MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 51 - 小雨の中の市場(2019年9月19日/19日め)

2019年9月19日 市場で。


9月19日


タムさんとバインセオを食べたあと、
近くの市場に寄りました。
小雨がぱらついていたので、
みんな、ノンラーをかぶって、
お買い物をしています。


最後はお花を買って帰ります。ベトナムの人たちは、仏様のお花を絶やしません。

菊の花は、型崩れを防ぐため、ネットをかぶせて売っていました。

せっかく市場に行ったのに、帰りにコンビニに寄ったタムさん。聞くと、「お肉やお魚は市場の方がいいけど、お豆腐は、ここの方がおいしい。高いけどね。」だそうです。

みんなでビトロンを食べに行った屋台の前を通りました。小雨のせいか、お客さんがなく、閑散としていました。


「わたし、重いが少ないね。」
と、タムさんが言いました。


「あ…。体重がへったのね?」
「そうそう。」


ほ~らごらん。
私の言うとおりにすれば、痩せるでしょ?笑
よかったねえ、と言いあいながら、歩きました。
でもやっぱり、心の中で、つぶやきます。
「なのに、なぜ、私は痩せないのだ。」


いつのまにか、雨はすっかりあがっていました。


お昼ごはんは、市場で買ってきたブンチャー。

ゆで豚、さつまあげ(チャ・コム)、きゅうり、そしてたくさんの葉っぱといっしょにいただきます。

このさつまあげが、とてもおいしい。^^

ブンと揚げ豆腐(ムンダオ)。食べ方は、素麺と同じです。

毎日、午後5時きっかりに、アインちゃんとノックちゃんが、スクールバスで戻ってきます。今では、こんな笑顔を見せてくれるようになりました。^^

晩ごはんはチャプチェです。今日も、女性4人だけです。手前がMIYOの食事ですが、チャプチェがあまりにも多い。「これはムリです。」と言ったら、お皿をくれました。「多いと思う量を、ここに出していいよ」ということらしい。で、出しました。真ん中のチャプチェだらけのお皿が、それです。私、こんなにも大量のチャプチェを食べさせられるところだったんです(怒)。太るはずです。下の写真は、量を減らしたあとですが、それでもこんなに多いんです。スープなんて、大盛ですよ。

具だくさんのチャプチェ、冷奴、豆腐とワカメのスープ。とにかく、私の食事だけが大盛。


なぜ、私だけが痩せないのか。
その答えは、コレでした。(怒)


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する