海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.1584 メダカの親達

2019-09-02 | その他








メダカの親達

この夏、こどもをたくさん産んだ親達です。

メダカの写真を撮るのは、案外難しくて、何度も撮り直しました。

何しろだいたい動き回っているし、良い所になかなかやって来てはくれません。

一番上の写真は、主なメンバーが水面近くのちょうどよい所に集まってくれたものです。

左上に、緋メダカと白メダカの2匹の雄、そして、ちょっと小さいのが、今年生まれた子メダカ(7/15に針仔と状態で見つけた最初の赤ちゃん)の成長した姿。右下に雌の楊貴妃メダカと雌の普通のメダカ(田んぼの用水路にいたメダカの子孫です。)左下には、色の濃い子メダカとそれよりちょっと薄い子メダカ。右上は、浮いている別容器にも子メダカが見えます。

二枚目の写真は、お腹に卵をたくさんぶら下げている雌の楊貴妃メダカ。

三枚目は、雄の白メダカのアップ。こいつはおとなしくて、いつもの緋メダカの雄に追い回されています。下にメダカの雌。これも卵を持っていますが、警戒心強くなかなか姿を見せてはくれません。

四枚目は、楊貴妃メダカの雌と楊貴妃メダカの雄、そして白メダカの雄。

雌は、楊貴妃メダカA、 B の二匹と普通メダカ一匹の計三匹。

雄は、楊貴妃メダカ一匹、白メダカ一匹、緋メダカ一匹 の計三匹。

つまり、この春までは、合計六匹の親達のみだったのです。

それが、ちょっと環境を変えてやっただけで、こんなにも子供を殖やすとは…。

もう最初の子メダカは、卵を既に持つまでに成長しています。

親達のいる水槽は、もう親の半分くらいの体長の子メダカ達が20匹程はいますし、別の水槽には、針仔を含めて子メダカは200匹を越えているでしょう。

個体数としては、40倍くらいになりました。

今まで、増えなかったのが、ウソの様です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿