のアップは洋物もありますが、

今回も洋物です。

 

ビングオーグレンダールのデミタスカップ&ソーサーです。

 

 

長く作られていたシーガルというパターン。

1892年から1997年まで、長く作られていた人気のパターンです。

かもめが手描きなのでひとつひとつわずかな違いもあったりします。

ブルーのグラデーションと地模様も素敵ですね。

 

ビングオーグレンダール(Bing&Grendahl)は1853年設立の

デンマークの陶磁器メーカーです。

ロイヤルコペンハーゲンよりも後に設立なので追い付け追い越せみたいな感じで(笑)

素晴らしい品々を作り出していました。

ロイヤルコペンハーゲンと並び、デンマークを代表するメーカーでした。

クリスマスのイヤープレートでは一番古くから展開していて歴史が長く有名です。

1987年に残念ながらロイヤルコペンハーゲンに吸収合併されましたが

現在も一部はロイヤルコペンハーゲンで作り続けられています。

 

今回のデミタスカップ&ソーサーは大きな傷みはありませんが

裏印に傷が入れてあり、2級品です。

ちなみに裏印は1970年から1983年のものでした。

カップの素地にわずかな凹みがある部分があり、

ソーサーには焼成時に出来る黒や茶色の点、

窯の中でチリやほこりなどが付着して出来る焼き染みがあります。

カップの方は普通に見たら分からない状態ですし、

割れや欠け、ひび、使用痕はなくとてもきれいなものです。

少しお値段には反映してありますが

通常使用も問題のないものですので、ぜひ普通に使ってあげてください。

素敵な柄なので、飾り置きも素敵です。

使わない時も見える収納にしたくなりますね。

 

 

 

洋物、もうひとつ。

 

 

ホットウォーター缶もアップしました。

1.5Lほどの容量なので少し小ぶり。

ブリキにトールペインティングのタイプですが

お花や観葉植物などを合わせたらまた素敵ですね。

水漏れなしなので、生花を生けても大丈夫です。

錆びや剥がれもあっていい雰囲気になっています。

ガーデニングにもぜひどうぞ。

 

あ、ホットウォーター缶は昔、手や顔を洗う時とか手足を温めるなど

お湯が必要な時に運ぶのに使われていました。

蓋があって、お湯が冷めにくいようになっていました。

この形、やかんとジョーロの中間みたいな形ですね。

 

 

 

WEBショップはこちら

昭和レトロ ヴィンテージ marble マーブル

 

 

まだまだゆっくりなペースで進んでおりますが、

応援クリックもどうかお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ レトロ雑貨へ

 

Instagramもありますので
こちらもよろしくお願いします。
Instagram