まねきねこでカラオケランチ | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。心と体を作ってくれる日々の食事について綴ります

今日は1月5日の出来事について。

夫婦共通の親友と久しぶりにランチしました。

去年9月以来の再会です。

親友のリクエストでまねきねこに行きました。

ソフトドリンク飲み放題にしてフードを注文します。

 

 

 

 

私と親友のお母様はオムライスにしました。

 

 

 

 

夫と親友はカツカレーをチョイス。

 

 

 

 

まねきねこサラダとチューリップ。

 

 

 

 

銀だこがメニューにあったので、ノーマルとねぎ塩の2種類。

 

 

 

 

フードをつまみながらカラオケをします。

友人に歌ってほしくて、昔よく歌っていた歌を次々に入れます。

 

 

 

 

友人は2013年に脳内出血で倒れて以来、

後遺症に右半身麻痺と失語症が残ってしまいました。

最初の1年半は意思疎通がほとんどできない状態でしたが、

賢明なリハビリの甲斐あって、

今では言いたいことがだいぶわかるようになりました。

質問されたことに答えるだけでなく、

自分から会話を投げかけてくれたりもします。

杖を使いながらの自力歩行もスムーズになり、

数段であれば階段も登ります。

 

昔からよく歌っていた歌は比較的歌いやすいようで、

最近はカラオケでランチしてそのまま歌うことが多いです。

 

これはとても驚いたのですが、去年からSNSも始めました。

今ではコメント欄にて簡単なやり取りができるようになり、

少し前にレシピコンテストで入賞した際には

名前を呼んでお祝いをしてくれました。

これはとてもすごいことで・・・。

友人が倒れてから呼んでもらったのはこれが初めて、

これ以降もこの時だけです。

 

 

 

 

この日嬉しいことがもう一つありました。

12月に友人の誕生日があったので、プレゼントを渡したのですが、

友人も鞄から包みを出して渡してくれました。

あけてみるとディズニーキャラクターのペンでした。

お母様によると、小銭を少しずつ貯めて買ってくれたのだそう。

思いのこもったプレゼント、嬉しかったなぁ。

 

 

 

 

親友とはかれこれ15年くらい経つんです。

倒れるまでは年に数回、家でご飯を食べて、お酒を飲んで、

朝までカラオケをしてそのまま泊っていって。

また一緒に遊びに行けることがとても嬉しく、懐かしさも感じます。

元気になってきて本当によかった。

おかえりって思います。

 

 

 

 

OFFICIAL HUNDRED MEMBER SITE

様々なジャンルの料理研究家/料理ブロガー

100名以上が所属する日本初の集団組織です。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス