ファインモールド 1/72サボイアS21F 製作記4 | あいかわらずなオイラ

あいかわらずなオイラ

模型とボートフィッシングを楽しんでます。

球体ジオラマの製作でしです。 面白くないし長いですが一応製作記録なのでm(__)m

 

速乾の建築用水性パテを離型剤の塗った百均のゴムボールに塗ります。厚みは下地が透けない程度、2ミリ位です。

 

乾燥したらゴムボールの空気を抜いて取り出しました。

 

 

 

適当に穴を開けます。手で簡単に開くのですが全体的にバッキバキに割れてしまいました。割れた所は瞬間接着剤で貼り付けてます。

パテの厚みを3ミリ位にするか、グラスファイバー繊維繋ぎに練り込んだ方が良さそうですね。

 

 

予定としてサボイアを中に入れて雲の中を飛んでるジオラマにする予定です。

 

 

超高硬度になるカーボンポリパテ(車の板金用)を使います。

これを直接ゴムボールに塗るとゴムが溶けてしまうのです。ガーン

 

 

水性パテの上に2ミリ厚でカーボンポリパテを塗りました。これで強度はバッチリです爆笑

 

 

 

ゴムボールをもう一度膨らませました。手でちぎっただけでは雲に見えませんよねー。

 

 

 

パテでフワフワっぽい感じになるようあがいてます。  あがいてますニコ

 

 

良い感じになった気もしましたが、ちょっとトゲトゲしてます。うーーん

 

 

タミヤのラッカーパテ、ホワイトをシンナーで薄めて全体をコートしました。

初めて使ったのですが良いです。かなりキメ細かくキレイな純白になりました。マテリアルは色々使ってみないとダメですね。

 

 

このまま純白の球体でも良い感じ爆笑音譜  でも夕日の中を飛んでるサボイアにしたので色をつけます