人生を楽しむには、どうすれば良いのでしょうか?

人生を楽しむ

☆ ☆ ☆

人生を楽しんで生きたい!きっと誰でもそう思っていると思います。しかし、なかなかそうはいかないのが現実でもありますよね。でもやっぱりあなたも、人生を楽しんで生きたいと願っていますよね。では一体、どうすれば「人生を楽しんで生きる」ことが出来るのでしょうか?今回は「人生を楽しむには?」というテーマで書いてみたいと思います。一つ一つ自分で考える事、自分で自分を見つめる事がとっても大事なのです。受け売りでは、翌日には綺麗さっぱり忘れてしまいますよね(笑)

「人生を楽しむこと」とは、天から降ってくる訳ではありません。ですから指をくわえていて待っていても、人生を楽しんで生きる事は死ぬまで出来ないという事になります。この幸せを待つという他力本願という生き方、もしくは神頼みのような生き方は、虚しい生き方なのです。他力本願も神頼みも、ある意味「自分では何もしない」という事に近いのですから。

自分を変える努力をしないで、幸せになりたい・・・人生を楽しんで生きたい・・・これは、とっても無理がありますよね。虫の良い話だという事は、普通に考えたら分かる事なのですが、どうも人間は楽をしたい生き物のようです(^^; 自分は変わりたくないが、他人の事は変えたい!こんな風に自分を変える努力をしない人が増えれば、社会全体が幼稚化します。そして社会が、世間が荒れていくのです。

例えばコロナ禍一つで、人心を無くした様な人たちが日本のみならず、世界で増えて大問題になっています。マスク一つで殴り合いが始まったりします。これも大きなサインです。自分のイライラを他人にぶつける・・・これは子供のする事ですよね。年だけ取っても、他人のせいにしたり、荒い言動で他人に迷惑をかける事自体が子供の証なのです。大人とは、自分のイライラを自分で平安な心に転換出来る人の事を言うのです。

ですから人生を楽しむには、傲慢であっては絶対に無理なことなのです。人生を楽しむには偉そうにしていてはダメだという事なのです。偉そうな人間が増えているから、世の中が荒れるのです。心の平安には『謙虚さ』が絶対に必要なのです。でも謙虚さを装ってもダメです。嘘はバレます。心からの謙虚さだけが、あなたの人生を豊かにさせてくれるのです。自然にも周りの人々にも全てに感謝して生きる。そんな謙虚さこそが、あなたの人生を豊かに楽しませてくれるという訳なのです。

ヴィジョン / Vision
▼記事更新の応援クリックをお願いします▼

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
☆ ☆ ☆

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA