新しいエディター「Gutenberg」が使いにくい WordPresバージョン5.0更新



なにこれー


全く知らなかったのでかなり焦りました。 投稿画面が新しいエディター「Gutenberg」になったようです。

新しい Gutenberg 編集エクスペリエンス

少しいじってみましたが、分かったような分からないような。

投稿画面の下の方は、やたらと色が薄いだけで特に変わりはありません。

あー 左上にあるマークをクリックして指定しながら書くのでしょうか? 抽象的すぎー


パーマリンクの変更はどこからやるんでしょう?

→できた。タイトルの上の方にマウスカーソルをあてると出てきました。サイドバーにも項目あり。

なにこれ?画像も文章もいちいち指定しないといけないのかなあ?

頭が疲れたー

前のバージョンに戻せるの?

プラグインClassic Editorで以前の投稿画面(クラシックエディター)に戻りました。
インストールしたら「有効可」にするだけ。


旧エディターに戻りました。

※新しいエディター「Gutenberg」で書いた記事は「Gutenberg」の画面のままです


「Gutenberg は現在プラグインとして利用できます。近い将来に、WordPress バージョン5.0ではデフォルトになります。必要な場合は、旧エディターもプラグインとして利用できます」と書かれてあります。

旧エディターはプラグインで使えそうですし、もし使いにくい人が多ければそのうちに改良されるのではないでしょうか(たぶん)。少なくとも日本語化にはなるでしょう(←早くも日本語化した)。

なので今は旧エディターを使うことにします。

テキストのコピーはできません。