株の植え方。

運用スタイルは中長期です。株の成長・収穫の過程をお届けします。

【2705】大戸屋ホールディングス アンケート調査とお弁当券の進呈(2020年)

スポンサーリンク

大戸屋HD アンケート調査 500円券

【2705】大戸屋ホールディングス

色々と話題に尽きない大戸屋ですが、数か月前に店舗改善に対するアンケート調査が届きました。

コロワイドとは別の大戸屋からのアンケート調査です。そのお礼として500円分のお食事券を頂きました。

アンケート合戦

両社ともに意図したアンケートなのか定かではありませんが、大戸屋のアンケート調査とコロワイドのアンケート調査は同じような時期に来たと思います。

ただ、報酬の違いには大きな隔たりがありました。

大戸屋:500円のお食事券

コロワイド:3,000円のお食事券(参考記事:コロワイドアンケート 3,000円お食事券の贈呈(2020年) - 株の植え方。

個人投資家であればコロワイドのアンケートの方が嬉しくなってしまいますね。

ただ、調査の主旨には大きな隔たりがあります。

大戸屋

経営不振のため、どうすればお客さんが来ると思いますか?といった内容でした。

最近、大戸屋に行きましたか?

欠点を挙げるとすれば何が問題ですか?等々

改善点を見つけようと株主に対して意見を募っていました。

株主は株主優待でお食事券を毎年贈呈しているわけですから、定期的に通っている消費者です。生の声・厳しい声が聴けるメリットは大いにあると思います。

そして500円のお礼が頂けるのであれば、大戸屋の株主の大多数が回答したのではないでしょうか?

コロワイド

それに対してコロワイドのアンケートは大戸屋を子会社化するためにアンケート調査を行っていました。

コロワイドの傘下に入れば株主優待を増額させます!シナジー効果が生まれ経営改善が出来ます!等々

そして、何よりお礼が3,000円です・・・!大戸屋と比べて6倍のお礼は迫力満点でした。

なお簡単ではありますが、上述したリンクの記事に内容を掲載しています。

両社の戦略・抵抗の激戦化

両社の話し合いは水面下で行われていたようですが、中々うまく話がまとまらなかったようです。

そこで徐々に対立が激戦化しています。

コロワイドの積極的買収

コロワイド 大戸屋の子会社化 株主優待拡充か

大戸屋の株主に対して送付した資料です。

コロワイドはセントラルキッチンで大戸屋は店内調理と水と油のスタイルです。

多くの方は大戸屋の店内調理に魅力を感じていることでしょうし、だからこそ料理の提供スピードが遅くても待っていられます。

もしもコロワイドの子会社化となったら、店内調理がなくなるのでは・・・?と大戸屋ファンであればだれもが不安になる事由です。

しかし、コロワイドは大戸屋の特徴である店内調理はそのままで進めていくと明言しています。ただ、店内調理のメリットがない料理に対してはセントラルキッチンを導入するようです。

野菜に然り、おかずに然り、その場で作るからこその味もあるとは思いますが、大きな違いが感じられない分野であればコストを圧縮できるメリットはあるように思えます。

また、株主優待もコロワイドと同水準の拡充をする予定と明言されています。

上述したリンクの記事でも取り上げましたが、やはり500株で40,000円と出してきました。

大戸屋の対抗

大戸屋は真っ向から反対しています。

シナジー効果はコロワイドにしか生まなく、大戸屋にメリットが全くない。という主張をしています。

なぜシナジー効果が生まれないのか?といった客観的な説明は見受けられませんでした。

個人的には経営不振に陥っている時点で舵取りに失敗しているのは明白かと思いますし、コロワイドの良さを取り入れるのも一つの選択肢ではないでしょうか?

大戸屋の基盤が崩れだしたから付け込まれるのであって、改善の兆しが見えないのは株主としては不安を覚えます。

約4年ほど前にお家騒動があったのも悪いイメージのままです。

古い記事で申し訳ございませんが、大戸屋 お家騒動の悲しい結末 - 株の植え方。に簡単な経緯を記しています。

では口だけで反撃しているのか?と思いきや、個人投資家へのメリットも打ち出して対抗しています。

それが株主優待の拡充です。年1回の贈呈だったのが年2回に切り替え、株主優待額は2倍となりました。

私は100株(3年以上保有)で3,000円頂いていましたが、それが6,000円に上昇します。

500株の場合は15,000円になりますので大幅な拡充です。

さて、ここで既にお気づきの方もいらっしゃるでしょう。コロワイドの資料と比較してみましょう。

  コロワイド 大戸屋
100株 5,000円 6,000円
500株 40,000円 15,000円
1,000株 40,000円 28,000円

100株の単元所有者の場合、コロワイドの子会社化だと株主優待が改悪になります。 

大幅なメリットが生まれるのは500株以上のみの100万円を投資した場合に限ります。

ただ、この株主優待の拡充を見てコロワイドが手を打ちそうな気もしますが、どのようになるのか楽しみです。

 

お弁当券

大戸屋 お弁当券

私は大戸屋・コロワイドの両方の株主ですが、どちらの企業も大好きです。

大戸屋は舵取りが上手くいっていない気がしますので、コロワイドが入ることによって業績が改善する兆しがあれば、株主としては有難いですよね。

それとも大戸屋が単純に食い物にされてしまい、コロワイドだけが利益を生んでしまうのか・・・?正直なところwin-winな関係になって欲しいところですが

M&Aの戦略は一般素人には到底分かりえないことです。それぞれのプロ集団の賢智を見ておきましょう。

 

さて、話は変わり、大戸屋がテイクアウトの積極展開を始めお弁当券を2,500円分贈呈してくれました。

100株の場合は5枚。500株の場合は50枚の25,000円です。10倍の差は羨ましい・・・笑

新型コロナウイルスで外食産業が壊滅的な打撃を受けていることから1度限りの実施だそうです。

早速、大戸屋のおべんとうから期間限定のサーロインステーキ重(税込1,000円)をネット注文してみました。

その他にも定食弁当のお値段が680円とお買い求め安くなっていて驚きました。テイクアウトで新たな軌道に乗るのか楽しみです。