自宅待機が続く我が家。家のポスト脇に、エルダーフラワーが沢山咲いているので、今年は花ジュレ(パンに塗ったりヨーグルトなどに入れて食すゼリー状のもの)を作ってみることにしました。

エルダーフラワー(ドイツ語でHolunder)の花は、甘みのある独特の香りと効能から、お茶にしたりシロップにしたりとスイスやヨーロッパでは好まれて使われます。ただ、ウチの家族は皆この香りが好きでなく、今まで目の前にエルダーフラワーが咲き誇ってても(目に楽しむだけで)見向きもしなかったのですが、林檎ジュースに花を漬け込んで作るジュレのレシピを見つけたので、早速作ってみることに。

軽く水洗いし、虫が入らないよう確認しながら、小さな花部分だけをオーガニック林檎ジュースに漬け込みます。

花を沢山摘み過ぎたのですが、頑張って全ての花を処理しました。この作業で3時間立ちっぱなし、、、腰が痛い!(美味しくなかったら来年は無いね。。。)

写真は無いですが、花を漬けた林檎ジュースを24時間置き、それを濾したジュースにレモン果汁を加え、沸騰させたところにジャム用の砂糖(とろみが出る)を加えて少し煮れば出来上がり。煮沸しておいた瓶に詰めました。

ちょっと味見しましたが、林檎ジュースとレモンのおかげで、好みの味に仕上がりました。

まだまだ花はあるので、これはそのまま実になって熟すまで待てば、今度はジャムが作れます。このジャムは大好き!(自分で作ったことないけど)

最近、雨で寒い日が続いています。今朝は3度!(ここはちょっと標高が高いせいもあるんだけど。。)週ごとに気温差が10度以上あるのは、本当に嫌です。。。

出来たジュレも体調管理用に役立つはず!

 

関連記事

2023クリスマスのチューリッヒ。

2022イースター、始まりの金曜日

春の兆し、、、。

2021初雪とクリスマス準備

大雨のチューリッヒ、18ヶ月ぶりのカフェ

17年間ありがとう

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください