鹿の舟「竈」で朝ごはん 奈良市 ならまち

朝食は2023年はやっていないようです(やっていたとして土日祝だけかと)。

鹿の舟のランチ・店内の様子・アクセスなどはこちらのページに載せています

鹿の舟「竈」でランチ かまどで炊いたご飯が激うま 奈良県ならまち

朝ごはんは2種類。

  • 竈の朝ごはん 550円
  • 大和の朝ごはん 1,050円

基本はセルフサービス。副菜「茄子の揚げ浸し」「生卵」「本日のお漬物」をお盆に取りました。

ご飯とお味噌汁は運んでくれます。

ご飯が美味しすぎー。こんなに美味しいご飯は食べたことはないかも。
ほんの少し芯が残っているけど、ふわっとしていて甘い。

お味噌汁も抜群に美味しかった。出汁が良く出ています。

お漬物は「白菜・きゅうり・奈良漬」の3種類。私は奈良漬が大嫌いなのですが、ここの奈良漬けは美味かった。

茄子の揚げ浸し。きりっと冷えていて何とも言い難いほど美味しい。

ご飯のお代わりは無料。お願いすればよそってくれます。

2杯目は卵かけご飯にしたのですが激しく後悔。ご飯の美味しさが半減してしまいました。
普通のご飯なら卵をかけるとより美味しくなりますが、、竈で炊いたご飯はそのままがいい。

他にも別料金にて「ご飯のおとも」もあります。
朝は大和牛のしぐれ煮・卵焼き・梅干しなど。昼は天ぷらや山芋のとろろなど。

以前に行った「くるみの木」がいまいちだったので大して期待していなかったのですが、本当に美味しかった。改めて「主食はご飯」だと思い知らされました。また食べたい。

触発されてご飯専用の土鍋を買いましたが、鹿の舟さんのご飯にはかないませんでした。

土鍋でご飯を炊く!ハリオご飯釜

お土産は全体的に高い。黒酢を買って帰ったのですが、いつも飲んでいる内堀醸造 臨醐山黒酢の方が美味しいかな。

鹿の舟でランチしてきた