つれづれ放牧記130 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

本日は土曜日なので、いつものようにつれづれな話題を書いていきます。お時間のある方は最後までお付き合いください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

90日レポート(TM47)を提出

イミグレに90日レポート(TM47)を提出してきました。90日レポートは外国人がタイ国内に90日以上連続して滞在する場合に、タイ政府に居住地を届け出る書類で、タイ入国から90日目の15日前から7日後までに届け出する必要があります。私の場合は来週95日目に出国予定で、今回のレポートが必要か否か分かりませんでしたので、念のため提出してきました。

レポート自体は簡単で、前回の90日レポートの半券を持っていれば、バーコードを読み込み対応してくれます。初回は書類の記入が必要ですが、2回目からは書類は不要で、費用もかかりません。事務的な手続きで簡単に終わりますが、今回はパスポートにステープル留めされているTM30(居住届け)をしっかり確認していました。

90日レポート

現在のパタヤは空いていてお勧め?

先週は下痢ではダウンしていましたが、なんとか回復したこともあり何回かソイブッカオまで行きました。最近はソイLKメトロ周辺がメインですが、欧米のバカンスシーズンが終わりかなり空いています。3ヶ月ぶりぐらいにゴーゴーバーにも行きましたが、店内はガラガラで毎日客が入らないとママが嘆いていました。

もともとパタヤのこの季節はオフシーズンで空いていますが、最近は欧米人が減り、代わりに中国人とインド人(彼らはバービアには来ない)が増加している傾向にあるようです。11月頃までは雨季でスッキリしない季節ですが、静かなパタヤ(?)が好きな人は意外にお勧めかも知れません。

来週は日本に一時帰国

来週末から日本に一時帰国する予定で、フライトはエアアジアの往復5,745バーツ(約2万円)の格安チケットです。この時期のLCCは台風が心配ですが、台風情報を見る限り往路は問題なさそうで一安心といったところです。また、シートも往復ともに後方でしたが通路側が確保されていたので、ラッキーでした。

エアアジアのセントレア便は23時55分発の夜便のため、少し早めに空港に着いて、ラウンジで酒を飲んで、飛行機内で爆睡する計画です。また、帰りの便も朝の9時から11時半に変更されていたので、かなり利用しやすい時間帯になりました。

他には日本帰国時に利用する、国際ローミング用のSIMカードを購入しました。このSIMカードは399バーツで5GBを10日間利用でき、日本以外の多くの国でも利用できるすぐれものです。なお、タイ国内で利用する携帯SIMではなく、タイ人が海外に行くときに現地で利用するSIMカードなのでご注意ください。

ローミングSIM

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。今後も当ブログの応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つれづれ放牧記
shepherdをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント