タミヤ 1/48 タイガーI後期生産型 製作記1 | あいかわらずなオイラ

あいかわらずなオイラ

模型とボートフィッシングを楽しんでます。

戦車です。プラモデルの王様、タミヤの戦車を作ります。思い出すと僕が初めて作ったプラモは正月に叔父さんがおみやげで買ってきてくれた戦車が全てのはじまりなんですよねー。

 

 

箱を開けたらツィメリットコーティングのシールが入っていました。お!ラッキー 

でも買ったプラモの商品を忘れてるなんて、、、、もう末期ですねガーン

 

 

 

説明書通りまずは転輪からの製作です。シャーマンとかの軽戦車と違って転輪が折り重なって幅広の足まりになります。流石ティーガー!  一見単純で大変な作業に見えますがパチパチっと組んで簡単簡単♪ 

 

次は履帯(キャタピラ)の装着です。1/35はゴム履帯で超絶簡単でしたが1/48はプラパーツを接着します。

これもタミヤだし簡単簡単とナメてかかると恐ろしい目に合うのです。

 

 

実はタイガーIの前にポルシェティーガーを製作していたのですが、履帯で大失敗して製作を断念しました。

タミヤの設計プラの精度や説明書も完璧なんです。完璧なんですけど超難しい。ジーマーで

 

 

今回は慎重に製作します。まずは説明書をしっかりと見て履帯を並べます。

 

マスキングテープで固定します。

 

転輪に巻きつけてベストな位置を決めたら流し込み接着剤を大量に消費して固定します。

 

 

履帯のたるみも良い感じで完成。転輪は車体と接着してないので取り外せて塗装が多少楽になります。ロコ組と言う戦車のテクニックになります爆笑