IQ120の口コミ

病院・鍼灸・整体等、八王子周辺のものをレビュー

デビサバOCの評価

   

駄文シリーズ第十四弾。

本日レビューするのは「デビルサバイバー オーバークロック」
私は無印版をプレイ済みだが、1ルートしかクリアしてないし、初プレイから随分経っていて、ゲーム内容もあまり詳しくは覚えていなかったので、もう一度やっても楽しめるだろうと。

良い点

ストーリー

ある日突然山の手線の内側に閉じ込められ(外側に出ようとすると自衛隊に射殺される)、その中に出現した悪魔や狂気に侵された人間たちと戦いながら、サバイバルをしつつ、7日目までにどうにか脱出する術を探すという話なのだが、ゲームという媒体にとても良く合っている。プレイヤーの選択肢がストーリー展開に大きく影響し、限られた時間の中で、この事態の真相を解明するために色々調べたりだとか、悪魔に狙われている知り合いを助けたりだとかするので、真剣に行動を選ばなければならない。選択ミスをすると仲間が死んだり、6日目までに無駄なことばかりしていると絶望的なエンディングを迎えたりと、ストーリーがメインではないこの手のゲームの中では最高レベルの出来の良さだと思う。

戦闘システム

本作で一番特徴的なのがこの戦闘システム。
簡単に言うと、シミュレーションRPGベースで、戦闘部分のみコマンド式のRPG。マス目上のマップで主人公達のユニットを動かし、敵ユニットと隣接すると戦闘が始まり、1ターン限定で一般的なRPGのようなコマンドバトルをし、行動終了という感じ。
主人公たちサイドから4人のキャラを選んで、それぞれに2体の悪魔を従えさせ、3人組を4隊編成で戦うのだが、その組み合わせを考えるのが中々難しい。悪魔はそれぞれがスキルを持っていて、例えば移動系のスキルなら、フィールド上で移動できるマスが1プラスされたりとか、障害物無視で移動できたりとか、回復系のスキルなら、周囲のパーティから一組選んで、その3人を回復したり、HPを削って自分のパーティの仲間のMPを回復したりとか。バランスよく全パーティーに回復役を入れるのか、1パーティ3人で火氷雷衝の全属性カバーして、敵が誰でも弱点を突けるようにするのか。ボス戦だったら、ザコ敵殲滅用とボス用弱点特化パーティを用意したりなど。
また、コマンド戦闘の方も、基本的に1ターンで戦闘は終了だが、敵の弱点を突くともう一度余分に攻撃ができる。それから、3人一組で真ん中のリーダーキャラを倒せば、パーティ全体を倒したことになるが、サブの数に応じてメインキャラの防御力は上がるので、リーダーを集中攻撃するのか、お供を先に倒すかなども考える必要がある。
こうやって書いてても分かるように、戦略性がかなり高い。

悪い点

シミュレーションRPG部分

シミュレーションRPG+RPG戦闘ではあるが、SRPG部分が弱い。どのマップも同じようなものばかりで、動かせるユニットも4つしかない。これではSRPGとしての戦略は楽しめない。
例えば、ファイアーエムブレムでユニットが4体しかいなく、毎回ただ広いだけの代わり映えのしないマップでの戦闘だったらどうだろうか。
SRPG部分がこれでも、ゲームとして十分面白く成立してしまっているが、これでもしSRPG部分をもっと良くできれば、更に上の面白さが狙えるので、続編があるのならもっと頑張ってほしい。
今後の期待を込めて悪い点として挙げさせてもらう。

キャラの性能差

仲間にできる人間キャラが結構いるが、どれを使ってもそんなに変わらないのが残念。
キャラごとに違うのはパラメーターの上がり方(レベルアップごとに力魔体速の中から3ポイント分上がる。キャラごとにバランスよく上がったり、力ばかりが伸びたり)だけなので(行動速度もちょっと違うのかもしれない)、仲間が増える面白さがない。術技は全体として所持しているものを仲間たちにどう割り振るかと言う形式なので、キャラごとに固有術技やスキルなどをつけて変化を持たせたほうがより良かっただろう。

周回プレイ

マルチエンディングなので、ほとんどのプレイヤーは周回プレイをするだろう。
周回プレイ用に、本編でいろいろな条件を満たすと(仲間にできる人間キャラを1人も死なせないような選択肢を取るとか、特定の悪魔を倒すとか)ボーナスポイントが貰え、それを使って仲間の悪魔などを引き継いで2周目を始めることができるのだが、その2周目については幾つか不満がある。
まず、ゲームは1日目から始まるが、1日目には意味のある選択肢はないので、ただ同じことをやらされるだけとなる。これは無駄なので1日目は丸々スキップできてほしかった。
2日目以降においても、戦闘は1周目の強い悪魔を引き継いでいるので最終日以前までの弱い敵には楽勝であるため、やる必要性が感じられない。これも面倒くさいだけなので、1周目で勝利済みの戦闘はスキップできるようにしてほしかった。
楽しくないことを長々とやらされることが苦痛で、結局私は2周目の序盤でやめてしまった。

まとめ

十分な良作だが、戦闘面においてはまだ伸びしろがあるように見える。しかし、デビルサバイバー2もストーリーが違うだけでシステムはほとんど同じなので、私が勝手にそう思っているだけなのかもしれない。
どっちにせよ、もしデビルサバイバー3が出るならぜひともプレイしたい。

adtes




 - ゲームレビュー