フィレンツェのイタリア語学校イタリアンミーをサポートしています。最新の教授法、綺麗でモダンな教室環境の、今までになかったイタリア語学校です。留学ご希望の方、お気軽にご連絡ください。
https://www.italianme.it/ja/


上矢印クリック!



ご無沙汰してます。
ブログ、放置しているつもりはないのですが気がついたら1週間経過してました(汗)。まだまだYoutubeにアウトプットの時間を取られすぎで、こちらまで手が回らないのです・・・・どうにか両立していけるように頑張ります!


そして、そーこーしているうちにカレンダー上では夏本番晴れとなり、キッチリその通りに暑くなりました。でもこの暑さはじょ・の・く・ちちゅー。 だと、皆様にお伝えしておきます。(体感してない人には何の意味もない情報ですが・・まあ在住者向けに)


そんな、暑さレベル1の今日、ルッカから日本語のオンラインの生徒がフィレンツェまで遊びにきてくれました。彼女のことはいつもオンラインで顔だけ見ている真顔ので、3Dで会うのがなんか不思議な感じですが、やっぱり会えると嬉しいです。そして彼女がアプリで見つけた、フィレンツェ在住の日本人の友達を紹介してくれました。


この方、学生さんなんですが今年1月にやってきてすぐにロックダウンになり、いまだに授業はオンラインという、ちょっと可哀想な体験をされていましたあせる。まだ21歳でとても若いのにしっかりとした考えがあって頼もしい感じの方で、新しい日本人のお友達ができて嬉しかったです。私のうちからすぐのところに住んでいるというのに、ルッカのイタリア人に紹介してもらうという・・・ご縁てやっぱり不思議ですね。


今年の夏休みは、長い休暇をとって旅行する人は少ないようです。私たちもいまだに予定は未定。国内で旅行をしたいと思っているものの、まだ連れ合いの休みがいつなのかもわからず、予定が立てられません。ぐすん


でも、トスカーナにはきれいな海も自然あふれる場所もあるので、そういう場所に週末に出かけて猛暑を凌ぎたいと思います・・・

こちらは、週末に行ったPorto Santo Stefanoの海。ヨットが停泊する港なので海水浴にはあまり向いてませんが・・・それでも岩場の海は海水の透明度が素晴らしいです。




そして、帰りに立ち寄ったPitiglianoという町。"イタリアで最も美しいボルゴ(小さい村のこと)”の一つにも選ばれたとても素敵な町ですが、”売ります”の看板がいたるところに掲げられており、過疎化しているのが見てとれる感じでした。まだ夏のバカンスシーズンには少し早いためか、海帰りの観光客もあまりおらず閑散としている様子は本当に中世に紛れ込んだよう・・・




高い岩の上に作られたボルゴなので町中の移動はAPEが便利。たくさんの色のAPEがありした!なんか様になるー。


そんなわけで、なるべく更新しますんでまた見にきてください!