mikey’s spirit of life

パフォーマンス↗︎コーチ 〜今のままの能力を最大限に変容〜

【潜入調査】マインドフルネスと仏教

広島で行われた「マインドフルネスの会」へ参加してきました。

 

よくわからないまま、参加したので「マインドフルネス」を理解しきれていない私。

 

mindfulness.jp.net

公式サイトによると〜本学会では、マインドフルネスを、“今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、 評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること” と定義する。
なお、“観る”は、見る、聞く、嗅ぐ、味わう、触れる、さらにそれらによって生じる心の働きをも観る、という意味である。〜とのこと。

 

 

今回は、マインドフルネスと仏教との関わりのお話を聞いた後に、ヨガをして、みんなで青空瞑想。

 

瞑想と打つたびに、何故か迷走と変換されてしまうほど、「迷走」と言う言葉が合っていたかもしれない今回の会合。

 

もちろん、講師の方がどうとかではなく、知識なしに出向いた私が悪かったというお話。

 

全く予備知識がないままに参戦すると......折角のお話が「チンプンカンプン」。

 

 

 

苦痛でしかない。

 

 

 

ただ、マインドフルネスが向かっている所と、良道先生の言いた事は結果的には良くわかった!!!!

 

 

結局の所「結果を求めている間は何も解決しない」

 

 

悩みがあって、その解決方法を一生懸命探しているとしたら.......

 

 

 

その答えは探している間はやって来ないという事。

 

 

では、いつやってくるのか?

 

 

今でしょ!

 

 

と言いたい所ですが.......

 

 

今ではなく

 

 

 

探すのを諦めた時。

 

 

 

何をやっても、考えても答えが見つからないとわかった時。

 

 

 

いわゆる

 

 

どん底に落ちた後」

 

 

 

その時はやってきます。

 

 

頭でわかっていても、経験しないと腑に落ちない。

 

 

人間って結構めんど臭いシステムになっている模様です。