今さっき汚い部屋の中でごまかせる唯一のポイントを手持ちで撮影したので、
手ぶれやピントが外れてるのはご容赦願いたい。
冒頭で謝罪すれば免罪符になるわけではないですが、まあそんな理由からしてしばらく外で撮影できる予定はないし勘弁してくださいな。

写真を古くからやってる人なら常識のようなフィルムがあります。私はにわかですしほぼ知らんのですが、まあ聞いたことはある。アスティアとかプロビアとか(何でフジばっかりだw)。実際ネオパンは使ったことありますし、有名なものってたくさんありますよね。フジクロームのカラーリバーサルであるベルビア 50とかですよ。

そういうのが例えばフジのカメラだとフィルムシミュレーションみたいな機能があるんですが、まあ要は他社でもビビッドとかナチュラルとかそんな感じでありまして、吐き出すときの絵作りプロファイルなんですよ。Nikonだとスタンダードとかそういうのがいくつかあります。

で、ですよ、Nikonにはカスタムピクチャーコントロールという機能があって、個別に設定条件を複数セットできるんですが、あらかじめ有名なフィルムを再現したプロファイルがたくさんあるんですわ。それをダウンロードしてきてカメラにぶち込むことで、その設定を再現したピクチャーコントロールで撮影が可能になるわけです。すごいでしょう。そこそこ前からあったのですが、使ってませんでした。


 早速ですが手順は簡単。

https://nikonpc.com/のサイトでプロファイルを選らんでDLします。

2020a400
上の作例から選らんでおいて、左のフィルムを選ぶとbefore afterが見られます。気に入ったものを選らんでDLすると、NikonのView NX2とか入れている人ならPicture Control Utility 2がインストールされていると思うので、そこに入れる?って出てきますから従います。

2020a401
私のD7100は左上にあるとおりNCPになっています。世代が新しいカメラだとNCP2、NCP3とかになってまして、使える機能が増えておるんですな。今回の機能は初期もののNCP該当機種でも使えます。

こんな感じでソフト上に先ずDLされてますね。そんでもって、「カードに保存する」をしてSDに保存します。これをカメラに取り込むのですよ。すごい(今更w)。


2020a398
カスタムピクチャーコントロールからメモリーカードを使用してカメラに登録します。


2020a399
選らんで登録することでこのような感じにセットされます。この画面は2ページ目ですが、1ページ目には通常のピクチャーコントロールの最下段に一つコダクロームがセットされています。



で、当てにならんのですがイメージを。こんな感じってイメージ。

2020a402
・スタンダード(輪郭協調とかちょいカスタムしてありますがまあいいでしょう)



2020a403
コダクローム



2020a404
ベルビア



2020a405
ネオパン

ピンがおかしいのとかはありますが、面倒なので撮り直しませんw。色や線、トーンや重さも全く違ってくるんですよね。それ以外は同条件なので、これは結構楽しめるなと思いました。

ポールサイモンがビルボードホット100で最高2位にまでチャートインした曲名になった「コダクローム」ですからね。機会があったら撮影してみたいと思います。

因みに、RAW撮影なので後で違うプリセットも当てられますので、それはそれで楽しみが増えたなあと思ってる秋の夜長でございます。

ではではでは。