エコとファイナンスと私/趣味のハンドメイドで節約しながら男の子2人の育児奮闘中/遅れ馳せながらマネー学に目覚めた40代のママFP

エコとファイナンスと私/趣味のハンドメイドで節約しながら男の子2人の育児奮闘中/遅れ馳せながらマネー学に目覚めた40代のママFP

2016年10月より日本FP協会のAFP認定者です。学生時代の専門は数学。お金の計算が大好きな平凡主婦の単なる戯言ブログですが,お時間の許す方は是非お立ち寄り下さい。家計管理に手芸に炊事洗濯掃除など家事全般を趣味として楽しむべく試行錯誤の毎日です。

note始めています📝


CFP合格目指してコツコツやってます。



勉強が好き。勉強が趣味。
合格が目標と言うよりも…じっくり理解を深めたい…。
だから,のんびり,亀ペースです。

稼ぐ為に勉強するっていうより,勉強する為に稼ぎたい…が本音かも。笑
Amebaでブログを始めよう!

 

読者の皆さん,こんにちは。

 

かほです。

 

ブログでは大変ご無沙汰しておりました。

 

私事ながら,本日,次男が8歳の誕生日を迎えました。

 

ヾ(*´∀`*)ノおめでとーぅ♪

 

紆余曲折,色々ありながら,何とか元気に成長してくれているので,親として,もっと自信を持っても良いのかな…。

 

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

そう言う事にしておこう!!

 

最近の次男との会話で,記憶に鮮明なのが,

 

私が,次男と2人で歩いている時に

 

お母さんは,〇〇君のことが一番大好きなんだよ❤ 

でもコレ,お兄ちゃんには内緒ね❤

 

と,言ったら,

 

ホントに~??

でもさ,お兄ちゃんの前では,逆に

お兄ちゃんの事が一番大好きなんだよ❤って言って

僕には内緒ってことにしてるんじゃないの??

 

と,返されてしまったこと…。

 

(゜-゜)す,鋭い…。

 

いや,マイッタ…。

 

コロナ禍に於いて,小学校生活も乱れがちだった今年,登校班の歩くペースに馴染めず,毎朝のように私が学校へ付き添い,下校時も「迎えに来て欲しい」と甘えていた次男…。

 

最近は,ちゃんと前の人について行ってるし,

後ろの人から背中を押される事も無くなったよ!

 

と,昨夜,誇らしげに報告してくれました。

 

た,頼もしい…。(´;ω;`)ウゥゥ

 

他所の子と比較する必要なんか無い…。

 

間違いなく,この子なりに成長しているから…。

 

堂々と見守ろう…って,また改めて思いました…。

 

煩いくらいによく喋る,可愛い子に育ってます。ヽ(^o^)丿

 

さて,今日のブログタイトルですが,これはね,今朝やっと読み終わった本の中で,一番,今の私の心にグサッと突き刺さって来た一説が,コレだったんですよね…。

 

「まずは自分を頼れ」

 

草薙龍瞬さんの「反応しない練習」という本なのですが…。

 

確かに,そうそう,ついつい,誰か…とか,何か…とか,自分の外側に「よりどころ」を求めようとしてしまいがち,なんですよね…。

 

誰かに,何かに,頼りたい。甘えたい。すがりたい。

 

でも,そうする事が,逆に苦悩を生み出している…。

 

なら,いっそ,自分の内側に「よりどころ」を確立すれば良いのだ…ということですよね…。

 

いやぁ…,久々に,読書に耽って,アレコレ学ばされました。

 

メンタルのセルフケア…みたいな内容に興味ある方は,読んでみると良いかもですよ…。

 

久々のブログ更新,ここらで〆ますね。

 

次の更新いつになるかなぁ…。(゜_゜>)

 

その前に新しいパソコン欲しいなぁ…。(独り言)

 

ではでは。(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 

 

ブログスタンプを10日分集めるとシルバーランクに昇格するらしい。

▼4月の私はブロンズランクでした•́ε•̀٥


最近はTwitterで愚痴めいた戯言呟くばっかりで、ブログ本当に放置気味だなぁ…。


いやホントに…続けて投稿できる人の事を心底から尊敬しますし、ネタ集める為に課金したくなる人の気持ちも分からなくない。苦笑💦


もぅ今の世の中、実際に誰が執筆しているのかなんて、見定めるのホントに至難の業ですよね〜。


ゴーストライト、裏側で執筆、ネタ売で、食べている人も少なからず存在するだろうし、ライター雇って、さも全て自分のネタの如くコンテンツ作り上げる人も存在するだろうし、ブログって何だろうな…と思う事も多々ありながら、私は全て自分で作ってるので、続かないし、ネタ切れだし、読者数も高々知れています…。苦笑😂


今後も引き続き気紛れ更新にて失礼をば。✋

こんばんは。

 

このアイキャッチは二年前にシンガポールを訪れた時のものですが・・・私は根っからの紅茶派・・・。

 

毎日,必ず,紅茶を飲んでいます・・・。

 

それも甘いミルクティーが大好きで,一日に何度もシュガー入りのミルクティーを飲む習慣があったのですよ,去年の夏まで・・・。

 

夏以降,ジム通いを始めたら,専属トレーナーさんに,そのミルクティー,お砂糖を入れるの止めてみませんか?と助言され,以来,低カロリーの甘味料(私はマービー愛用中)に頼ったり,無糖で味わったりするようになったわけです・・・。苦笑

 

 

引き篭もりの今,ジムも行けないし,ストレス緩和の為に,ついつい美味しいもの,好きなものには手が伸びてしまう生活で,まぁ,これも仕方あるまいと,存分に甘やかしていたら,夏以降,順調に減り続けていた体重が,減らなくなりました。

 

それでも,何とか増えないようにと,現状維持に努めているのだけど,甘いモノ,恐るべし・・・ですね・・・。

 

糖分ってのは,中毒性があって,摂取すればするほど,止められなくなるらしいので,極力,控えめにしたり,「甘くない紅茶」にも馴染めるように,私なりに努力していますwww

 

こないだスーパーでカフェベースの紅茶バージョンを見つけて衝動買いしたのだけど,これは最初から甘いんです・・・。

 

 

牛乳で割って簡単に紅茶ラテが楽しめるので,とっても重宝・・・なのだけど,甘い!!

 

「甘くない紅茶」に慣れ始めている私だから,余計に甘い!!

 

しつこく書きました。コレは最初から甘いんです。笑

 

それも美味しいから良いのだけど,見つけましたよ,こちら・・・。

 

 

これなら無糖だから安心して飲めるかなぁ?と期待しながら発注してみました・・・。

 

 

紅茶狂なので,当然ながら茶葉もティーバッグも自宅に在庫たっぷり抱えているのですけどね,その時の気分によって,最初から液体になっている紅茶・・・にも頼りたくなることが多々あるので,備えておきたいな・・・と。(ΦωΦ)フフフ…

 

ルピシアも大好きなので・・・また大人買いしてしまったわー。

 

そして次はコレが欲しい・・・。前向きに検討中です・・・。笑

 

 

アフタヌーンティーの文化って,外出自粛の今の生活に丁度良く馴染むと思いませんか?

 

このハイティープレートがあったら,おうち時間,おうちカフェを,もっと素敵に演出できるんだろうなぁ~と,ホクホク妄想している次第です。(´∀`*)ウフフ

 

オンラインティータイム,お仲間募集しようかな・・・なぁんて・・・。

 

私は朝活派なので,いつも早めに起きて,家族が起床する前に,独り時間を満喫しながら,軽くストレッチや筋トレしたり,ラジオ聴きながら朝ごはんも先に独りでガッツリ食べて,シャキーンと目を覚ましておいてから,子供らを起こしにかかります。

 

子供らが起きてからは,午前中が特に戦争のようで,テキパキ家事こなしつつ,今は若干スパルタと化しながら,子供らの学習をサポートしています・・・。お勉強大嫌いっ子たちなので,これがなかなか辛い・・・。(;´д`)トホホ

 

お昼を食べ終わった辺りで,私の中の何かがプツーンと切れるんですよね・・・。もぅ無理・・・って・・・。

 

そんな昼下がり,子供らには好きな事させておいて,私は私で結構まったり過ごしている事が多いです・・・。というか,もう午後は動けなくなってしまって・・・。

 

アフタヌーンティー,今の私には必要不可欠な,エネルギーチャージの時間帯なワケですね~。

 

朝型と申し上げながら,最近は,ついズルズルと,夜更かしになってしまいます・・・。睡眠不足も美容の大敵なので,せめて日付が変わる前には就寝しなければ・・・。(つ∀-)オヤスミー

 

今日も最後まで目を通して下さった方,ありがとうございましたー。(*- -)(*_ _)ペコリ