この前ものすごく大きな台風15号が来たと思ったら、今週末にはもっと大きな台風19号が来てしまいました。

 

本日10月12日午後3時の気象衛星の画像がこれです。

この台風19号の大きいこと!

大きさとしては日本がすっぽり入ってしまいそうなくらい。

 

被害もあると思いますが、今日は話題になったツイートについて書きます。

 

ツイッターで

すべての犬をしまえ

すべての犬を家の中へしまえ

と発信して台風を機に話題になったツイートがあるようです。

私はツイッターをやらないのでよくわからないのですが、

上のタグで探せばたくさん出てくる記事の1つがこれです。

下矢印下矢印

すべての犬を家の中へしまえ

 

元々はモモショーコさんという方のツイッターなんですが、ここに書いて良いのかどうかわからないので書かないでおきますね。

 

これが台風の前に話題になっていました。

だけでなく、犬小屋というバリエーションも出てきたようです。

 

確かに、外で飼っている犬もいるでしょう。

でも、さすがにこんな台風では犬だって怖いと思うなあ。

道路も冠水するくらいの降雨量のところもあるしね。

昭和の時代に犬を飼っていたらわかるんですが、犬って外で飼うものだったんですよ。

でも、もう平成を過ぎて令和ですよ。

犬や家猫はヒトと暮らすために作られてしまった動物なんですよ。

野生の動物じゃあないんです。

ヒトと一緒に暮らすのが一番だと、私は思うんです。

動物は野生なんだから、とか、自由に外で暮らしたいでしょなんて言わないで!

 

家の中でカイと暮らすようになって、それまでよりずっと犬の感情や仕草が繊細で豊かなこと、理解する力の素晴らしいこと、人間を好きでいてくれることがよくわかったんです。

 

昔、外で飼っていたあの子に申し訳なくて、毎日のように思い出しているくらいです。タラー

 

少なくても気象状況が厳しいときには

すべての犬を家の中へしまえ

本当なら、いつだって、毎日

すべての犬を家の中へしまえ

ですね。

 

うちの豆柴カイとさくらは、トイレ完全外派なので散歩に行きましたが、台風でしたので写真はなしです。

そして夕食前に無言で催促するさくらとカイ。

ご飯の時間でしょー!        (さくらとカイ)

さくらはどうにも時間がわかるようで、時間になるとカイより前でこの姿勢でプレッシャーをかけてきます。

ご飯の時間でしょーよ!       

お腹空いちゃったーーーー!

                     (空腹で不機嫌なさくらとカイ)

ちょっと待っててねー。                (飼い主) 

犬を毎日家にしまうとこんなに可愛いくて面白い顔上矢印をいつでも見られます。 照れ

犬はぜひ家の中へ!

 

10日のさくらのアクロバティック排尿

下矢印下矢印

毎日、たかーくおしっこ飛ばす、元気いっぱいなさくらです。

 

家の中にしまわれて贅沢してる

カイとさくらに

ぽちっと一押し、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ