フィレンツェのイタリア語学校イタリアンミーをサポートしています。最新の教授法、綺麗でモダンな教室環境の、今までになかったイタリア語学校です。留学ご希望の方、お気軽にご連絡ください。
https://www.italianme.it/ja/


上矢印クリック!



4日4晩に渡ってブリュッセルで続いていたEUの会議がやっと終結したと言うことで今日は朝からすごいニュースになっている。COVIDで被害を受けたヨーロッパの国にEUからの給付金を配分するための会議で、資金のうち28%はイタリアへの救助となる。これでイタリアは再出発できる。キラキラのはもちろん素晴らしいことだが、それ以上にEUとしての団結力を見せた、歴史的一件となった。

現首相のコンテはもともと政治家ではなく(確か弁護士だったような・・)政党から後押しされて首相に据えられた人なのだが、そうこうしているうちにCOVIDという誰も経験したことのない問題にぶち当たってしまいお気の毒だったと思う。彼は政治色がなくて冷静沈着、ニュートラルなイメージがあるが、もちろん今回のイタリアへの援助は彼の粘り勝ちなところもあるので功績は大きいだろう。

身近なところで言うと私たち「外国人のためのイタリア語学校」業界は観光業に準じて、いやもしかするとそれ以上に大打撃を受けている。耳にするのは”学校閉鎖””規模の大幅縮小””給料未払い”と言った話ばかり。えーん

もともと、遠い国からくる学生(南北アメリカ大陸やアジアなど)は長期の留学生が多くそれをもとにして経済が回っていたような部分があるので、彼らが存在しない今のフィレンツェでは留学生に家を貸している大家から学校付近のバールまで、負の連鎖は続いている。

でも私たちイタリアンミーの強みはなんと言っても創業者が現役の教師であり、自ら授業ができていること、そして夜間イタリア語や日本語、英語コースと言った地域の人のためのコースがあることだ。



私たちも、2フロアーあったうちの一つを契約解除することにした。それでもまだ7教室は残るし、もちろん今まで通りVia Tornabuoniの素晴らしい環境は変わらない。


日本の皆様には今は「是非留学に来てください」と言えない状況ではあるが、イタリアは立ち直ろうとしていること、そして私たち語学学校も地域経済を支える一員として頑張っている・・と、お伝えしたいと思う。