アフィリエイト広告を利用しています
カウントダウン
プロフィール
Kayさんの画像
Kay
こんにちは。Kay(ケイ)です。当ブログをご訪問いただきありがとうございます♪

私立中学の受験経験のある私ですが、公立受検は問われる力も対策も全く異なり戸惑うことが多いです^^;

適性検査対策のみではなく、大学受験を見据えた勉強の仕方を日々模索中です。

★ 適性検査まであと何日?

★ はじめにお読みください

★ アメブロ始めました

プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 偏差値だけでは語れない都立中高一貫校の難易度
  2. 2. 公立中高一貫校 合格者の共通点 5か条
  3. 3. 都立中受検 勝負は小4でついている!?
  4. 4. 「身銭を切る」大切さを知る
  5. 5. テストの成績がすっげえ悪かった、でもそんなの関係ねえ!
  6. 6. 2017年12月 自己分析
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
残り4ヶ月 by 管理人Kay (10/12)
残り4ヶ月 by とある保護者 (10/11)
勉強に対する親子の温度差を考える by 管理人Kay (02/12)
勉強に対する親子の温度差を考える by メグ (02/09)
2019年組さんへの応援歌バトン by 管理人Kay (12/17)
検索
あなたの欲しい物
ブログ村ランキング
リンク集

広告

posted by fanblog

2018年11月27日

読解力をつけるために

お兄ちゃんの小学校時代を振り返ると

 算数大好き♪ 国語は、うん、まぁ・・・(ごにょごにょ^^;)

という、普通の男子でした。

学校のテストはそれでもなんとかなりますが、中学受験・受検となると放置する訳には行きません。
なんとかしなくちゃという訳で、探し出したのが「ふくしま式」の問題集です。
これは本当にお世話になりましたね^^
中学生になった今でも使っています。

今も小学校の時と同じ塾に通っています。
だいたい月1のペースで確認テストがあります。
現在は英語しか受講していませんが、英数国3教科のテストを受けられるのです。
そして、国語はほぼ対策なし(講義を受けていないため)にもかかわらず、確認テストではいい点数&偏差値を取って来ます。
これはふくしま式の問題集のおかげですね^^

お兄ちゃんは5年からふくしま式を始めました。
ちびちゃんは少し早めの4年スタートです。
今、少しずつ取り組んでいます。

ふくしま式をやった後、どうすれば読解力がつくのか。
悩みました。

お兄ちゃんは当時塾に通っていたので、ふくしま式の後は塾の教材を解いていればよかったのです。
ちびちゃんはまだ通塾していません。
さて、どうしたものかな。

そんな時に目に飛び込んで来たのが、このブログ記事!

【参考】国語には苦労しました

東大生のお嬢様がいらっしゃるお母さまのブログです。

国語対策として「(入試問題の)出題されている文章のみを読む」を実践されたそうです。
子どもにとって、長い文章を読んだ後、問題を解くというのはかなりハードルが高いです。
だから、問題を解くのではなくて、文章だけを読むというのは合理的に感じました。

上記の東大生の方は、みくに出版の「中学入学試験問題集 国語編」を毎年買って読まれたそうです。
さっそく私もAmazonに行ってポチっとしてみました。

私立中第一志望ではないので、過去問分析的な意味は一切ありません。
なので、過年度のもので十分だと思い、2015年度版の中古を買いました。

共学と女子校の私立中学の問題が載っています。
電話帳かこれ!?というくらいのボリューム。

いろんな偏差値帯の学校があるので、比較的易しい学校の文章を読んでみました。
国語の教科書と同じくらいの量で、しかも質のいい文章が数分で読めるのです。
これはいい買い物をしたな^^♪と思いました。
中古なので、約500円♪

ちびちゃんにとっては、易しめの学校の文章でも相当難しく感じることでしょう。
それでも入試問題に4年から触れるのはやって損はないと思いました。

ここまで書いて、お兄ちゃんも今からこれをやればいいのか!と思いました。
今からAmazonに行って来ます^^!


お兄ちゃんのその後は、都立再挑戦をご覧ください。


★中学入学試験問題集 国語編

Amazon
 中学入学試験問題集 国語編

楽天
 中学入学試験問題集 国語編


【期間限定】
 合格祈願バナーを作ってみました^^
 ぽちっとしてくださった方、合格されますように!!

 にほんブログ村 受験ブログへ
 にほんブログ村


【参考】 2018年適性検査まであと何日?カウントダウンスケジュール


↓ お子さまの読解力の底上げに苦労されている方、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「中学受験・受検に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

posted by Kay at 15:52| Comment(0) | 本当の国語力
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。