• 2019.08.01

大人の女性向けお金のかからない習い事・ジャンル別安い習い事まとめ

「習い事を始めたいけど、あまりお金をかけたくない」

「お金がかからない習い事ってなにがある?」

「月謝が安くて続けやすい習い事を知りたい」

何か習い事を始めたいと思っても、経済的な事情で二の足を踏んでしまう方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな方に向けて、月謝が安い、お金があまりかからない習い事をご紹介したいと思います。

大人の女性向けお金がかからないおすすめの習い事

ダイエット・スポーツ系の習い事でお金がかからないのは?

必要なアイテムが少ないスポーツがおすすめ

身体を動かすダイエット・スポーツ系の習い事は、楽器が必要な音楽系の習い事などと比べてお金をかけないで始められるものも多いです。

ただし、ライザップをはじめとしたパーソナルジムは高額な費用がかかりますし、テニスやゴルフなど道具が必要なスポーツ、定期的な発表会があるバレエや日舞などはお金をかけたくない方には向きません。

比較的費用が安く始められそうなスポーツ系の習い事としておすすめなのが、ヨガ、ランニング、スイミングです。

どこで習うか・どのくらいの頻度で通うかにもよりますが、基本的なウェア・シューズ代と、入会費・月謝以外の出費はあまりかからないと思います。

ヨガとスイミングはシューズも不要です。

スポーツ系の習い事は、体を動かすことで体型を維持したり、自律神経を整えたり、身体のバランスを整える作用があるなど長期的に見てメリットが多いですので、ご興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。

特に、シューズも不要で手持ちのタンクトップや短パンなどのウエアだけで始められるヨガはダイエット、美容、ストレス解消などにも役立つのでおすすめです。

参考記事:大人の女性の習い事人気No.1はダイエット効果抜群のヨガ

最近人気のリーズナブルな料金のオンラインヨガ

習い事を始めたいけれど、新型コロナウイルス感染が心配という方には、自宅でヨガやピラティスのレッスンをお得な料金で受けられるSOELUがおすすめです。

SOELUは、自宅でいつでも好きな時に、ヨガ、ピラティス、部位別のトレーニング、バレエエクササイズなど、多彩なレッスンを受けられるサービスです。

早朝から深夜まで月6千レッスン以上開講しています。

自宅で好きな時間にレッスンを受けられるので、交通費も一切かかりません。

指導を受けるのに抵抗がある場合は、自分を映さずにレッスンを受けられる「プライバシーモード」を選ぶこともできます。

SOELUでは、2022年2月末まで、14日間100円でレッスンが受けられるキャンペーンを実施中です。

詳しく知りたい方は公式サイトをチェックしてみてください。

チェック⇒通わないフィットネススタジオSOELU

お得なオンラインのマンツーマンダンスレッスン




ダンスにチャレンジしてみたいという方におすすめなのが、プロダンサーによるオンラインのマンツーマンダンスレッスンが受けられる『スポともダンス』です。

プロのダンサーによる本格的なマンツーマンレッスンが月額5,500円というお得な料金で受けられます。

また、レッスン以外にも、一人ひとりの要望にあうオリジナルの練習メニューを提供してもらえます。

マンツーマンレッスンとオリジナルの練習メニューを組み合わせれば、未経験の方でも無理なく上達できるかもしれません。

在籍講師は200名以上で、avexでレッスンを持つ講師や世界的に有名なアーティストのバックダンサーを務めたこともある講師も在籍しているそうです。

現在、2週間の無料体験レッスンを実施中です。

プロのダンサーみたいにかっこよく踊ってみたいけど、ダンススクールに通うのはちょっと・・・という方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

チェック⇒オンライン&マンツーマン形式のダンスレッスン【スポともダンス】

音楽系の習い事でお金がかからないのは?

楽器代がかからない・楽器代が安いのは?

習い事の中でも人気の音楽系ですが、ギター、ピアノ、バイオリンなどは楽器が高価なので、その分どうしてもお金がかかってしまいます。

音楽系の習い事でお金をかけずに始められるものとしては、楽器代のかからないゴスペル・ボーカルレッスンがあげられます。

参考記事:楽しく歌ってストレス解消!都内でおすすめのゴスペル教室5選

楽器の中では、和太鼓、ドラムは個人で購入するのはスティックのみで良かったりするためあまりお金がかかりません。

また、最近、女性の間で大人気のウクレレは楽器自体が比較的安価なのでおすすめです。

参考記事:ウクレレ初心者におすすめのウクレレ教室5選(in東京)ウクレレが無料でもらえる教室も!

楽器をもらえる音楽教室【EYS音楽教室】

「やっぱり憧れの楽器を習いたい!けど、楽器を買うお金はない」という方におすすめなのが、EYS音楽教室です。

EYS音楽教室は、入会時に希望全員に楽器をプレゼントしてくれる音楽教室です。

EYSでは純粋に音楽を楽しみたいのに、楽器を買うお金がハードルとなるのは本来あってはいけないことだという想いから、楽器プレゼントを始めたそうです。

未経験者の立場にたった独自カリキュラムで、楽しく飽きずに上達できるように工夫されているので、楽譜が読めない初心者でも安心してレッスンを始めることができます。

「教えてあげている」という上から目線になりがちな先生と生徒という関係ではなく、ひとり一人が音楽を心から楽しめるようなレッスンで、「憧れのあの曲を演奏できるようになりたい!」という夢も講師と共有して叶えていくそうです。

EYS音楽教室でプレゼントしてもらえる楽器は、バイオリン、ギター、サックスなど現在19種もあり、どの楽器も有名メーカー製で品質も保障されています。

楽器が買えないけれど楽器を習いたいという方は、EYSで憧れの楽器をはじめてみてはいかがでしょうか?

チェック⇒EYS音楽教室公式サイト

スキルアップ・資格取得系の習い事でお金がかからないのは?

月額1078円で50講座以上の資格学習ができるオンスク.JP




スキルアップや資格取得系の習い事は、受講料の他に、テキスト代・受験料などがかかりますので、それなりに費用がかかるものが多い印象です。

ただ、仕事に直結する資格の場合、会社によっては報奨金や手当が出たりすることもありますし、今後の自分のスキルアップ・ステップアップに繋がる可能性もありますので、お金をかける価値があるかもしれません。

とはいっても、やっぱりあまりお金はかけたくない、という方におすすめなのが、オンスク.JPです。

オンスク.JPは、月額1,078円で50講座以上の資格学習コンテンツが利用可能という業界最安値のオンライン資格スクールです。

例えば、以下のような資格学習コンテンツがあります。

  • 法律・会計:行政書士、社会保険労務士、ビジネス実務法務検定、日商簿記、知的財産管理技能検定
  • IT:ITパスポート、情報セキュリティマネジメント、Webページ制作 HTML&CSS入門、JavaScript入門
  • カラー・デザイン:色彩検定、パーソナルカラリスト検定
  • 不動産:宅地建物取引士
  • 金融:ファイナンスプランナー(FP)

他にも多数の講座が開講されていて、月額1,078円で受け放題です。

低料金で資格取得を目指したい方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

チェック⇒スキマ時間を有効活用できる【オンスク.JP】

リーズナブルな料金で英会話が習える「スタディサプリENGLISH」

リーズナブルな価格で英会話を始めたい方には、月額980円でレッスン受け放題の「スタディサプリENGLISH」の日常英会話コースがおすすめです。

「スタディサプリENGLISH」は以下の4つで構成されています。

  • 内容理解クイズ
  • ディクテーション(書き取り)
  • 会話文チェック(リスニング)
  • なりきりスピーキング(発音チェック)

通学や予約がいらないうえ1日3分のスキマ時間でOKなので、忙しい方でもマイペースで続けることができます。

レッスンはドラマ仕立てになっていてゲームのようになっているため、従来の英語のレッスンが苦手という方でも楽しく続けることができます。

発音判定、ディスクテーションなど機能が充実していますので、リスニングや発音も上達することができます。

「なりきりスピーキング」は、旅行、レストラン、オフィスなどの実用的な内容なので、海外旅行や出張前という方にもぴったりです。

スマホで手軽に自分の発音をチェックできるので、「英会話スクールに行かなくてもいいし、一人でできるので恥ずかしくないのがいい」と大好評だそうです。

「スタディサプリENGLISH」では、日常英会話コースの他にもTOEIC対策コースやビジネス英会話取得コースなどもありますので、目的やレベルに合わせてコースを選ぶことができます。

「スタディサプリENGLISH」について詳しく知りたい方は公式サイトをチェックしてみてください。

今なら一週間無料でお試しできますので、ぜひ試してみてください。

チェック⇒「スタディサプリENGLISH」の無料お試しはこちら

月額980円で日商簿記対策ができるアカウンタンツライブラリー

女性に人気の簿記の資格を取りたいという方にはアカウンタンツライブラリー(Accountant’s library)もおすすめです。

アカウンタンツライブラリーは、「経理実務の学校」で特に人気のあった講座をオンラインで提供する動画配信サイト。

月額980円のプレミアムプランで、日商簿記3級、2級の対策講座を受講できます。

「全ての経理・財務パーソンに役立つ情報を」をコンセプトに、簿記、経理実務、税務申告、給与計算、経理で役立つエクセルなどの、経理・財務分野に特化したコンテンツを提供しています。

受験対策講座以外にも、実務で重要なExcelの基礎を学べる講座、日々の経理の仕事のポイントを学べる実務系の講座など、100以上の講座を受講することが可能です。

月額980円という低価格はもちろん、内容も充実していますし、いつでもどこでもインターネットの環境があれば学習することができるという点も便利で魅力だと思います。

アカウンタンツライブラリーでは現在、初月無料のキャンペーンを実施中です

詳しく知りたい方は公式サイトをチェックしてみてください。

>>>アカウンタンツライブラリーの公式サイトはこちら

女子力アップ教養系の習い事でお金がかからないのは?

女子力アップを狙って習い事をしたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

女子力アップや教養が身に付く習い事は、料理や生け花、お茶や着付けなどがあげられますが、和の習い事は月謝が高かったり、料理や活け花などは材料費がかかったりと、やはりどの習い事もそれなりにお金がかかる印象です。

お茶やお花などをちょっとやってみたいな~という方は、まず地元のカルチャーセンターなどを当たってみるとお手頃なお値段で体験することができますので、おすすめです。

全1回で修了するハンドメイド講座なども気軽に女子気分を楽しむことができておすすめです。

初心者対象!ご縁を呼びこむ水引梅結びのピアス作成講座

水引アクセサリー

詳しい情報や申し込み方法を知りたい方はこちらのページをご覧ください。

>>>講座詳細はこちらから

和文化体験♪はじめての方でもできる、つまみ細工講座

detail1_eb7281e8-8584-4a12-9dcb-c2ddf9d5943a

詳しい情報や申し込み方法を知りたい方はこちらのページをご覧ください。

>>>講座詳細はこちらから

大人の女性向けお金がかからないおすすめの習い事まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回は、大人の女性に向けて、あまりお金をかけずに手軽に始められるおすすめの習い事をご紹介しました。

新型コロナウィルスの影響で不安やストレスの多い時期だからこそ、趣味を楽しむ時間を持ち、おうち時間を充実させることは大切なことではないでしょうか。

やってみたいなと思う習い事がみつかりましたら、ぜひチャレンジしてみてください。

「大人の女性の習い事ランキング」トップページ

 


関連記事