もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

冬晴れの中を三番瀬に行ってみた

2020年02月21日 16時03分33秒 | 日記
 昨日は朝のうちは晴れていたが、その後は曇り空。一昨日の疲れか、出かける気にならず。家でじっとしていた。

 今日は、朝から晴れて風もない。お出かけ日和だと思い、急いで支度をして三番瀬に行ってみた。

 ウィークデーのため、渋滞している所があった。それでも、1時間ちょっとで三番瀬に着いた。路上駐車できるところが空いていた。

 長ぐつに履き替えて、バーベキュー場脇を通ると木にメジロの群れがいた。メジロは我が家の庭に来ているが、動きは激しいが可愛いものだ。

 直ぐに浜辺に出てみた。潮が引いて、干潟が顔を出していた。少し風はあるが日差しが暖かい。干潟にはCMさんが2人しかいない。最近は目新しいシギチが来ていないからだろうか…。

 双眼鏡で見ると、今日もミヤコドリの群れがいた。上空を何かが飛んで来たのでカメラを向けてみた。ユリカモメかと思ったが、セグロカモメのような気がする。

 干潟をのんびり歩いていたら、ハマシギの大きな群れが飛んで来た。ミヤコドリもハマシギも三番瀬の常連だ。

 沖の杭に鳥影を発見。双眼鏡で見るとミサゴだ。カメラを向けたが距離がありすぎる。何とか近寄ろうと海の中を歩く。それでも、距離はあるがカメラを向けてみた。

 撮っていたら、急に飛び立った。こちらに向かって飛んで来たので、慌ててカメラで追ってみた。何とか飛翔姿が撮れたので満足。



 ミサゴがいなくなった沖合も見ていたら、スズガモの群れの中にウミアイサのオスがいた。

 ミヤコドリの群れの中にダイシャクシギを発見。4羽いる。久しぶりの出会いに嬉しくなる。カメラを向けていたら、1羽が飛び立った。連写したら、着水場面が撮れたので嬉しくなった。

 

 干潟を歩いていると、ハマシギの群れが飛び立った。後を追いかけて、カメラを向けてみた。群れの飛翔が撮れたので、またまた満足。

 先の干潟でトウネンらしき鳥影を発見。ハマシギではなさそうなので、トウネンだと思うが…。シギチの同定は難しい。

 干潟から突堤に行ってみた。今日は、突堤にはCMさんが一人しかいない。その人も帰りかけていた。一人で突堤から見ていると、ハジロカイツブリがいた。

 双眼鏡でスズガモの群れを見ていたら、ビロードキンクロを発見。まだいたのかと嬉しくなったが、今日も寝ている。起きてくれないかと暫く待つことにした。

 待っている間にカモの群れを見ていたら、中に頬に白斑のある鳥影を発見。ホオジロガモのオスだと嬉しくなった。今季初の出会いだ。

 カメラを向けたが、遠くで潜水を繰り返している。近くに来てくれそうにないので、諦めてカメラを向けてみた。何とか出会いの証拠画像が撮れたので満足。



 双眼鏡で見るとメスの姿もある。メスはオスよりも近くにいた。おむすび形の頭が可愛らしい。



 ホオジロガモを追っていたら、いつの間にか、ビロードキンクロの姿がない。双眼鏡で探したが、どこにも見当たらない。久しぶりの出会いだったのに、実に残念。起きているところを撮りたかった。

 お腹が空いてきたので芝生広場でお昼にすることにした。ベンチで食べていると、芝生にタヒバリがやって来た。日差しが暖かく、上着がいらないほどだ。

 今日は思いがけない出会いがあり、満足して帰ることにした。



 帰りも渋滞していたが、それほど時間もかからずに帰ることができた。ホオジロガモには出会いたいと思っていたので、今日は満足できる日となった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿