伊東のみんなへ。

カイはまだ、歩いてます。

でも、お母さんが散歩当番の時はできるだけ、いろ~んな所へ行って、カイを飽きさせないように頑張ってまよ~。

不動柴はねー。ホントに困るからねぇ・・・。

 

で、昨日は世田谷区にある砧(きぬた)公園に行ってきました。

砧公園のHPはこちらです。下矢印

砧公園

 

砧公園はねー、ちょっと前かなり昔(?)は砧緑地(きぬたりょくち)っていう名前でした。

この呼び名を知っていると年がばれるんじゃないかなあ?

上矢印砧公園の駐車場はけっこう広い。

すでに紅葉が始まって、きれいな色になってきてた。

向こうの煙突は清掃工場の煙突。。。というあたりが東京らしい。

 

さあ、歩こう。

公園はとても広く、歩くところはたくさんある。

元々、『緑地(公園)』というだけあって、広い芝生がたくさんあってね。

さくらの後ろは芝生の広場。

でもね、ここに犬を入れてはいけません

公園の地図はこちら。下矢印

この緑色の、広いところは全部芝生の広場で、かなり広くて、広場自体もたくさんあるし、子供が遊べるところはたくさんあるので、子供連れが多いんですよね。

 

ここには1年ぶりに来たので、新鮮さもあって、嬉しくて仕方がないカイとさくら。

遊びながら、アクロバティック排尿も何度もしながら散歩しましたよ。

とにかく広くて、ほおの葉っぱも落ちてたし

ヒマラヤスギもたくさんあったね。

もちろん、人間のために売店も、

食事するレストランもある。

ランチタイムとティータイムだけみたいだけど。

本当は芝生の広場で走り回りたいけど、それはダメなので、

手前の道から外側を歩きます。

この舗装された道路は犬が歩いても良いのですが、散歩する人、ジョギングする人、自転車乗る人が通ります。

人が多いな、と思ったら、もっと外側の道へ行けば、犬はそちらが好きだよね、という道があってね。下矢印

(道って言うか、きっと犬の散歩する人たちが歩いてできちゃったんじゃないの?!・・・という感じの細い道だけどね。)

絶対にこっちが良いよね。あしあと

時々、向こうの芝生を眺めながら、手前の自然歩道を歩きます。

あら、モグラがたくさんいるのね~。ハリネズミ

東京の動物の可哀想なことは、この公園から出たら生きてゆけないこと。

この砧公園はとても広いから、なんとかなるかもしれないけど、人の手がこれ以上入ったらモグラも減る気がするな。

 

割と豊かな自然の遊歩道を歩いて行くと、

広いところに出て、犬に会った。犬

ジンジャーちゃんと(ブレてごめんね)

モニカちゃん。

どちらもメスで、責任を持って一緒にいると決めてくれた飼い主さんとお散歩中の保護犬さん達でした。

うちのとりあえずは誰とでも遊んでみる、渉外担当さくらが前に出るんだな・・・。

で、もちろん遊ぶ。

ジンジャーちゃんは若いから誰とでも遊びたいし、

モニカちゃんはジャックラッセルテリアだから、遊ぶよね。

カイも少しは挨拶して、

また会いたいね、と別れました。

また、砧公園に行くかな?

 

歩いて行くと、柴犬くんに会いまして。

ふと横とみると、

わかります?

隣は高速道路、東名高速ですよ~車

上矢印さくらの向こうの金網の向こうにバス、見えますか?

車がガンガン走ってます。

林の中かと思ってたのにな。

違ってたわ~。

この遊歩道は

上矢印・・・という名前が付いてました。

 

砧公園、歩くところがいっぱいあって、なかなか良かったですよ~。

まだ歩いていない道もあります。

どなたかご一緒しませんか?

暖平くん、どう?

 

じゃあ、帰ろうね~、と言ったら、カイもさくらも自分の匂いを残してたようです。

 

 

今日は、1年ぶりの公園だったから、張り切ってマーキングしちゃった!                              (さくら)

東京にもいろんな木が生えてるし、モグラもいるのね~。

また行きたいな~。                      (カイ)  

そうだね。

友達もできたしね、また行こうね。            

 

1年も来ないと嬉しくて仕方がなくて

大興奮でマーキングばかりだった、

カイとさくらに。

ぽちっと一押し、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ