*・゜゜・*:.。. 。.:*・゜*・゜゜・*:.。. 。.:*・゜゜・*:.。. *・゜゜・*:.。. 。.:*・゜*・゜゜・*:.。. 。.:*・゜゜・*:.。. 

 

 

感染病専門家「韓国首都圏はコロナ爆発直前にある」

 

◎「オペラ座の怪人」出演俳優2人の感染を確認・ソウル市は観客8600人をモニタリング



 3日に韓国国内の感染者が1万62人となり、最初に感染が確認されてから74日で1万人を突破した。このような中で「首都圏では感染拡大が爆発直前にある」と専門家が警告した。

 2015年の中東呼吸器症候群(MERS)当時、大韓医師協会新型感染病対応タスクフォースの委員長を務めた李載甲(イ・ジェガプ)翰林大学感染内科教授は2日にある放送に出演した際、司会者が「国内の感染者1万人は何を意味するのか」と質問したところ「全て疫学を行う方々が『ティッピングポイント』と懸念するレベル」と説明した。ティッピングポイントと(転換点)は感染病の拡大が爆発的に増加する時点を意味する。イ教授は「海外から流入する人たちのほぼ70%がソウル、京畿道に住んでいる」「首都圏で感染者数が急増すれば、増加速度が大邱、慶尚北道よりもはるかに早まるかもしれない」との見方を示した。3日に感染が確認された86人のうち、48.8%(42人)は首都圏だった。44%(38人)は海外から流入した事例だった。

 しかし丁世均(チョン・セギュン)首相は3日、中央災難安全対策本部の会議で「海外からの流入はほとんどが統制可能」と述べた。丁首相は「当分は海外からの入国者が引き続き維持され、隔離中に発見される感染者も同時に増加するだろうが、地域社会との接触遮断がうまく管理されれば、感染が広がることはないだろう」との見方を示した。この日、大邱での新たな感染者は9人だった。大邱での感染者が一桁となったのは、2月18日に大邱で最初の感染者が確認されてから45日目のことだ。

 一方でソウル市は3日、出演した俳優2人のコロナへの感染が確認されたミュージカル「オペラ座の怪人」来韓公演の観客8578人のリストを確保し、モニタリングを行うことを明らかにした。

 ソウル市竜山区のブルースクエアで公演が行われたこのミュージカルのカナダ人俳優A氏(35)は、先月31日に感染が確認された。A氏は先月19日から乾いた咳やのどの痛みなど、コロナへの感染が疑われる症状が出たが、30日まで公演に出演した。A氏は病院で2回にわたりコロナではないとの診断を受けたが、自ら選別診療所を訪れた際に感染が確認された。米国人男性俳優B氏(29)も2日に感染が確認された。ブルースクエア劇場は臨時に閉鎖され、公演も今月14日まで中断することになった。

 

 

*・゜゜・*:.。. 。.:*・゜*・゜゜・*:.。. 。.:*・゜゜・*:.。. *・゜゜・*:.。. 。.:*・゜*・゜゜・*:.。. 。.:*・゜゜・*:.。. 

 

 

※韓国の首都でも・・・今、とても危険な状態にあるようです。少し、驚いてしまいました。いまだに・・・舞台公演が行われていたなんて。

 

韓国の芸能人ではないけれど、「俳優」さんが感染しているではありませんか。・・・日本で言う、「3密」である空間で舞台公演なんかしたら・・・日本のようにクラスターが発生してしまいます。危険性を知りながらも・・・なぜ・・・日本も韓国も・・・自粛することを選択できないのでしょうか。

 

 

今日、とうとう東京の1日の感染者数が100人を軽く超えてしまいました。東京では、病床がすでに足りなくなる状態に陥っているのに・・・政府はいまだに強い規制の声を上げない。

 

緊急事態宣言がどのような効果をもたらすのか、私には詳しくは分かりません。だけど、医師会の専門家が声高に「医療崩壊は既に始まっている。早く宣言を」と求めておられるのを見れば・・・政治家は黙って医師たちに従うべきではないでしょうか。

 

日本の法律がどうたらこうたらいって長引かせている間に・・・幼い子供にも感染が広がり、高齢者に感染が広がり・・・命を落としていく方が増えて行ってしまう―――。

 

政治家、知事、教育関係者のトップ・・・。

 

今、本当に正しいと言える判断が出来ているでしょうか。

 

国民の声はネットにあふれています。「緊急事態宣言を出して」「休校措置を継続して」

 

 

感染者数が今よりも少ない時に休校措置を出しておいて・・・今になって解除するって・・・意味が分かりません。

 

今日、ある地方の学校再開についての記事を読みました。

 

ギリギリの判断、苦渋の決断で学校を再開するという記事の中で、教育関係者が「子供たちの学力が」「子供たちもストレスをためている」・・・コロナで命が危うくなるというのに、学力の心配をしているんです。は?

 

学力なんて・・・命あっての物種でしょう!学校に行って集団感染をしてしまえば、学力どころじゃないでしょう。命を落としかねない子供も学生も出てきます。なのに、ギリギリの判断であるならば、なぜ休校措置の方に決断を下さなかったのでしょうか。

 

コロナのことを甘く見るな。コロナをなめるな。

 

そういった動画が海外から発信されているそうです。日本は呑気でバカだとも言われています。

 

 

私もそう思います。

 

国のトップも教育のトップも地方のトップも・・・何も分かっていません。経済も学力も大切だけど、優先順位ってものがあるでしょう。

 

医療関係者の声が一番に優先されるべきではないのでしょうか。経済と学力を優先して、医療を後回しにして・・・感染が拡大すれば経済の停滞は長引き、さらに学習する環境を整えるにもさらに時間がかかるのは目に見えています。

 

長い長い戦いになるコロナとの共存生活。ワクチンが出来るまでは感染者を最小限に抑えて過ごすしかないのです。

 

感染を防ぐため、完全に自粛して仕事も休んで・・・ということは出来ないにしろ、学校は休ませることは続けるべきです。勉強が遅れ、受験にも進路にも響く人はたくさん出るでしょう。

 

内定が取り消された人もいるし、就職難もやってきます。

 

仕事を持っていた人も失業し、給与が支払われずに路頭に迷う人も出てきます。

 

経済支援はもちろん大切ですけれど、今の日本人の感染の仕方を見ていたら・・・このままではダメ。自粛が出来ない若者が多すぎるんですもの。

 

高齢者がうろうろしていると3月上旬ではたくさんの批判が出されていました。しかし、蓋を開けてみると・・・今、集団感染を起こしているのは学生たち。海外旅行から戻った若者たち。

 

そして、芸能界でも感染しているのはわりと若い世代が圧倒的に目立ちます。

 

聞くと、外食をしている人がとても多い。

 

 

外食・・・ホント・・・みんな、やめていないんですね。

 

イベントも開かれているところはあるし、パチンコ屋なんて・・・ずっとやってます。今はパチンコ屋で感染者が出たという話は聞いていないけれど、いつ出てもおかしくない場所なのに・・・東京ではナイトクラブなどに自粛を・・・とは言いましたが、パチンコには言及されませんでした。

 

 

あと、おかしいと思うのはテレビ番組。

 

今、自粛をしている私たちに、観光やグルメ情報は必要でしょうか。お店の紹介の番組って必要でしょうか。

 

また、スタジオでわざわざクッキングをする必要があるでしょうか。生放送でクッキングをするのに、マスクをしたり手袋をつけたり、人と人の間をすごくあけたり・・・。何だか、不自然な演出ばかり。

 

バラエティや情報番組の在り方をもう一度、見直してもらいたいと思います。

 

ロケも、いまだにやっていますよね。控えるべきなのに―――。

 

森三中のメンバーの方が感染された話を聞いた時、「ヒルナンデス」の放送内容に違和感があったので、「やっぱり」と思ってしまいました。

「ヒルナンデス」が感染源ではないにしろ、ロケ番組が多すぎます。人と人の距離が近い番組だし・・・。今更改善しても遅いくらいです。

 

 

自粛をしなければいけないのに、お出かけ情報や遊びについて紹介するのは・・・・すごく意味が分からない話。

 

 

私なら、紹介されたお店や商品に対しては「見て楽しむだけ」と思うことが出来るし、行きたくても自制します。

だけど、世の中には見たらすぐに行きたくなり、食べたくなる人がいます。

 

外出を促しているのは、バラエティ番組そのものじゃないですか。

 

志村けんさんの追悼番組をずっと見ながら、日本のバラエティ番組の矛盾をずっと感じています―――。