足るを知ろう,私は今,幸せなのだ | エコとファイナンスと私/趣味のハンドメイドで節約しながら男の子2人の育児奮闘中/遅れ馳せながらマネー学に目覚めた40代のママFP

エコとファイナンスと私/趣味のハンドメイドで節約しながら男の子2人の育児奮闘中/遅れ馳せながらマネー学に目覚めた40代のママFP

2016年10月より日本FP協会のAFP認定者です。学生時代の専門は数学。お金の計算が大好きな平凡主婦の単なる戯言ブログですが,お時間の許す方は是非お立ち寄り下さい。家計管理に手芸に炊事洗濯掃除など家事全般を趣味として楽しむべく試行錯誤の毎日です。

 

どうも,こんばんは。

 

今日は,どんな1日でしたか・・・。

 

私は,実は,そんなパッとは思い出せない。笑

 

あれーーー?

 

健忘症??

 

今日,何してたっけ・・・???

 

毎日なんとなくワンパターンに過ぎ去っていく日々で,特に外へ出ない日は,印象が薄過ぎて,何したのか記憶に残らない・・・。

 

なんですかねぇ,このモヤモヤ感・・・。

 

あ,そうそう,朝,コンビニへ行きましたよ。

 

外へ出たのは,それぐらい。

 

あとは,キッチンに立ちっ放しで,常に何かしら調理してるか,それから,えーっと・・・。

 

そうそう,本を何冊か,読みましたねー。

 

図書館で借りたやつ,極力,軽めのを・・・。

 

やっぱ,分厚いのは苦手なんだわー(;´д`)

 

図書館で本を借りて来た(後編)にも掲載している

 

「ひよこのかずはかぞえるな」

 

っていう絵本を読んでいて,第一印象は,あー,この本

 

「捕らぬ狸の皮算用」

 

だな・・・と。結末は,ほんのりハッピーなので,ちょっと安心しましたが,要するに「足るを知れ」ってことを戒めたいのだな・・・と思いました。この絵本が発するメッセージは

 

「今ある等身大の自分を受け入れ,平凡な日常の幸せに気付いて下さい・・・」

 

って事なんだろうな,なんて。

 

つい欲が出たり,現状に満足できなかったり,不平不満を言いたげだったりする私ですが,現状そのまま受け入れ,満足する事が出来たなら,きっと,とっても幸せ気分に浸れるのだろうな~と,改めてね,思ったのですよ・・・。

 

しあわせは自分の心が決める

 

って言いますもんね・・・。

 

この絵本は,是非とも子供達にも読み聞かせて,反応を見てみたいな・・・と思いました。

 

 

 

 

あと,これは余談だけども「クリッカート」って言うマーカーご存知ですか??ノック式のマーカーなんです。画期的!!店頭で見つけた時は衝動的に何色かバラで買ったのだけど,あまりにも使い勝手が良いので,この度,勢いで,36色セット・・・大人買いしてしまいました・・・。苦笑

 

我ながら・・・文具女子だわ・・・。(´艸`*)

 

キャップ紛失の心配が無いので,お子様にも最適なのです◎

 

まだまだ当分は,引き篭もり生活を余儀なくされると思うので,このカラフルなマーカー達を使って,気ままに落書きして遊ぼうかな・・・なんて・・・。

 

あ,そうそう,それからね!!(脈絡無さ過ぎて申し訳ない・・・)

 

これ,観ましたか?笑

 

 

私この動画を観て

 

竹輪の磯部揚げが作りたーい!!

 

って思ったんです。

 

で,竹輪と青のりを買って来ました。(近所のコンビニでw)

 

ほんで,作ったよーってTweetで報告したら,ご本人からイイネして頂いて,ちょっと有頂天になっています・・・。笑

今日のLIVEも,私はYouTubeにはコメント書き込んだりしない人なので,ただただ見てるだけだったけど,すーっごい楽しかったです。

 

なんかもう,ラジオ聴いてても,私は結構な頻度でリクエスト・メッセージ投げる人なので,採用されると超ハイテンションなるのですが,今は,こうやってYouTubeとかTwitterみたいなツールで,いとも簡単に「繋がってる感」を味わえるから,ホントに楽しいですね!!

 

とりとめもないことをツラツラと・・・今宵も最後まで目を通して下さって,ありがとうございましたー。

今日は,この辺で〆ますよ。

 

明日も良い日でありますように☆彡