本当にあっという間に駆け抜けていった12月。

自分のために、今月に初めて行った

金沢の白山比咩神社について書き残しておこうと思います。

 

時間も経ってしまっているので写真記録な感じでーすてへぺろ

何時もそんな感じですが・・・アセアセ

 

今回の行った経緯は

9月くらいに神社巡り3姉妹の次女姉さんから

『平成最後の12月の御一日参りに菊理姫にご挨拶に行こうよ。

白山比咩神社でリュウ博士の講演もあるよ』

そう連絡をもらって、三人即決で飛行機のチケットをとりました。

 

その後もうおひとり姉さんが加わり4人旅キラキラ

 

 

当日は13時からのリュウ博士の講演の前にも時間を作って

他の神様にも会いに行こうとまずは金剱宮へ。

 

 

 

 

さすが!雪国っ!

フード装備の神社を見たのは初めてでした。

 

 

本殿のお隣のこのお社がお力があるらしいです。

 

 

 

12/1なので雪はなく、紅葉が綺麗でした。

 

 

 

そして、メインの白山比咩神社。

 

 

 

 

リュウ博士のお話も初めて直接聴きました。

 

 

本当に申し訳ないですが、一睡もせずで行ったので

ありえないほど講演中爆睡ゲロー

過去の最高記録を更新しました滝汗

 

 

その後は夕食前に、もうひとつ神社に行こうとしたんだけど・・・・

細い山道に入り、まさかの脱輪笑い泣き

 

J☆A☆Fを呼んで助けていただきました。

その、ハンドル捌きが凄いのなんのって!!!

 

女子4人で

『惚れるわーーーーー!!!ありがとーーーー!!!!』

と、黄色い声でおじさんを見送るほどでした。

 

 

 

お腹も空いたので、神社は諦めてホテルへチェックインし居酒屋へ!!

これが、忘年会シーズンでお店が見つからなくて!!

見つからなくて!!えーんえーんえーんえーん←さまよってる図

 

 

待ちに待った乾杯の図↓

 

 

勢いで隣の席で10数名で忘年会してた方々とも盛り上がりました。

 

 

楽しい夜の続きはホテルのでのガールズ・トークへウインクラブラブ

要約すると、恋に仕事に、もう人生全てにおいて

 

龍本当に宇宙ってすごいんだねっ!!虹おすましペガサス

 

という(笑)

ミラクルな近況報告を盛り沢山聞けたりで楽しかったー乙女のトキメキ

 

 

 

 

翌日はお昼には一同東京へ向かうため

午前中に大野湊神社にご挨拶に行きました。

 

 

 

 

午前中で空気が綺麗で心地よかったです。

 

帰りに記念撮影音譜

 

何時もレンタカーであちこち連れて行ってもらえるのは

本当にありがたいですキラキラ

今回はシミジミと思いました。

 

私も免許は持ってるんだけどなぁー

今はすっかりペーパーで怖くて運転する気がなかったんだけど・・・

やっぱり便利だよね、車って車

 

 

来年はどこの神社へ旅に出かけるのか楽しみに年を越そうと思います乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

https://store.line.me/stickershop/product/1656104