最初はややグレーくらいだと思っていた職場が、光をも逃さぬ暗黒だったことに気づき、それでも同僚2人と愚痴を言いあいつつも頑張ってきたけれど、ついに心が折れました。


これまでのお話

現在、結婚に向けて準備中です。
結婚資金調達のためにバイトを始めたけれど、そこがブラックであることが判明。
彼氏曰く、「えむこはブラックで働くのが趣味なんやろ?」とのこと。そ、そんなことは…

関連リンク

彼氏が私に望んでいたことは...

私のブラック企業勤めで、犠牲になっていたのは彼氏の方だった
即採用いただきました!

というわけで、副業のバイトを辞めて、別のところに勤め直しました。

何があったかは書けないけど、同期のバイト2人が同じタイミングで「もう無理」って辞めたこと、次の職場の面接で何も言ってないのに色々察されたあたりで、もうお察しくださいとしか言えないです…。

働くこと自体は嫌いじゃないし、次の職場は結構条件もよくて、今はすっかり元気です! 壊れかけのえむこはもういない…!

ブラック勤めで犠牲になっていたもの

これは私だけでなく、他の2人のバイトも言っていたのですが、あまりにも職場の愚痴が増えすぎてしまい、旦那さん(私の場合は彼氏)との関係にヒビが入りかけました。

旦那さん達が仕事で疲れて帰ってきたのに、嫁や彼女が不機嫌MAXで愚痴や悪口を吐き出していたら、旦那さんや彼氏も最初は同情したり共感してくれていても、だんだんとうんざりしてきます。

「本当は、楽しい話をしたり、ふざけあったりしたいのに…」という相手の要望は叶えられず、聞くに堪えない愚痴に埋もれていくのです。

これは本当に、彼氏に申し訳ないことをしたと反省しています。

なんというか私は、いつも在宅で公式ブロガーなんて一般の人にはよく分からんことをやっている私が、外でも働いているということで彼氏を安心させてあげられると思いこみ、愚痴でさえも、安心材料になるだろうと勘違いしていたんです。

口論になることが増え、イライラしすぎて口もきかないことがあったとしても。

時に、ため込みすぎたストレスの捌け口にしてしまうことがあっても。

私、とんでもなくアホだったなぁと思います。

バイトを辞めて変わったこと

まず、過剰なストレスが消えて、心が穏やかになりました。

彼氏に対しても、あたたかく接することができるようになり、喧嘩がなくなりました。

ボロボロだった体がすこし回復してきました。

今ある幸せを噛みしめられるようになりました。

私が仕事を短期間で辞めても、責めるでもなく受け入れてくれ、次の職場に向かうことへのエールを送ってくれる周囲のやさしさを知りました。

うん、辞めてよかった…!!

同期のバイト2人とは、会社を辞めた後も時々女子会を開いて楽しくお酒を飲んでいます。

これはこれで、ハッピーエンドかもしれないな…!?

ブログランキング参加中

ランキング2つに参加しています。
それぞれ1日1票投票できます。
実はだいぶ前からちゃっかり求人広告見て次の職場を探していた私に、応援ポチをいただけると大変励みになります。


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
いつも応援ありがとうございます!

記念すべき1000記事めの話題がこれって…。


★今までの婚活記事のまとめページはこちら
婚活まとめ記事

★彼氏との他のエピソードはこちら
アキさん

★汚部屋脱出ブログ
猫と汚部屋と私。~快適生活に憧れて~

読者登録していただけると嬉しいです!

※当ブログの内容は全て、無断での転載、使用を固くお断りしています