*・゜゜・*:.。. 。.:*・゜*・゜゜・*:.。. 。.:*・゜゜・*:.。. *・゜゜・*:.。. 。.:*・゜*・゜゜・*:.。. 。.:*・゜゜・*:.。. 

 

 

V.I、外国為替取引法違反の容疑だけ認め、それ他7つの容疑を否認

◎常習賭博、横領、性売買斡旋など8つの容疑で起訴された元BIGBANGのメンバーV.I(30、本名イ・スンヒョン)が、外国為替取引法違反の容疑以外の大多数の容疑を否認した

16日午前10時、京畿道(キョンギド)龍仁市(ヨンインシ)所在の地上作戦司令部普通軍事裁判所で、性売買斡旋などの容疑を受けるV.Iに対する初公判が開かれた。

同日のV.Iは、特定経済犯罪加重処罰などに関する法律違反(横領)、食品衛生法違反、業務上横領、性暴力犯罪の処罰などに関する特例法違反(カメラなどの利用と撮影)、性売買斡旋など行為の処罰に関する法律違反(性売買斡旋など)、常習賭博、外国為替取引法違反、性売買斡旋など行為の処罰に関する法律違反(性売買)など8つの容疑で法の審判台に立たされた。

しかし、V.Iは外国為替取引法違反の容疑だけを認め、その他の容疑は否認した。

V.I側の弁護人は常習賭博容疑の場合「単純賭博は認めるが常習的ではなかった」と否認した。カメラなど利用撮影の疑いについては「本人が撮影した写真ではなく遊興飲食店の広報目的で撮影された写真を共有したもの」とし直接撮影した写真ではないと主張した。

食品衛生法違反の疑いについては、「モンキーミュージアム開業初日に摘発され、区役所から是正措置が下され、これを履行して照明、舞台などを片付けて運営してきたという報告を受けて、そうだと思っていた。実質的な管理者はイ氏たちに一任してきた」と強調した。

ユリホールディングスの資金を業務外で横領したという容疑については「イ氏、ホン氏に弁護士の諮問を受けるように言っただけで弁護士を選任したのではなく、資金の一部はすぐに回収された。イ氏の事件関連は、モンキーミュージアムの管理者として事件に関与したもので、ホン氏の事件は個人的な行為だったが、ホン氏がユリホールディングスの被用者でモンキーミュージアム専属DJだったため、イメージが悪くなることが懸念された。そのため、2件ともユリホールディングスのための支出だった」と疑いを積極的に否認した。

台湾、日本人事業家などに対する性売買斡旋容疑については「性接待の動機がなく、被告人はユ・インソクの行為に加担したことはない」と否認し、自分の性売買容疑については「相手の女性が特定されず、防御権行使が制限される」などの理由で公訴事実を否認した。

また、特定経済犯罪加重処罰などに関する法律違反(横領)の容疑については「バーニングサンエンターテインメントからモンキーミュージアムに金が移動したのは、ブランド使用契約に基づいて適法に使われたものだ」とし、「ユリホールディングスやアオリF&Cに入ったわけではないため、被告の利益にならなかった。横領の動機もない」と否認した。

V.Iのバーニングサン事件は検察の起訴とともにソウル中央地裁刑事合意部に割り当てられたが、V.Iが今年3月に現役入隊した際、V.Iについては第5軍団司令部普通軍事裁判所に移送された。

V.Iは第5軍団隷下部隊として自隊配置を受けたが、第5軍団司令部普通軍事裁判所は直接裁判を行わず、V.Iの事件を再び地上作戦司令部普通軍事裁判所に移した。事案の重大性を考慮した移牒だという。

V.Iと「ラウンジバー・モンキーミュージアム」を運営したユ・インソク元ユリホールディングスの代表は、5月15日にソウル中央地裁で開かれた初公判で、性売買斡旋および横領などの容疑を認めた。また、裁判にかけられた風俗店の女性職員チェ氏なども、当時の裁判で性売買斡旋した疑いと関連した事実関係を認めており、今月中の宣告を控えている。

 

 

V.I(元BIGBANG)、海外賭博・性売買あっせん容疑「大部分を否認」

V.I(元BIGBANG)、海外賭博・性売買あっせん容疑「大部分を否認」

 

◎投資家らに性売買を斡旋(あっせん)、また海外賭博などの容疑で起訴された韓国男性グループ「BIGBANG」元メンバーのV.I(イ・スンヒョン、30)が容疑の大部分を否認した。

 地上作戦司令部・普通軍事裁判所は16日、性暴力犯罪の処罰などに関する特例法違反、常習賭博などの容疑で起訴されたイ被告に対する公判を開き、初の審理をおこなった。

 イ被告は軍服姿で法廷に出席し、被告人の氏名と生年月日などを問う裁判長の認定尋問に答えた。

 今回、軍事裁判所で扱われたイ被告の疑いは計8件。
△特定経済犯罪加重処罰などに関する法律違反(横領)△食品衛生法違反△業務上横領△性暴行犯罪の処罰などに関する特例法違反(カメラ等利用撮影)△売春あっせん等行為の処罰に関する法律違反(売春斡旋等)△常習賭博△外国為替取引法違反△売春あっせん等行為の処罰に関する法律違反(売春)など。

 法廷でイ被告の弁護人は、外国為替取引法違反容疑を除いてその他の容疑について全て否認した。

 弁護人は「常習賭博における”常習性”の部分については、金額や回数、時期、経緯および動機、前科など複数の事項を考慮しなければならず、単純に金額だけで判断してはならない」と説明。

 また、カメラなどを利用した撮影に関する容疑については、チョン被告(歌手チョン・ジュンヨン)など5人にカカオトーク(メッセンジャーアプリ)を通じて送信したことは認めたが、写真は自ら撮影したものではなかったと主張した。

 弁護人は性売買、性売買斡旋容疑について「性売買斡旋対象で性接待をしなければならない動機がないのはもちろん、斡旋行為についても加担したことはない」とし、「性売買容疑については、検察に控訴事実に『氏名不詳』など特定人物を表記していないため、これは無罪と判断すべきと見ている」と説明。

 さらに、業務上横領についても弁護士諮問費用として支出されたものであり、金額も2200万ウォン(約190万円)ではなく一部分が返還され550万ウォン(約50万円)にも満たないと主張した。また、Burning Sun(クラブ)の口座からMONKEY MUSEUM(クラブ)の口座に入った金銭はブランド使用の代価にあたるため、横領容疑にはあたらないと述べた。

 食品衛生法違反については、イ被告が自ら口を開いた。

 イ被告は「管理するスタッフにイ某氏など2人がいるのだが、オープン後、管轄区庁の一般食品店に該当しないという取り締まり以降、ステージと照明装置などを全て撤去し、その場所にテーブルを設置するなどの措置をとったと承知している」としながら、「ただ、指定された事項は現場を直接確認せず、スタッフからの報告を通して確認していた」と答えた。

 なお、イ被告の2次公判の期日は今後、決定する。

 

 

*・゜゜・*:.。. 。.:*・゜*・゜゜・*:.。. 。.:*・゜゜・*:.。. *・゜゜・*:.。. 。.:*・゜*・゜゜・*:.。. 。.:*・゜゜・*:.。. 

 

 

※なんだか、情けないね。イ被告だって・・・。一時でも、彼が日本語に長けていて「日本が好きなんだな。明るい感じの良い子だな」って応援したくなった気持ちがあった自分にとっては、熱狂的なファンではなかったとしても裏切られたような思いになりますね。

 

彼の罪は、検察が立件して容疑として挙げられたいくつかの内容の白黒は私たちには正直、どれが白でどれが黒かは分かりません。もう、この問題は「弁護士」が入っている裁判沙汰。こうなると、罪も隠そうとするし、これだけ認めておけばいい・・・少しでも刑が軽く済むように・・・という作戦で進行されますから・・・。結果がすべて真実ではないこともよくある話。

 

だから、真実と裁判結果がどうであれ・・・神と本人のみぞ知る世界をどうのこうも言っても仕方がないと思います。

 

ただ、ひとつ確実に言えるのは。

 

彼の罪は・・・「歌とBIGBANGという存在価値より、金に溺れ、遊興に溺れ、欲に溺れてファンの存在を蔑ろにしたこと」だということ。

 

BIGBANGより、歌より・・・金が大事になった。

 

分からなくもない。G-DRAGONはプロデュースマネーで莫大な財産を築いていたし、T.O.Pことチェ・スンヒョン君は役者業で相当稼いでいた。

 

SOL(テヤン)とD-LITE(デソン)はソロ活動でいくらでもやっていけるほどの歌唱力と才能を持っていた―――。

 

V.I(スンリ)は・・・。

 

三枚目キャラで何が出来るか―――。

 

結局、ヤン・ヒョンソク元代表やYGにそそのかされ、事業をやって財産を築くことに目がくらんでしまったのではないでしょうか。若社長だなんてあがめられてね。

 

20代のアイドルが・・・そんなことに手を出してうまくいくはずがないんですよ。事業は一人でやるものじゃないんですから。金を稼ぐと、余計な欲を持った人もついて回りますから。

 

売春あっせんにしても、彼一人でそれを行えるような話じゃないし、周りに欲の塊の人間関係が出来てしまっていたからだと思うんです。類は友を呼ぶってね。

 

だから、彼の側近や関係者がみんな・・・捕まってしまっている―――。師匠ともいえるヤン・ヒョンソク元代表までもが、不起訴処分になったとはいえ、プロデューサー職を失うほどに失墜した身分になって疑惑だらけの人になってしまったくらいなのだから―――。

 

V.I(スンリ)はバカだったんでしょう。単純だから、流されてしまった―――。

 

ま、今の韓国芸能人らの話を聞いていると、馬鹿なのはV.I(スンリ)だけじゃないって思いますけれどね。ユチョンは前科持ちの身分でタイでコンサートをやるらしいし、SUPERNOVA(スーパーノバ)のユナクは日本の仕事がパーになっちゃったし。周りも問題児だらけ。

 

K-POPアイドルは、若くしてお金を儲けすぎなんじゃないですかね。