生活いろいろ

【レビュー】日本語教師の僕がAudibleの無料体験に申し込んでみた

Audibleっていう耳から聞く読書ってどうなんでしょうか?
日本語教師ならぜひ一度は試してもらいたいですね!
センリ

本記事を書いている人

センリ

日本語教師7年目

副業エンジニア

年齢:30歳

Twitter:@Senrijp

今回レビューするのは、Amazonが運営するAudibleというサービスです。

「本は、聴こう」というキャッチコピーの通り、本を朗読してくれます。

そんなAudibleが実際どうなのか、という点について書いていきます。

【結論】まずは無料体験してみるべし

【結論】まずは無料体験してみるべし

Audibleは30日間の無料体験期間があります。

そこで好きな本1冊を体験することができるというやつですね。

実際、僕のレビューを読むより体験してみた方が100倍わかります

センリ
無料体験は無料なので損はないですよね。

30日間無料体験!

今すぐAudibleに申し込む

※無料期間中ならキャンセル料もかかりません

センリ
ここから先は、Audibleの無料体験に申し込もうか迷っている方向けに書いていきます。

Audibleってどんなサービス?

Audibleってどんなサービス?

料金システム

センリ
料金システムはちょっと複雑なのでちょっと注意が必要ですね。

Audibleは月額1500円で契約できます。

しかし、このサービスはKindle UnlimitedAmazon Primeのように読み放題・見放題になりません。

1500円でできること

  • 本1冊と交換できるコインがもらえる

1500円では毎月本1冊と交換できるコインがもらえるだけなのです。

2冊目は定価の30%引きで購入できるのですが、そもそもAudibleの本は単行本の2倍くらい高いので、単行本を買ったほうがいいですね

下町ロケットの金額比較

池井田潤さんの小説『下町ロケット』を例に金額の差を表にしてみました。

文庫本 792円
Kindle版 554円
Audible版 3600円
Audible会員割引後 2400円
センリ
これだけ見ると、特別耳で聞きたい理由がなければKindleで買って読んだほうがお得かなと思います。

使用可能な機器

スマホ・タブレット・PCどこからでも聞くことができます。

スマホやタブレットの専用のアプリからダウンロードすれば、オフラインでも聞けるため、移動中などでも聞けます

センリ
車のスピーカーに繋げても十分聞けました!くれぐれも安全運転で...

ボーナスタイトルあり(2020年10月27日から)

2020年10月27日からボーナスタイトルという新たな会員特典ができました。

毎月ボーナスタイトルに指定される本があり、コインなしでも読むことができます。

つまり、毎月2冊、追加料金なしで聴けるってことですね

※無料会員のうちはボーナスタイトルは読めませんのでご注意ください。

センリ
ボーナスタイトルのおかげでちょっとだけお得感出てきましたね。

Audibleを契約してみた感想

Audibleを契約してみた感想

音だけで勉強は難しい

センリ
人によるかもですが、僕は音だけでは勉強にはなりませんでした。

僕はこの無料体験でビジネス書を体験してみたのですが、読む時には線をひいたり、後に戻って読んだりできますが、Audibleはできません。

勉強に使うためにはちょっと微妙。

センリ
結局Kindleで書いなおしてしまいました。

小説ならありかもしれない

センリ
ビジネス書がダメだったので返品して小説に交換してもらったら、これはなかなか。

実はAudibleは思っていたものと違うときには別な本に返品・交換ができます

僕はビジネス書を返品して小説に交換してもらったのですが、これは大正解でした。

プロの声優が気持ちを込めて読んでくれるので、本とは違う新しい娯楽だなと感じましたね。

センリ
本よりも小説の世界に入り込めるので僕は気に入りましたね。

目が疲れない

センリ
いくら読んでも目は疲れません。

耳しか使わないので当然と言えば当然なのですが、目はかなり楽です。

僕はずっと本を読むと偏頭痛になることがあるので、長時間読まないようにしているのですが、Audibleなら平気でした。

センリ
そのほか、老眼や弱視などで読書を諦めざるを得なかった人でもAudibleなら楽しめると思いました。

まとめ:無料体験でAudibleを試してみよう

センリ
結論を言うと、僕にはAudibleは微妙でした!ちょっと高すぎるな〜と。

ただ、耳から聞くという良い経験にはなったので、こういったサービスの今後に期待です。

英語教育系の本などもあるので、日本語教育の参考にしてみるのもいいかもしれません。

とりあえず、最初の30日間は無料で使えるので皆さんも試してみると良いかと思います。

30日間無料体験!

今すぐAudibleに申し込む

※無料期間中ならキャンセル料もかかりません

-生活いろいろ