九州の大雨と川の氾濫。。。

自然の強さと激しさに驚きを隠せません。

被害に遭われた皆様のご無事を心よりお祈り致します。

 

ところで、うちには雨の日の散歩に大興奮する犬がいます。

 

うちの豆柴、カイです。

なぜだか水が大好きで、水があると引きつけられてしまう犬でございます。

6/10と7/1に続けて結構な雨が降りまして、その時のことです。

 

上矢印伊東市は池の神社の駐車場から歩き始めてすぐに、水たまりにトラップされます。(上の写真)

ここは車も通るので粉塵もあるだろうし、田んぼの中まで歩いてもらいまして、いつものところで断固動かなくなったカイです。

下矢印これは、6/30と7/1の様子をまとめたものです。

とにかく大雨でしたよ。

まー、何が楽しいのか、カイはいつもこんな様子。

さくらはいつものことなので、あきらめて文句も言わずにいつまでも付き合ってくれます。

さくらは水は特になんとも思わないようで、淡々と散歩します。

濡れてきたので、歩くよ!と言って歩くと、この先は道全体が川になっていて、水たまりじゃない!

大好きな泡もあちこちに次々たくさんできてる!

どうするのかと思ったら、

アタシ、どうしよう!?

こんなに泡がいっぱい!

みたいな風情で目の前の泡に惹かれ、興奮のあまりかえって止まらずに歩きましたよ!

飼い主、びっくり!!

なんだー、水と泡だらけなら歩くんじゃないのー。

水から上がったチビガエルも、雨冠の中飛んでるし、

いつも通り、ガードレールにも止まってた。

(左下はカイのお尻)

池では昨年秋の台風で山が崩れ、鳴沢川の流れが止められて田んぼが冠水した。

普段、鳴沢川(なるさわがわ)沿いを歩くと、大雨の時にだけ林の奥に見えた

『幻の滝』

が今はすっかりちゃんと見えてる。

手前の川が鳴沢川。

滝からこっちが林だったんだけど、全部水に流されてしまい、今、ここにダム建設中。

これで上手く水が誘導できるのだろうか。。。

子ガエルを見ながら歩くうちに

(これはヤラセではありません。)

雨が小降りになってきまして。

下矢印ずぶ濡れだけど、嬉しいカイ。

あ~、満足犬あしあとカエル                     (カイ)

やっと駐車場への道へ出るも、出現したたくさんの

「水たまりトラップ」

ゴールは遠い。。。

車はこの道の先。

通常2分。雨だと20分<

 

次の日も同様な道のりだったけど、カメラの具合が悪い。

上矢印なんだか白くぼやけちゃって・・・。

レンズを拭いてもきれいに写らない。

これって、カメラの中が曇ったのかな?

携帯も同じく、バッテリーがすぐにダメになる現象が・・・。

これはやっぱり、雨の日の撮影で電子機器がやられちゃったのだろうか?

 

ママはさあ、いつまでたっても終わらないから困るのよ!

アタシは普通のお散歩がしたいのに!あしあと         (さくら)

そうよね~。

わかるわよ~。

私も大雨の中、なが~い散歩はイヤだわよ。もやもや

 

それでも雨の中、

カイに付き合わなきゃならない

さくらと飼い主に、

ぽちっと一押し、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ