Ulysses

UlyssesでTextExpanderを使う時の注意点

2020年4月6日

初心ちゃん
Ulyssesで記事を書く時にTextExpanderが反映されないんだけど…

そんな悩みをこの記事で解決します。

 

TextExpanderはテキストエディタで快適に記事を書くにはなくてはならないアプリです。

私も良く使う単語やコードをスニペットとして登録しています。

特にちょっとした装飾やリストなどCSSを使ったものを記事中ですぐに展開できるのでUlyssesとの相性は抜群です。

便利なTextExpanderですがUlyssesで使用するためには少しだけ注意が必要です。

Ulyssesの仕様が変更されました

2023年7月31日のVer.31からは組み込みの TextExpander サポートが削除されています。

詳しくは次の記事をご覧ください。

TextExpander
あれっ?UlyssesでTextexpanderが使えない?

Ulyssesは自分的には今の所最高のブログエディタです。 ブログ更新はipadminiとUlyssesで行うことが多い ...

続きを見る

Ulysses側で設定が必要です

UlyssesでTextExpanderを使う時は簡単な設定が必要です。

まず画面右上のAAをタップして「スペル&置き換え」をタップします。

Textexpander画面

 

次に「TextExpanderをオンにする」を緑にします。続いて「スニペットをアップデート」をタップします。

Textexpander画面2

 

これでUlyssesでTextExpanderが使える様になりました。

注意ポイント

UlyysesでTextExpanderを最初に使う時やスニペットを追加した後は必ず「スニペットをアップデート」しましょう。これをしないと追加したスニペットが反映されません。

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

-Ulysses
-