桜の名所 原谷苑に行ってきた【料金/アクセス/駐車場】

あいにくの大雨とカメラの設定間違いでろくな写真がありません。まるで絵画のような写真に。

YouTube動画

仕方がないので動画からスクリーンショットを撮りました。

原谷苑では桜だけではなく、春のお花がたくさん咲いています。

中でも「ゆきやなぎ」が見事でした。

苑内への食べ物の持ち込みは禁止。
お弁当や桜餅などが販売されています。お土産に買って帰ったのですが美味しかったです。

屋内型の桟橋席は普段は予約席ですが、この日は雨でお客さんがいなかったので入室OKでした。

見頃・開花状況

満開は京都市内より1週間ほど遅れる感じです。

入苑料(料金)

桜の開花状況により変動制となります。基本大人1,500円。子供は半額。

アクセス/シャトルバス

桜の季節のみ「原谷苑⇔わら天神鳥居前付近」をシャトルバスが運行しています。

2023年は3月28日~4月14日まで
9:00~16:00
無料

原谷苑は村岩農園という個人宅。急な坂道を上ったところにあり交通の便は良くありません。
運転できる場合は「朝早くにわら天神付近に車を停めてシャトルバスで行く」のが1番楽だと思いました。
ここから京都駅へ行くにはバスかタクシーを利用しないといけないので不便。

アクセス/タクシー

行きは京都駅からタクシーで行ったのですが3,500円くらいでした。
北大路駅・JR円町駅・西院駅・御室仁和寺駅あたりからだと2,000円くらいかと。

アクセス/駐車場

専用駐車場はなし

2022年は臨時駐車場(京都原谷苑桜駐車場)がありましたが、2023年はタクシーなどの乗降待機所となりました。

タイムズ原谷中央公園前

  • 徒歩3分
  • 60分220円。24時間最大1,100円

コンセプト金閣寺前コインパーキング

  • 徒歩24分
  • ひたすら上りで大変
  • 24時間最大 600円

アクセス/金閣寺から

タクシーだと片道約1,000円。

※金閣寺の駐車場代は最初の60分400円。以降30分毎に200円

1.5km ほどですが上り坂なので徒歩だと30分程かかるようです。

アクセス/京都市バス

北大路バスターミナル(地下鉄北大路駅)、大徳寺、千本北大路、金閣寺などから1本で行くことができます。本数は少ない。

M1系統

原谷口下車徒歩6分。

アクセス/電車

最寄り駅は「御室仁和寺駅」。しかし1時間上り坂。ほぼ登山。

ツアーを利用する

クラブツーリズムで毎年開催されています。
岩倉実相院や仁和寺もツアーに入っていることが多く便利です。

感想

アクセスが思ったより大変でした。
いっそのこと、ツアー(クラブツーリズム)の方が楽だし、他の桜の名所にも行けて安上がりかも。

それと、こちらはあくまでも私有地なので車いすなどには対応していません。
所要時間は2時間もあれば十分かと。

公式サイト