家宝は寝て待て | 諸行無joe 『より豊かなLIFEへ』悟りとは何か?脳科学 心理学を生かしたコーチング

諸行無joe 『より豊かなLIFEへ』悟りとは何か?脳科学 心理学を生かしたコーチング

この世界は諸行無常ですが、いかがおすごしでしょうか?
すべては移り行き変化していくものです。
あらゆる人間関係や環境に関係なく無条件に幸せになっていいんです。
そのように変化してもいいという気づきをもたらす
コーチングをしています。

いつも応援ありがとうございます



少し肌寒いこの季節が大好きになってきた初老目前の杉江ですどうも。





つい最近の話なんですけど、私は買い物する際にネット上でもお店でも主にデビットカードで決済をするのですが、このデビットカードがみごとに不正利用されてしまいまして


その額が驚きの



171960円


はい



もう一回書きましょうか。



お値段なんと驚きの


171960円



通販サイトでも驚いちゃいますよね



高すぎて(笑)



で、私個人の口座からなんで、家族には被害が及ばなかったんですけど、せっせと蓄えてきたお金をいとも簡単に不正利用されちゃいましてね。



私の趣味といえはゲームと旅行と個人貯蓄じゃないですか。


旅行のほうは仕事が忙しいので最近はどこも行けてないんでね、冬は長期連休と有休を使ってどこぞに旅行に行こうと考えているわけですが、そうなると楽しみといえばゲームと貯蓄しかないじゃないですか。



もっと言えば貯蓄をしているつもりはなく、休みの日は安いゲームを買ってきてはクリアするまでやり尽くし、クリア後に転売したりするんで、ほぼほぼお金は使ってないんですよね。



自然とお金は溜まっていくのですが、いつの間にか口座を覗き見るのも一つの趣味になってまして(笑)


その楽しみの一つネットからの口座の残高確認をしようとした際に、その不正利用に気づいてしまったわけですよ。



それがこれ⬇



これは私のデビットカードオンライをスクショしたものなんですけど、お取引内容の一番下の


2020/10/6


ニホンコクサイセンサインレス


171.960円


これに気づいたのは2日後の10/8



まったく身に覚えがございません。



こんな金額使わないから(笑)


なので17196円の間違いじゃないのかな?


って思ってましたが、口座の残高が合わないのでやはり間違いでない。


と、なると・・・


なんでこうなる


デビッドカードは手元に置いてある。


どうやらウェブ上で盗み取られたようです。


オンラインからオフラインまで買い物のメインカードをほぼデビッドにしてたから。



急いで三菱UFJ銀行デビッドカード専用ダイヤルに電話をして確認をしてもらいました。


報告をしたときはお取引内容がまだ未確定になってましたので、三菱東京UFJ銀行でも調べようがないとのこと。


分かり次第連絡をするというこで電話を切ったんですが、まてどくらせど連絡がきません(笑)


金額が金額だけに少しばかり焦りをおぼえ、自分にできることはなんだろうとネット検索。


警察に被害届けを出せそうとも考えましたが、銀行に預けたお金は預けた人の手元から銀行の口座に振り込まれた瞬間に銀行側のものとなるので被害届けは私ではなく銀行側だけになるのです。



できることは銀行側からの連絡を待つのみ。


ようやく2日前に銀行側から不正利用に関する書類を送るという連絡がありました。


ふーやれやれだぜ( ´Д`)



そんなわけでその書類の中にこの件について警察に相談したという書類が含まれていましたので、その書類を持って本日警察署まで行ってまいりたした。



対応してくれた刑事課の方もとても親切に対応してくれてインターネット上のカードの不正利用の犯罪や手口について色々と親切に教えていただきました。



そんなわけで、カードの不正利用について色々と調べたり教えてもらったわけですが、特にネット上でカードを使う際はデビッドではなく、クレジットカードのご利用をおすすめします。



なぜならセキリュティーがデビッドはクレカに比べてどうやら甘いようなのです。



しかも、デビットカードの場合は個人の口座からちょくにその金額が引き落とされてしまいますから。



クレカの場合はおかしなカードの使い方をすると本人にカード会社から直接、確認の連絡があるみたいですしね。

 
なるべくクレカ含むカード関連のパスワードはわかりにくいものに変更したほうがいいですね。



我々がインターネットで使っているいろんなパスワードや情報は高値で売買されていると刑事課の方が話していました。



みなさんもメインカードはデビッドではなくクレカにしたほうがいいかもしれません。



店舗でお買い物をする場合はデビッドでもいいかもしれませんけど。



まぉお陰様でいい経験ができましたわ。

 

不正利用保証のお金がもどってくるのは3ヶ月かかるケースもあるというので、まぁその時は冬のボーナスとその返金されたお金で今年は暖冬になるような気がします(笑)



家宝は寝て待て



こんな私の性格に私自身がいつも助けられてます(笑)



みなさんもネットで買い物をする際はくれぐれも気をつけてくださいね


そんなわけで、最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m