出産

流産後の妊娠はいつからできる?私が産婦人科の先生に言われたこと

どうもこんにちは、にじママです。

 

にじママ
にじママ
  流産後の妊娠って、いつからできるの?

流産後の身体、とくに子宮はどうなっているのか気になったので調べてみました。

うちは早く次が欲しい!とか絶対にもう一人欲しいんだ!

とか強い希望はあんまりなく、出来るときは出来る、神様の采配だろう~って感じなのですが。

でもやっぱり気になりますよね。

流産後の妊娠はいつからできる?

流産の時期によっても、子宮の負担は変わってくるので、いつから妊娠ができるのかも、変わってきます。

※人によって子宮の状態など違うので、必ず担当の先生に確認してくださいね~。

超初期流産(化学流産)だと・・・?

超初期流産とは、受精卵が子宮内に着床する時期(妊娠3週~次の生理が来る時期)に流産してしまうことをいいます。

ほんとに初期すぎて、妊娠にさえ気付かないうちに生理が来たと思って化学流産していることも多いようです。これは医学的には流産には入らないとされている。

気付かないままに次の排卵で妊娠していることもあるので、この場合はいつから出来るのか?という心配などはないです。

早期流産(12週まで)だと・・・?

すぐの妊娠がダメというわけじゃない。けどやっぱり流産による子宮の負担は必ずあります。
だから子宮の回復を待つのと、またホルモンバランスも乱れているので、整うまで待つ方がよいみたい。

流産後に子宮が回復したと考えられるのは、生理が2回~3回来たあと
その後の妊娠なら着床しやすいみたい。

後期流産(22週まで)だと・・・?

胎児の大きさもあり、早期流産と比べると子宮への負担は大きい。
その人によって違ってくるけど、流産から半年~1年はあけた方が子宮は回復している。

 

9週で流産した私の場合

私は稽留(けいりゅう)流産→→進行流産→→完全流産へと進んたので、手術などの処置はなし。
抗生物質と子宮収縮剤の飲み薬だけでした。

私が産婦人科の先生に言われたこと。

  • まだしばらくは出血が続きます。
  • 2週間たっても、出血の量が多いようなら受診してね。
  • 2ヶ月たっても、生理が来ない時も受診してね。
  • 妊活は生理が3回くらい来てからね。

手術はしていなくても子宮内には炎症があったそうです。だからしばらくは必要以上のムリはしないよう声かけがありました。

 

 

まとめ

流産して1ヶ月。そろそろ生理が来るのかな?
なんか腰あたりがチクチクするかも??

そーいや、考えたらかーなり久しぶりの生理や(笑)
長男くんの妊娠・出産、そして授乳期間、授乳が終わった~と思ったら次男くんの妊娠・出産・授乳。。。
と生理のない期間が長かったので、生理前がどんなんやったか忘れた(^_^;)

出産後に生理痛が軽くなる~や、重くなる~とか変化があるって聞きます。。
私基本は軽い方やったので、その辺もドキドキです。

とりあえず今は、ゆっくりゆっくり子宮さんが回復して欲しいです。
またいつかベビーが帰ってきてくれるのを楽しみに待ちます~♪

 

追記(2018年12月)

生理は流産後、ほんまにちょうど1ヶ月してから来ました。
最初は量が今までより多いのかなと感じたけど、次の回からは今までと同じ感じでした。
生理痛もひどくなる~とかなく、今までと同じで軽めです(;’∀’)

妊活も生理が3回は来てからなんとなくで始めました。
すぐ出来るかな?とか思ってたけど(今までは結構すぐ出来てたので)なかなかベビーは帰って来てくれないみたいです。

子宮やったり年齢やったりタイミングやったり、色々と要因はあるんかな。。

でもそろそろ3人目が欲しいなとも思っていて。
いつ帰って来てくれてもいいように準備を始めようなかと思います(*^-^*)

とりあえず妊娠に必須の葉酸!!
まずは葉酸サプリから準備します♪

最近寒すぎるのもあって、身体の中から温めてくれる「しょうが」もプラスされた葉酸サプリ妊娠時期に合わせた栄養【ショウガヨウサン】がお気に入りです(*^-^*)

ちなみに、こちら妊活や温活にも効果があるみたい!

またどうなったかなどの感想も後日お伝えしますね~!

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。