MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

近所のパン屋で思わぬ展開(カフェ・マルガパーネ / 2019年8月22日)

2019年1月3日 台湾・日月潭ロープウェイで。(全盲難聴・のんたん 23歳)


8月22日


我が家の近所には、M油脂という大きな会社があります。
パンやお菓子の原材料を作っているのだそうです。
その会社の社員寮が、やはりすぐ近くにあるのですが、
最近、その1階部分が、カフェとしてオープンしました。


自社の良質な原材料を使用したパンを販売するそうで、
これはちょっと楽しみです。
・・・ということで、今日、早速、お店に行ってみました。


カフェ・マルガパーネの入り口です。2階部分は、いかにも「独身寮」という感じです。^^

スタッフが笑顔でお迎えしてくれました。

お店に入ると、右半分がカフェスペースになっています。購入したパンを、こちらで食べることができます。(画像をお借りしました。)


お店など一軒もない住宅街の真ん中に、
忽然とオープンしたパン屋さん。
店内は、近隣の住民でにぎわっていました。


私も、早速、パンを選び、トレーに載せて、
レジに並びました。
事件は、そのときに起こりました。


私のあとにやってきた、60歳くらいの男性。
M油脂のネーム入りの上着を着ています。
彼は、私達が並んでいるというのに、
順番を守らず、割り込みして、
自分のトレーをレジ内にいた女性の店員に、
当然のように、無言で渡しました。
顔見知りだったのかな、と思います。
女性も、そのパンを包装し始めました。


私は、不審に思いながら、そのようすを見ていたのですが、
しばらくして、店員も、これはわりこみであると気づいたようです。
男性のパンの包装をやめ、私のトレーを受け取って、
パンを包み始めました。
そこで初めて、してはいけないことをされたのだ、と気がつきました。


ただの割り込みなら、よくあることです。
が、私が受け入れがたかったのは、
その男性が、「M油脂の社員」であるということでした。
以下、私と男性との会話です。


「今、割り込みしましたよね?」
「だいじょぶ、だいじょぶ。やってませんよ。」


男性は、ぞんざいなことばづかいで割り込みを否定したうえ、
謝りもしませんでした。
まるで、目下の者に対するような態度です。


「カフェ・マルガパーネのお客は、M油脂のお客でもある」
と言う意識があれば、このような態度にはならないと思います。
だんだん腹がたってきました。


「そんなことないでしょう。
 私の目の前で、順番を守らず、
 先にトレーを渡して包んでもらってましたよね。
 このお店は、一般の客よりも、
 内部の社員を優先するんですか?」


と言ったところ、男性は初めて、口先であやまりましたが、
申し訳なかったと言う気持ちは、感じられませんでした。


そこへ店長さんがいらしたので、
男性の前で、起こった事を説明しました。
店長さんは、ていねいにあやまってくださいました。


もちろん、店長さんのせいではないのですが、
なんだか不愉快になってしまいました。
店内で気持ちよく食べる気持ちになれなかったので、
飲み物を注文するのはやめ、そのまま帰宅しました。


この日買ったパンです。左から、パインとクリームチーズのデニッシュ、クリームチーズとあぶりオニオン、ソーセージパイ、口どけクリームパン。


購入したパンは、とてもおいしかったのですが、
なんとなく、いやな気分が残っていました。


店内の方々は、みなさん、きちんと気持ちよく応対されていて、
お店に問題があるわけではありません。
が、「身内のあまえ丸出し」で、お客をないがしろにする、
M油脂の社員の行動により、
お店の印象は、かなり悪くなりました。


「これは、カフェ・マルガパーネの問題ではなく、
 当のM油脂社員の意識に問題がある」
と思いました。
そこで、M油脂にメールしてみることにしました。


「勤務時間中の11時にパンを買いに来て、
 身内だから当然とばかりにレジで割り込みし、
 お客にそれをとがめられると、
 『やっていない』と言い返した行動は、驚くばかりです。
 御社のコンプライアンスやCSへの意識は、
 どうなっているのでしょうか。」
「このメールが、御社内CS担当部署に引き継がれ、
 カフェ・マルガパーネ店内での、御社社員の行動について、
 社員教育を徹底していただけることを、願います。」


そんなふうなことを書いて、送信してみました。
それから一時間半くらいたったころです。
「ピンポーン」と、玄関のチャイムが・・・。


ドアを開けてみると、そこにはふたりの男性が。
なんと、M油脂・人事部の部長さんと課長さんでした(びっくり)。
我が家は、たしかに、M油脂のすぐ近くではあるのですが、
それにしても、対応が早すぎます。笑


おふたりは、ていねいにお詫びしてくださり、
「社員教育を徹底します。」
と言い残して、帰っていかれました。


それに、こんなお土産も・・・。^^


M油脂の製品。泡のハンドソープと玉の肌ソープ、ティッシュペーパー。


MIYOは、単純ですから、
いっぺんにうれしくなってしまいました(苦笑)。


「パンはとってもおいしかったし、
 お店のみなさんは、ていねいに対応してくださいました。
 近所ですから、またこれからも利用させていただきます。」
と申し上げて、
おふたりも帰っていかれました。


夜、夫にその話をして、名刺を見せたところ、
「ふーん。『取締役執行役員』が来たんだね。」
と。


えっ?
と、あらためて名刺を見ると、たしかに。
そんなエラい人が、わざわざ我が家まで、来ちゃったわけ?
M油脂の石けんを持って?


一応、言っておきますが、
M油脂って、すごく大きな会社なんです。
でも、こんなに迅速に、丁寧な対応をしてくれる会社なんですね。^^


メールを送ってよかった、と思いました。
割り込みされて、M油脂に悪いイメージを持ってしまったけれど、
それが結局、いいイメージに変わってしまいましたから。^^


そのあとに食べた、「口どけクリームパン」。これ、かなりおいしいです。^^(画像をお借りしました。)


実は、MIYOは、クリームパンには、かなりウルサイのです。
でも、ここのは絶品でした。
絶対、また買いに行きます。笑


(おわり)


(おまけ)
8月21日に、船橋の「うまいもんや 縁」に行きました。
飲み友達だった同僚が、退職のお祝い会を開いてくれたのですが、
なんと、店内に、フクロウがいるんです。
それも、2羽も。笑


こんなに近くでフクロウを見たのは、初めてです。
かわいいですね。
ふっふーママ、見てくれてるかなあ。


「えんのすけ」くん

「もこたん」

×

非ログインユーザーとして返信する