海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.1468 外壁塗装の装備と道具達

2019-04-21 | その他




外壁塗装の装備と道具達

かなり汚れているけれど、これが今回お世話になった装備と道具達です。

これらがなかったら、安心して作業はできませんでした。

特に重要なのは、ヘルメット、安全ベルト、ゴーグル、マスク、ズック、手袋各種。

それから汚れてもよい服装。

ジャンパー1、ズボン2、シャツ2 です。

足場は、金属で、ジャングルジムの様に縦横に組み立ててありますが、いろいろな接続の為の出っ張りが結構あって、頭が触れてしまうこともしばしば。ヘルメットなしでは、怖くて動けません。

高い所、特に二階建の切り妻ですから、破風の部分は相当な高さです。とても安全ベルトなしでは気分的に無理です。

塗料は、なるべく環境や人に優しいものを使いたいのですが、木材部分以外はそうもいきません。どうしても危険な塗料となりますから、目と口の保護が必要です。

ローラーを使うとどうしても飛沫が飛んできます。知らない内に、あちこち服には点々がいっぱいです。お古のシャツとズボンを専用のものとして使用しました。それから大切なのは、ズボンの裾を靴下の中に入れること。裾が足場に引っ掛かって転びそうになってから、ちゃんと入れるようにしました。

それから、手袋も大切。塗料が手に着くとなかなか取れません。ゴム手袋は、塗料を缶から出すときに使います。ずっとゴム手袋では汗で手がふやけてきますから、作業は軍手が主です。相当汚れるので、使い捨て状態でした。

靴も重要ですね。作業にはこれが一番です。

そして、道具達。(ほんの一部です。)

木の部分の補修が必要でしたから、大工道具が活躍しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿