• 2019.06.11

社会人のストレス発散におすすめの習い事

「ストレス発散のために習い事を始めたいけど、なにを習うか迷ってしまう・・・」

「ストレス解消効果が高い習い事ってなにがある?」

「仕事のストレスを忘れられるような趣味がほしい」

今回はそんな方に向けて、社会人のストレス発散におすすめの習い事をご紹介します。

ストレス解消なら体を動かす習い事が一番!

心身共にリフレッシュできる!ホットヨガの習い事

ヨガは当サイトの大人の女性の習い事ランキングでも1位にランクインしている人気の習い事です。

中でも高温多湿の環境で行うホットヨガは、大量の汗をかくためデトックス効果が高いと言われています。

ホットヨガを行うことで血流を良くし身体の調子を整えるとともに、呼吸法によりストレスによって乱れた自律神経を正常な状態に整えることが出来るそうです。

しなやかな筋肉が付いてスタイルが良くなる、デトックス効果によってお肌がキレイになるなど、女性に嬉しい効果が多いので、ひとつの習い事で色々な効果を狙いたい方におすすめの習い事です。

参考記事:大人の女性の習い事人気No.1はダイエット効果抜群のヨガ

心地よい疲労感がストレス解消に繋がる!スイミングの習い事

身体を動かしてストレス解消したいという社会人の方に特におすすめなのがスイミングです。

スイミングはランニングやサイクリングなどに比べ身体への負担は少ないのに、同じくらいの運動量とそれ以上の効果を得ることが出来ます。

有酸素運動を行うと、エンドルフィンやセロトニンなどの幸福感を司る脳内物質を分泌するそうですので、よく眠れなかったり鬱まで行かなくても気持ちが落ち込み気味な方には特におすすめです。

全身運動のよるダイエット効果や血流やリンパの流れを良くする効果などの健康効果も得られ、心身共にリフレッシュすることができます。

他のスポーツに比べると比較的低予算で始めることが出来るのも魅力だと思います。

参考記事:女性の初心者向けスイミング(水泳)スクールの選び方・スクールに通うメリットは?

馬と触れ合って癒やされる、乗馬の習い事

動物好きな方におすすめのストレス発散できる習い事は乗馬です。

美しく賢い馬という生き物と触れ合うことで癒やされ、心身の健康を取り戻すことが出来るというのがホースセラピーです。

ホースセラピーは欧米などではメジャーなアニマル療法で、ドイツやスイスなどでは健康保険も適用されるほど効果が認められた治療法です。

乗馬を始めるのは費用を含め、簡単なことではないかもしれませんが、馬に乗って風を切って走ることが出来れば日常のストレスなど飛んでいくこと間違いなしでしょう。

参考記事:乗馬を習って引き締まったボディを手に入れる&ホースセラピーで癒やし効果も!

運動が苦手な方にもおすすめのストレス発散できる習い事

和太鼓の習い事でストレス解消&ストレッチ効果も!

大きく振りかぶってバチを叩きつける和太鼓は、見るからにストレス発散に向いた習い事だと思います。

ドーンという大きい音が出るのもすっきりしそうですよね。

それだけではなく、和太鼓は脳の前頭前野の血流を良くする効果があるという研究結果もあるそうです。

脳の前頭前野の血流が良くなると、やる気が沸いてきたりポジティブ思考になれるそうですので、まさにストレスを感じている社会人にぴったりなのではないでしょうか。

参考記事:大人の初心者におすすめの和太鼓教室5選(in 東京)

大きな声を出すことでストレス解消!ゴスペル

歌うことでストレスを解消したいという方におすすめしたいのはゴスペルの習い事です。

大きな声を出すことでストレス発散になりますし、カラオケなどと違って広い会場で、自分ひとりではなく皆でハーモニーを作りあげる楽しさがあります。

ゴスペルで歌う曲は聖書に基づいた前向きな内容の歌詞が多いですので、声に出して歌うことで明るい気持ちになれるという効果もあるそうです。

世代を超えた仲間が出来るというのもゴスペルの習い事の魅力です。

参考記事:楽しく歌ってストレス解消!都内でおすすめのゴスペル教室5選

社会人のストレス発散におすすめの習い事まとめ

ストレス解消イメージ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回は社会人に向けて、ストレスを発散するのにおすすめの習い事をご紹介しました。

自分が好きな習い事で仕事で溜まったストレスを思いきり発散してみてはいかがでしょうか?

やってみたいなと思う習い事を見つけたら、ぜひチャレンジしてみてください。

「大人の女性の習い事ランキング」トップページ

 


関連記事