みなさん、こんばんは。ご機嫌よろしゅうございます。

 

一昨日より一気に涼しくなりましたね!

昨晩などはむしろ肌寒いくらいで、布団を掛けないと寝るとき寒いくらいでした。

少し寝冷えして風邪をひいたのか、今日は朝から鼻水が...(^^;

みなさんは気を付けてくださいね。

 

では今日の本題です。

 

 

【がんになる生活習慣がわかった!】週間ポスト
〜総勢108万9,133人の追跡調査〜

 

●大腸がん35%増

⇒イギリス人43万人を6年間追跡調査したところ、一日5時間以上テレビを観る人は大腸がんになるリスクが35%も高かった!(運動不足や間食、飲酒が関係)

 

●食道がんなどが79%増

⇒愛知県がんセンターで頭頸部がん患者856人とがんではない人2,696人で調査したところ、歯磨きが一日1回未満の人は食道がんなどが79%もリスクが高かった!

 

●腎臓がんが95%増

⇒腎臓がん患者659人と健康な人699人の食生活を調査したところ、腎臓がんの人は肉の消費量が多く、腎臓がんのリスクが95%も高かった!

 

●食道がんが5%増

⇒北京で平均年齢50歳の456,155人が飲んでいるお茶の摂取温度を2.6年間調査したところ、熱いお茶を飲む人は食道がんのリスクが5%高かった!

 

●前立腺がんが20%増

⇒スペインで13年間かけて4,019人を調査したところ、夕食後2時間以内に寝る人は前立腺がんの発症リスクが20%高かった!(女性は乳ガン発症率が19%高かった!)

※午後10時以降に夕食を食べる人は、午後9時までに食べる人に比べて発がんリスクが33%高かった!

 

●大腸がんが35%増

⇒宮城県内の47,605人で調査したところ、毎日便通が無い人は大腸がんのリスクが35%高かった!

 

●肝臓がんが33%増

⇒国立がんセンターで101,708人を平均17年間追跡調査したところ、ストレスを強く感じる生活の人は肝臓がんのリスクが33%高く、前立腺がんも28%高かった!

 

●大腸がんが50%増

⇒国立がんセンターで男女44,152人を平均12年間追跡調査した結果、相談相手が少ない人は大腸がんのリスクが50%高く、大腸がんによる死亡は3.1倍も高かった!また、心疾患や認知症のリスクも高かった!

 

 

上記に挙げたのは、今発売中の週刊ポストの記事に書かれていたものだそうです。

もちろん、この内容を額面通り受け取ることはできません。

いつもお話しているとおり、因果関係がはっきりしていないからです。

 

分かりやすいところで言うと、「一日5時間以上テレビを観る人は大腸がんになるリスクが35%も高かった」という結果。

これは「テレビの観過ぎそのものが悪いのか、それとも他の原因が悪いのか?他の原因(上記にも挙げられているとおり、運動不足や間食や飲酒などが悪いのか?)が仮に悪かったとするならば、これらの中で大腸がんリスクを高めている「本当の原因(相関関係ではなく因果関係がであるもの)」はどれなのか?はたまた、それをやめればテレビを5時間以上観てもリスクは上がらないのか?といったことが、これだけでは分かりません。

 

同じように、「歯磨きが一日1回未満の人は食道がんなどが79%もリスクが高かった」であれば単純にこれは回数の問題なのか?

「腎臓がんの人は肉の消費量が多く、腎臓がんのリスクが95%も高かった!」であれば肉の種類や、他に食べている物に実は原因が隠れてはいないか?

「熱いお茶を飲む人は食道がんのリスクが5%高かった」であれば、「熱さ」と「お茶」どちらが原因なのか、「熱さ」であれば何℃からリスクが高くなるのか?

こういったことまで分からないと、「因果関係」とは言えません。

 

とはいえ、誤解して欲しくないのは私はこの記事を「全然関係ない」と否定したいわけではありません。

あくまで「完全に因果関係が証明されていない」と言っているだけで、こういった研究結果が出ている以上、無視はできません。

何らかの「相関関係」はあるとみて気を付けた方がいいでしょう。

 

私がみなさんにお伝えしたいのは、テレビの健康番組であれ雑誌の健康関連の記事であれ本であれ、言っていることを鵜呑みにしないで欲しいということです。

 

情報には必ず発信者の意図があります。

テレビであれば、出演している医師の背景には所属している医師会や研究資金の提供元などがあり、当然その番組のスポンサーがどこの企業かにもよって構成は変わります。

そういった番組構成スタッフの「忖度」がある以上、内容にはある程度のところでストップが掛かったり、場合によっては真実とはほど遠い内容になってしまうことも多々あります。

そういったことを踏まえて情報は受け取らないといけません。

いつまでも「〇〇〇が体にイイ!」と言われればそれを買いに走り、「〇〇〇病院の△△△先生が名医」とテレビで観ればそこに行く...という風に、情報に振り回されないようにしましょう!

 

 

もうテレビや雑誌などの情報に振り回されるのは嫌だ!!と思った方は、応援よろしくお願いいたします。


全般ランキング