連日晴天続き。日光の下は25度以上あり、半そででも良いくらいです。外で食事やグリルができる天候です。(花粉が飛んでいるようで、くしゃみも出るようになりましたが。。。)

例年であれば、この時期はガーデンセンターに行って、ハーブ類などを買い求めるのですが、新型コロナウイルスでガーデンセンターも閉鎖されています。

去年植えたハーブたちが、暖冬のお陰で生き残ってくれたので、かなり役に立ってくれています。

ローズマリーは二カ所に二種類植えたのですが、鉢に植えた低木のものが、可愛らしい花をつけています。ローズマリーは使う頻度が一番高いハーブかも。。。

お隣のタイムとオレガノも元気です。

こちらのコーナーのハーブたちも枯れずに大きくなりました。ミントだけは刈り込んだので、まだ大きくなっていませんが芽が出てきています。いちばん枯れるか心配だった小さなローレルの木(右から2番目のタイムの隣)も大丈夫。料理に欠かせないので、嬉しいです。

バジルやその他の一年草ハーブたちも、ネット注文できそうなので、揃える予定。不便でコストも掛かりますが、仕方ないです。 最近、いろいろなものをネット注文しているのですが、念のためパッケージは外で開封し、中身もできるものは3日くらい外に置いてから家に持ち込むようにしています。直ぐに必要なものは、スプレー消毒をしています。新鮮な食べ物類は、仕方ないのでそのままですが。。。気休めかもしれませんが、出来ることはしています。

関連記事

2023クリスマスのチューリッヒ。

2022イースター、始まりの金曜日

春の兆し、、、。

2021初雪とクリスマス準備

大雨のチューリッヒ、18ヶ月ぶりのカフェ

17年間ありがとう

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください