どもども。
キンジです。
※この記事は、2014/2/12の記事のリライトとなっております。
昨今は、
多様化の時代でもあり、
住み分けが前提となっている時代となってきましたが・・・・・、
だからが故に、
情報リテラシー自体の大切さが、
身に沁みる時代になってきたのでは無いでしょうか・・・・・・??
要するに、
少し前の時代背景だと、
大衆化した情報や、マスメディアの情報を共有する事が、
情報リテラシーを、高める常識的な役割を、
果たしていたものではあるのでしょうが・・・・・・、
近年の、
マーケティング技術の進化や、
個人からの発信力が、強化させていった為、
大衆化したような、
所謂、
一般的な情報って言うのは、
もう既に、
直接受け取らないでも、
誰しもが知っている前提であるが故に、
何処からの経路からでも、入ってくるものでもあり、
だからこそ、
必要であれば、後で、
自分自身で、その情報自体を、
インターネットを駆使して、掘り下げて行けば、
大衆的な情報ってものは、
お手軽に手に入る時代になりましたよね???
だからこそ、
他ではあまり見かけないような情報とか、
もっと言えば、
他ではあまり見かけないようなフィルターと言うか、
切り口と言うか・・・・・、
キャラクター性ってものに、
価値を見出せる時代になってきた事も、
顕著ですよね・・・・・・(^^)
まぁ、だからこそ、
そのような、
自分ならでは、自分でこその切り口ってものが、
大切にはなってくるのでしょうが・・・・・・、
ただ単に、
「他とは違っている。」ってだけでも、
まぁ、
希少性と言う意味では、
価値は存在するのでしょうが・・・・・、
その本人自体が、
それを楽しんでいない事には、
そもそもとして、
人に発信する気にもならないだろうって言う風な、
問題意識も存在するのです・・・・・・。
だからが故に、
そこに、
ゲーム性と言う風なものが、必要とはなってくるのでしょうが・・・・・・・、
そもそもとして、
仕事とか、ビジネスって言うものは、
お金のやり取りが前提にあるが故に、
ゲーム性って言う観点から言えば、
ある種の、
「クソゲー感。」ってものが、
当たり前に存在する世界でもありますし、
だからが故に、
お金を払って、
そのサービスを購入する、商品を購入するって事ではある事でしょう・・・・・・・!!
が、
そのような、
所謂、
「クソゲー感。」ってものは、
何も、お金だけが解決の手段でも無いだろうし・・・・・、
もっと言えば、
所謂、
人生経験ってものが、
そのような、
「クソゲー感。」ってものを、
軽減する為の経験にも、当てはまってくるものでしょうが、
所謂、
その軽減する方法論が、
「ただ我慢するだけ。」だと、中々、
行動に必要な第一歩が、
踏み出せなくなっていく代物でもあるのでしょうし、
だからが故に、
「クソゲー感。」の中でも、
自分自身の問題性として、
自分でこそ、自分ならではのゲーム性を体現する事で、
主体性を発揮する事により、
エフィカシーを高めていく事で、
ギャップの存在する、問題意識を構築する事が出来、
それは結局は、
自分にとっての、良好なゲーム性へと、発展していく事に、
なってくるものなのでしょう・・・・・・!!
まぁ、あくまでも、
みんなで描いていく必要性なんてなくて、
個人のある意味、
妄想でもあり、主観的な世界観に過ぎないだろうし、
「それで充分。」、
「だが、それがいい。」って事ではあるのでしょうが・・・・・・、
結果的には、
一見、
「クソゲー感。」満載なシチェーションに、
客観的には見えたとしても、
本人の、現実から描く、妄想のお陰か??、
作業が捗ったり、コミュニティ感が盛り上がったり、
仕事やビジネスが進む事で、
「人の為にはなる。」ので、
好きなように、描ければ良いのでしょうが・・・・・、
唯一無二な、ゲーム性を描く為には、
「個人の問題にする。」って事は、
避けては通れない・・・・って言うか、
その方が、確実に、能率は良くなるだろうし、
結局は、
それを持って、
「個人の時代。」と呼ばれるようになってきたってだけではあるのでしょうね・・・・・・。
ま、
個人の住み分けが大事になるって事でしょう。
それらを踏まえて、
実は、
過去に、掘り下げておいた記事が、存在するのですよね・・・・・・(^^)b
応援、宜しくお願い致します(^^)
また違うんだけど、解るわぁ~(共感)ってなっちゃった方は、ポチッとな♪