マラソン

神戸マラソン走ってきた!次は大阪マラソン2018年

投稿日:2018年11月24日 更新日:

初の神戸マラソン無事に完走できました。

タイムは4時間31分

次の大阪マラソンもあるので5時間以内で走れたらいいと思っていたので上出来です。




神戸マラソン

スタート前のスタート地点

 

 

 

 

神戸マラソン

荷物を預けてから会場に入るのにかなり並びました。

その後にトイレももちろん長蛇の列。

おしっこだけの人は小専用のトイレに並んだほうが早い。

 

 

神戸マラソン 神戸マラソン

スタート前のセレモニーで黄色い手袋をつけてみんなで掲げました。

復興の象徴でひまわりを表しているそうです。

 

 

 

神戸マラソン

スタートしてから実際にスタート地点を通過するまで5分くらいかかりました。

 

前半はゆっくり

みんな前半は元気なのでがんがん飛ばして抜かしていきますが自分はマイペースを守りました。

女子たちにも抜かれ、本気の競歩の人にも抜かれ、しかし我慢しました。

自分と同じくらいのペースの後ろ姿美人の女子の後ろを走るのがベストです。

ついていけるだけ行きます。

6:30/kmくらいで抑えて走り、30キロを過ぎて元気だったら少しペースをあげようと思ってました。

 

給水は後半を狙う

給水テーブルは始めの数テーブルはウイダー、その後に数テーブル水というパターンが多かったです。

コツとしては始めのテーブルが混むのであえてスルーして最後の方のテーブルを狙うとスムーズに取れます。

飲み終わった人が足元に捨てる水分にかからないように注意が必要です。

指を突っ込んで取り、飲み口を折り曲げると飲みやすい。

 

後半にあったおばちゃんが渡してくれる塩昆布が美味しくて塩分不足の身体に染み渡りました。

 

 

栄養補給はザバスのピットインエネルギージェル

 

1本で170kcalの高エネルギー補給ができます。

同じようなエネルギー補給ジェルはありますがこれが一番自分に合っています。

・味

・キャップがついている(飲んだ後ポケットに入れてもベタベタにならない)

 

先輩いわく給水前に飲んで水で流し込み、ゴミは給水所のゴミ箱にそのまま捨てるのがポイントらしい。

私は3本持参して、10キロ毎に摂取しました。



ゴール前の橋がキツかった。

大阪マラソンの南港大橋もきついですが、神戸マラソンの最後のポートアイランドへ渡る橋の登りがキツかった。

ここで歩いてしまう人も多かったです。

自分は小股でなんとか走りきりました。

 

逆にポートアイランドに渡ってからの下りでスピードが出てそのままいい感じにゴールすることができました。

ゴールに近づいても遠くからゴールが見えないのでラストスパートがかけづらかった。

 

 

 

神戸マラソン

神戸マラソン

 

 

ゴール後はすぐに栄養補給

 

走りきってからすぐに座り込むのはご法度。

足がツル原因になるらしい。

少し歩いて息を整えてから荷物を受け取って栄養補給しました。

 

走り終わって30分以内にタンパク質を取るのが大事らしいので2本飲みました。

 

大阪まで帰ってから風呂に入って打ち上げ

 

三宮周辺のお風呂屋は混むと思ったので梅田まで帰って大東洋で汗を流しました。

水風呂と暖かいお風呂に交互に入って疲労物質を流します。

大東洋には水風呂とさらに冷たい冷水風呂があるので効果がアップ。

ジャグジーと寝湯の泡のマッサージでかなり癒やされました。

 

焼き肉食べ放題で良質なタンパク質を摂取

 

来週の大阪マラソンが残ってるのでいかに疲労した肉体を回復させるかが大事になってきます。

それには焼き肉食べ放題が一番いいでしょ!ってことでスマホで検索して牛角の食べ放題へ行ってきました。

 

 

 

神戸マラソン

 

次回は大阪マラソン編です。

乞うご期待

 

 

 






-マラソン
-

Copyright© 3児の父の目指せ百名山 , 2024 AllRights Reserved Powered by STINGER.