岡山の旅

【岡山旅行 2022年版】定番~マニアックな穴場まで おすすめ観光スポットを紹介!

車中泊しながら日本全国を旅する筆者が、「岡山」に行って良かった観光スポット、イマイチだったスポットも含めて、絶景・歴史・温泉・グルメ・神社仏閣・巨木といったカテゴリごとに写真たっぷり、一言コメント付きで紹介しています。

他にもメディアで取り上げられそうにない、マニアック過ぎるスポットも載せているので、旅の参考にして頂ければうれしいです!

岡山 名所巡り

倉敷美観地区

まずご紹介するのは倉敷市の「倉敷美観地区」
ここは夏に訪問したときの様子で、青空と倉敷川沿いの柳の緑、そして「なまこ壁」の白い漆喰がとても鮮やかでした。

岡山 倉敷美観地区 夏の風景岡山 倉敷美観地区 夏の風景
岡山 倉敷美観地区の街並み岡山 倉敷美観地区の街並み

確かにこの街並みは保護して残していった方が良いですね。

岡山 倉敷川舟流し岡山 倉敷川舟流し

岡山 美術館巡り

大原美術館

倉敷美観地区内にある「大原美術館」

いきなりギリシャ神殿みたいな建物があります。エル・グレコの「受胎告知」は必見です

東洋館や工芸館は、昔ながらの倉そのものを展示会場としています。個人的に東洋館が一番見応えがありました。

新渓園という庭園もあり、見どころ多数の美術館でした。

岡山 温泉巡り

湯原温泉 砂湯

露天風呂番付で西の横綱と言われる湯原温泉の砂湯。

ここは、24時間無料で楽しむことが出来ます。
わたしが行ったときは深夜と早朝の2回行きました。
深夜は酔っ払いのおじさんが何人かいて、夜中なのに大声出したり、女性の前で前も隠さずうろうろしてたりとマナー悪かったのが残念。
一部のマナー悪い客のせいで、今後規制が強まらないことを祈るばかり。

岡山 湯原温泉 砂湯岡山 湯原温泉 砂湯

岡山 神社仏閣巡り

茅部神社

真庭市にある「茅部神社」に参拝。
後述している「蒜山展望台」の近くにあります。
徒歩30分ほどのところに、天の岩戸、臨空館(見晴台)がある。
境内には「足王神社」という手足を守護する神様が祀られている。
参拝時、ひざを負傷して歩くのも辛い時期だったのだけど、数日したら、みるみる回復してまともに歩けるようになったのは、きっとここの御利益だったのだと思っている。
いずれまたきちんとお礼に行かなければ。

茅部神社茅部神社

岡山 絶景巡り

蒜山展望台

蒜山を望む展望台。

蒜山展望台蒜山展望台

蒜山三座を望む。

蒜山展望台蒜山展望台

左側は大山かな。
雄大な景色をしばし眺めてた。

岡山 観光スポット まとめ

岡山県のおすすめ観光スポットをご紹介しました!
情報は随時追加していきます
絶景・歴史・温泉・グルメ・神社仏閣・巨木それぞれで見どころたっぷりです。
今後の岡山旅行の参考にして頂ければと思います!

岡山 観光スポットおすすめ関連記事

岡山観光!新見千屋温泉いぶきの里と、満奇洞、井倉洞を巡る。久しぶりの2016年ゴールデンウィークの旅です。 島根県松江市を出て、次に向かったのは岡山県新見市です。 新見千屋温...
中国四国九州観光!速報版⑥~香川・岡山・兵庫・神奈川~夏の大旅行の速報版⑥です。 これがラストになります。 前回の記事では、広島尾道ラーメンに始まり、 しまなみ海道を通って...
いまがチャンス!GoToトラベルキャンペーンでお得に旅に出よう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA