前々から、良人(夫よりこっちの漢字が好き)ときのこ狩りに行きたいよね~と話していたものの、一度も実行していなかったきのこ狩り。 今季は、コロナで殆ど外出しない生活だったので、9月中旬の週末、ふたりで近所の森へ挑んできました。

その前に、良人はネットできのこ本を注文、それも携えいざっ!

もうシーズンは終わりごろ? 散歩道からそれらしい雰囲気の森へ踏み込んでみると、あちらこちらにきのこが多く見られました。

 

これら以外にも、沢山のきのこがありました。が、、、本で確かめても毒か食用かの区別ができず、結局見るだけで帰宅。。。

これは特徴的な色形なので、食用できるらしいけど、1個じゃ、ね、、、。

良人は、この後「きのこの世界」にはまったらしく、更に本を注文。来季にリベンジを狙っています。

今回は、左の本を持参しました。上に食用、下に毒きのこが表示されているのですが、以下の写真の通り、区別が難しい、、、多分大丈夫では、食べられませんから!

ということで、買い足したのが、右の本。中は以下の通り。まず見開きの表から特長を検索して、予想されたキノコを調べる。そのページには似たキノコのページ番号も書いてあるので、比較もできる。

さらに後日、以下の本が届きました、、、、どんだけキノコ好きになったのよ!って。。。 私は、食べられる結果が欲しい。。。

 

関連記事

2023クリスマスのチューリッヒ。

2022イースター、始まりの金曜日

春の兆し、、、。

2021初雪とクリスマス準備

大雨のチューリッヒ、18ヶ月ぶりのカフェ

17年間ありがとう

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください