こんにちは。管理人のネグゼロです。

突然ですが、皆様は閃刀姫をご存知ですか?



萌えガチテーマです。

事故率の低さもさることながら、様々な盤面に適応できる順応性、専用妨害魔法での制圧力も特筆すべき点です。

そしてなにより、後攻を取らされてもメインから手札誘発を大量に採用できるため制圧されて積みになるのを防げます。

そのバランスの良さから、閃刀姫はガチ環境でかなりの活躍を誇っていました。

しかし悲しいかな、今回の制限改定により閃刀姫のメインパーツカガリが制限カードに指定されてしまい、大きな弱体化を余儀なくされてしまいました。



サンタさんみたいで可愛いですね

↑ ?

しかし、閃刀姫はただ強いから使われるだけのテーマと異なりイラストアドで惹きつけた強固なファンがいます。

pixivで閃刀姫と検索して頂ければ、その人気の強さが分かります。



※見せられない画像が多すぎる



ということで今回は、閃刀姫ファンの一員でもある私が来期の閃刀姫について考察します。

今回のテーマは『来期以降、閃刀姫に採用されそうなカード』です。そして今回はもうすぐ正月なのでおせちポイントをさりげなく稼ぎながら記事を書きたいと思います。











【候補No. 1 ハーキュリーベース】



閃刀カードで最も採用率の低いこのカード。レイちゃんも黒豆みたいに小さくしか写ってないので、性能どころかイラストアドさえも低いです。

※OP(おせちポイント)


装備したら直接攻撃できない、効果で墓地に送られないと回収効果を使えないなどほぼかなり弱めに調整されています。

ハーキュリーベースみたいなパワーの低いカードを入れさせられる時点でかなり弱いので、カガリ制限と言えど無理して入れる必要はないと感じました。初動で引いたらかなりイタイです。

※おせちポイント


ただし、強い場面も確かに存在するため、入れるか否かは完全にお好みだと思います。


※おせちポイント












【候補No.2 マグネットリバース】


※NP(ねっとりポイント)


機械族モンスターを蘇生する速攻魔法です。もちろん蘇生するのはカガリ

そう、エビのように赤いカガリ。

※(おせちポイント)


このカードの最も強い点は墓地または除外ゾーンから機械族モンスターを特殊召喚できる点です。

制限カードであるレイカガリを指名者で飛ばされるとゲームが「終了」するため、死者蘇生より優先順位が高いのではと感じています。



単純に墓地からモンスターを場に出せるため、相手のライフを削り、ぶしぶしダイレクトアタックしたい時にも大活躍です。

※おせポ







【候補No.3 バウンドリンク】





こちらはカガリをエクストラに戻して+手札交換を行うカードです。

効果を読んで頂くと分かるのですが、手札が減ります。

カガリをデッキに戻すだけで喜んでる人は多分、数字が数えられなくて手札の枚数が減った事に気付いてないんだと思います。


小回りが効く点は強いのですが、同じようにエクストラデッキにカガリを戻したいだけなら貪欲な壺という使うだけで手札が増えるカードもあります。





このカード、鏡を見てるみたいで嫌な気持ちになるので使いたくないんですが、効果自体は非常に強力であり、無制限なので入れ放題です(私の顔は紫ではない)

墓地の枚数に関してもレイ→カガリ→ハヤテ→カイナ→シズクと出すだけですでに4枚溜まります(レイを戻すのは流石に頭ハーキュリー)

閃刀姫は手札誘発も多いため、正直5枚という条件を満たすのは、たまたまごまい墓地に溜まっている場合を除いて非常に簡単です。

※おせんポ



今後光や闇の閃刀リンクが来た場合、もやは先攻でも貪欲が打てるようになるため、バウンドリンクの未来は暗いのではと感じました。

転生ストラクに入っているので、試しに入れてみるのはアリです。

転生ストラクは値段が安いのに強くて、大人数の子供が購入してましたね。











【候補No.4 ジェットシンクロン】



手札コストが必要なため、禁止と化したバルブの下位互換に感じる方も多いかも知れません。

しかし、バルブだと勝てないけどジェットシンクロンなら勝てるという場面も無くはないです。

例えばレイ+ヴァレソ+バルブの盤面の場合、バルブをバトルフェイズにリンクリボーに変換したとしても1500+6000+400で7900にしか届きません。しかしジェットなら8000オーバーできます。

まあそんな盤面になる頻度は高くないですが、完全下位互換ではないという事だけ伝えたいです。まあバルブの方が100倍強いです。


というわけで、閃刀姫はまだまだ決して低くないパワーを持っており、あっ、かまぼこ、今後の新規にも期待が持てるので、少なくとも規制を見て直ぐに崩すのは早計だと思います。くりきんとん。


デッキを直ぐに崩す人は顔面も崩れている、というジンクスもありますしね。(デッキを崩さないのになぜか僕の顔は崩れています。不思議ですね!)

という事でKONAMI様。強くて可愛い閃刀新規をお願いします。















【反省点】

・面白いですか、これ?