IQ120の口コミ

病院・鍼灸・整体等、八王子周辺のものをレビュー

ドラクエ11の評価

   

駄文シリーズ第九弾。

本日レビューするのは「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(3DS版)」
私のゲーム歴は20年以上だが、ドラクエをちゃんとプレイしたのは初である。
友達がやっているのを後ろで見ていたり、6の最序盤だけはやったことがあるので、ドラクエというゲームがどういうものかは何となく分かってはいたが、今回初めてクリアしたので、その感想を述べてみよう。

私がプレイしたのは3DS版なので、2Dモードか3Dモードを選べるのだが、私は主に2Dモードでプレイした。
2Dを選んだ理由は、3Dの方はイベントでモーションが入り、その分だけ遅くなるため。
ゲームにストーリーもグラフィックも求めてない私にとっては、2Dの方が合っているのだろう。

良い点

2D&3D

ゲームが始まると、dsの上画面が3Dで下画面が2Dとなり、主人公の移動は上下で連動している。
3Dの方ではシンボルエンカウントだが、2Dの方は敵シンボルが表示されないので、下画面だけ見てるとそれがランダムエンカウントに感じたりと、なかなか面白い試みだった。
流石は超有名シリーズ作品、気合が入っているなと思ったが、それが序盤だけで終わってしまったのはちょっと残念。
全マップで連動させるのはとてつもなく手間が掛かるであろうと思われるので、まあしょうがないのだろうが。

戦闘の戦略性

8人パーティーで4人を戦闘に出すのだが、毎ターンコスト無しで自由に控えメンバーと交換できる。
全体回復魔法は控えにもかかるので、1ターン目には全員で攻撃を仕掛け、2ターン目で全交代し攻撃&ベホマラー、3ターン目にまた全交代すればスタメンがHP全快の状態で再び攻撃、みたいな事ができる。
他にも、キャラが攻撃を受けるとランダムでゾーンという強化状態になるが、控えにいる限りはゾーンは解除されない。ゾーンに入ってるメンバーの組み合わせで強力な連携技が使えるので、上手く温存して戦闘を有利に進めたりとかも。

他のRPGと比べてもなかなか戦略性は高いのではないだろうか。

レベルデザイン

敵の強さの設定がちょうどいい。
せいすいやトヘロスなど、弱い敵が出てこない状態で、ランダムエンカウントで前倒しして進むと、ちょうどボス戦で、弱すぎて何しても勝てないといういうことも、強すぎてフルオートで楽勝ということもない、適切なレベルになるように上手に調整されているように思える。

スキルパネル

レベルアップでもらえるスキルポイントを使って、好きなようにパラメーターアップや、特技・呪文の取得ができるので、カスタマイズ性があって楽しい。
また、周りのパネル4つを取らないと、?状態で効果が分からないパネルがあったりと、開く楽しみがあるのも良い。

悪い点

全体的に遅い

メッセージ速度

このゲームに限った話ではないが、メッセジーが一括で表示されないものは大きな減点ポイント。

戦闘速度

戦闘速度は3段階で設定変更できるが、速いにしてもそれが普通。
エフェクト全カット+戦闘メッセージが間を置かずに送れるくらいにしてくれなければ、それは速いとは言えない。
敵が6体いて、全体攻撃を放ったら、〇〇AにXXのダメージを与えたというメッセージが、ダラダラと6回分流れるのがプレイしていてストレス。
3Dモードであれば、そこら辺は一括で表示されるが、私は2Dモードでやっているので。

移動

街もダンジョンものそのそ歩く。ダッシュなんてものはない。船も同じような速度。空飛ぶ乗り物も大して速くない。
もう少しどうにかならないものか。

レベルアップ

レベルアップするとファンファーレが鳴り、その間はメッセージが送れない。これが1人3秒弱掛かるので、全員がレベルアップすると、それだけで待ち時間が20秒以上。
最終的にレベル80くらいでゲームを終えるとしたら、全プレイ時間の内25分は、レベルアップ演出の待機時間となる。これは長すぎだ。
また、レベルアップの度にスキルポイントを割り振るか聞いてくるものウザい。

飛空艇呼び出し

物語後半、飛空艇的なクジラっぽい生き物を笛で呼び出して、空を移動するのだが、呼ぶのに掛かる時間が長い。
例えばゼルダでオカリナを吹いて鳥を呼ぶとしたら、タラタタラター~♪ですぐ来るのに対し、本作のやつは10秒位かかる。
怪しげな地形に降りて、ちょろっと探索して、また飛行状態に戻ってを繰り返すのに、毎回10秒も待たされるのは、かなりイライラする。

ダンジョンの乗り物

ダンジョンの一部分で乗り物がないと進めない場所がある。寄り道とかではなく、そこを通らないとゲームな進まない場所がだ。
乗り物は特定の敵を倒すと、戦闘後にランダム(体感1/2程度)で乗れるようになる。
3Dモードであれば、シンボルエンカウントなので、その敵を選んで戦闘に入ればいいが、2Dモードでやると、まず狙った敵が出てくれるかがランダムで、更に乗り物を落とすかもランダム。
運が悪いと5回以上無駄にエンカウントしなければならない。
ここも激しくイライラポイントだ。

ユーザーインターフェース

道具を使うのに、毎回メニューを開いて選択してが面倒。
ポケモンのように自由に順番入れ替えしたり、よく使うものをショートカット登録できるようにしたりがどうしてできないのだろうか。

ルーラ

建物内で移動呪文を使うと、天井に頭をぶつけるのだが、こんなのは面倒くさいだけで面白くもなんともない。

まとめ

ゲーム全体での完成度は高いが、システム周りのテンポの悪さが酷い。
私が今までドラクエをやらなかった理由はこれのせいなのだが、11でもまだそのままだということは、ドラクエはこれからもずっとそうなのだろう。
シリーズファンの人たちは、よくあのもっさりテンポでストレスが溜まらないのか不思議で仕方ない。
多分、ドラクエという名がついていればそれだけで満足なのだろう。
仮に、ゲーム内容はそのままで、グラフィクと固有名詞と音楽を差し替えて、違うタイトルで発売されていたら、きっと今の半分も売れないだろうな。
そういう意味では、過大評価されているゲームと言えよう。

adtes




 - ゲームレビュー